アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は本気の本格冷やしラーメンを作りました。(確か山形県発祥だったかな?)

スープ作りは
水。創味シャンタン。丸鷄ガラスープ。すりおろした生ニンニクと生生姜。醤油。微量の味の素。オイスターソース。微量の濃縮麺つゆ。胡椒。ごま油。鶏油。手作り辣油。小分け冷凍しておいた手作りチャーシューの煮汁ダレ等で作りました。
麺は市販品ですが、チャーシューもメンマも自家製です。

見た目は普通の温かいラーメンと変わらないですが、具も麺もスープもキンキンに冷やした冷た〜〜〜いラーメンです。
類似品では冷しワンタン麺も良く作ります。

その他中華系の冷たい麺は、
冷やし中華。
冷麺(韓国風や盛岡風の冷麺)
冷やし坦々麺。
汁なし担々麺。
台湾まぜそばや油そばの冷たいバージョン等も時々作ります。

そこで質問なのですが、この他に、中華系の冷やし麺でなにか風変わりで美味しいものは知りませんか?
オリジナルでも構いません。(簡単に作り方を教えてください)

どこかのお店で食べたものでも構いません。
この場合は場所と店名又は商品名が分かれば検索して作ってみたいです。

蕎麦、うどん、パスタ系ではなく、あくまでも中華系の冷たい麺類に絞ってご回答頂けたら嬉しいです。

「冷たい中華系の麺類に付いて。」の質問画像

A 回答 (1件)

冷しすだちラーメン。



かなり前にお店で食べた事があって、柑橘の風味と酸味でさっぱりして
暑い時にぴったりでした。

自分で作るときは、袋めんの塩ラーメンを使って作りますが
美味しいですよ。

お店で食べたのはこんな感じでした。


それと、ラーメンより蕎麦の方が、蕎麦屋さんに置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、噂などでは聞いたことがあるけど、本当にすだちのみなのね。

他には何にも(ネギさえ)入らないんだ。(*⁰▿⁰*)
しかし、一人前一個以上のすだちが入りそうだわね。
こっちのスーパーにこの時期すだちなんて売ってるのかなぁ?
興味深いけどなぁ。
物足りなさは感じないのかな!?


しかしよほどスープに拘りがあるんだろうなぁ……。
ちょっと置いてある店のレシピ探してみるわ。


ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!