アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のブランチに久々に冷やし中華を作り、食べました。(夫の方はキュウリ抜き)
今日のタレは甘味を抑え気味に手作りしたオーソドックスな甘酢醤油ダレです。

因みに私は今シーズン三度目の冷やし中華でした。

皆様質問です。(書き物の参考にお聞かせください)

①今シーズンは現在まで何回くらい冷やし中華を食べましたか?

②冷やし中華の食べ方は一つずつの具毎に食べ進める方ですか?それとも具をある程度全て混ぜてから平均に食べる方ですか?

③辛子はたくさん使うほうですか?

④毎シーズンだいたい何度くらい冷やし中華を食べますか?

⑤醤油ダレの他に好きなタレはありますか?(オリジナルでも)

⑥冷やし中華愛で語りたいことがありましたら手短に是非。

お時間とお気持ちの許す限りで無理なくお答えください。

「冷やし中華好きのかたへ質問いたします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼は徐々に書いてまいりますのてわ少々お待ちを♬(^^)

      補足日時:2023/07/24 16:36
  • 過去の冷やし中華ですが、ほぼ椀パターンです。

    夫に好き嫌いが多すぎ、余分なものを入れるのが嫌いな為いつも同じに(・・;)

    「冷やし中華好きのかたへ質問いたします。」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 05:34
  • oneたん、コレが牛筋を煮込んだ後に残った煮凝りの煮凝りゼリーです。

    この牛筋煮凝りは、夏の晩酌の最高のおつまみです。
    綺麗で美味しそうでしょう?

    今度冷やし中華のアクセサリーに使おうかなぁ。

    「冷やし中華好きのかたへ質問いたします。」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 08:18

A 回答 (8件)

①不覚にもまだこの夏は食べてなかったです。



②個々に食べ、部分的に少しづつ崩しながら食べ進めます。

③辛子は途中からで、部分的に味変しながら食べます。

④4~5回だと思います。

⑤ゴマダレ味もたまには美味しいですね。
 豆板醤やコチュジャンや柚子胡椒を混ぜても?
 柚子酢とか酢橘とかレモンも?
 ニンニクや味噌を溶いたりクリーム系も?
 そうだ、みんな試してみよう!


⑥mina_kaminokoさんの質問をキッカケに、この夏は美味しい製麺所に行って、タレも好みに手作りブレンドして、冷やし中華を沢山食べようと決意しました!
トッピングは何にしようかなー。

そうそう、冷やし中華の具材にナスを細長く千切りして、油で炒めたのをトッピングするの大好きオススメです。

知人は醤油冷やし中華にマヨ大量かけです(汗)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ♬丁寧かつ楽しいご回答ありがとうございます。(๑>◡<๑)

その冷やし中華&麺のお話なのですが……。

私は昭和30年生まれの婆さんなのですが……。^^;

記憶をたどると、昔の本格的な中華料理店の冷やし中華の麺って、細いのだけれど、なんか黄色っぽくてチョット半透明っぽい平打ち麺で、かなり縮れた程よいコシの麺の上に、フチの赤い叉焼の千切りがたっぷり乗り、きゅうりの丁寧な千切り。錦糸卵の千切り。美味しいクラゲの細切り等が美しく盛られた上品な冷やし中華だったのですよね。

昔の冷やし中華には、今や当たり前のように入っているハムやトマトなど入って無かった……。^^;

私の中ではそれらが入っているのは材料費削減の為の次世代(ニセ代)冷やし中華なのだと言う気が否めないのですよ。(⌒-⌒; )


あの黄色い半透明っぽい縮れ平打ち麺は、あんかけ焼きそばなんかにも使われていた気がするのですが、もうどこにも見かけなくなりました。(TT)

あの麺の冷やし中華がもう一度死ぬまでに食べたいなぁ。

ご回答ありがとうございました。(^^)

sedam.gooさんはかなりの美味しいもの好きですね?
⑥を見たら相当な強者❣️って解ります☆〜(ゝ。∂)

>そうそう、冷やし中華の具材にナスを細長く千切りして、油で炒めたのをトッピングするの大好きオススメです。

イイですねイイですね♬
あらかじめ炒めておき冷蔵庫で1時間くらい冷やしたやつを乗せても彩りもなお綺麗に。

夫は(二人暮らし)ナス、きゅうり、トマトの夏野菜三大トリオが全てダメなので私専用に作りましょう♬✌︎('ω'✌︎ )

何か他にコレ❣️って言う風変わりで美味しいトッピングは無いですかね?

夫がキューリ嫌いで殺風景なので、いつも、レタスやもやしのナムルを添えて誤魔化してます(・・;)

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/07/25 05:24

暑いですね。



①今年は3回ですかね。
 テレワーク中なので、全部コンビニの昼食ですが、美味しいですが
 たれがいまいちなんです。

②混ぜないですね。一緒に食べるなら少しづつ箸で一緒につまんで
 麺と一緒に食べます。

③和辛子は部分的に使います。全体でなく辛いの食べたい時だけ
 たれに溶いて食べます。

④明日は2週間ぶりの出社で、社食に麻辣冷やし中華があったので
 食べようかな。

⑤⑥前に紹介した味ぽんで牛筋煮があったと思いますが、その煮汁で
 煮凝りを作ります。それを賽の目に小さくして冷やし中華に
 振りかけます。たれは醤油たれです。
 で、牛筋煮、きくらげ、あとはレタス、キュウリ、トマト、カイワレなど
 お好み野菜をトッピングしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暑いですね。
ホントホント、年々暑さが狂気じみて来ていて何か不気味な地球になってきましたね。^^;

私はコンビニの冷やし中華って、一、二度しか食べた経験が無いけど、やはりタレもそうだし麺の不自然なコシも馴染めず、コンビニ麺は全く食指が動かないわ。(・・;)

②の食べ方も同じ。一口ずつ具合わせのコーディネート(笑)をしながらたべます。

私は辛子は自虐的なほど(爆笑)たくさん使います。
スープには溶かさずやはり一口ずつちょこっと乗せながら食べます。

Oneたんから教わった牛筋のポン酢煮込みは、今なお我が家の定番に(^^)v

煮凝りも余さず翌日の晩酌のお供に。(^_−)−☆
夏はそれが食べたくて牛筋を煮込むくらいです。

お礼日時:2023/07/26 08:12

平凡なことしか書けませんが...。



①数えてなかったから正確にはわからないけれど、2週間に1度くらいのペースで食卓に出るので多分5~6回。
②具も麺も混ぜるのは嫌い。別々に食べる。
③たくさん。辛子の風味がいかにも夏の気候にぴったりくる気がするので。
④これも今まで数えたことがないけれど①のペースからすると15~16回くらいになるのかな。ちなみに家で作るだけで外食で食べることはありません。
⑤いろいろ遍歴を重ねた末、最終的にやはりスタンダードな醬油ベースが一番いいとなった。レモン風味などの余分なフレーバーも不要。
⑥溺愛はしていませんが週末の昼食は基本麵なので、そうめん、ざるそば、カッペリーニなどと並んで夏の昼食の主要選択肢です。

 写真の紅ショウガが映えてますね。自分は紅ショウガ乗っける派、家人は乗っけない派です。今まで出てきていないトッピングとしては、季節を感じさせるミョウガの細切りが我が家の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧かつ、お人柄が滲むご回答に感謝です。(^^)

この回答を読んだだけでmacbain家の食卓の風景が浮かぶようです。きっとお料理好き、美味しい物好き、食の楽しみを大切になさっているご家族なのでしょうね。( ◠‿◠ )
何となく食へのステキな拘りを感じさせられます。

我が家も夫婦共々、様々な国の麺類が大好きなので、四季を通していろんな麺類が登場します。

>写真の紅ショウガが映えてますね。

私はオーソドックスな具は全てokなのですが、夫が嫌いな野菜が多すぎ、胡瓜、トマト、ナス等の夏野菜がほぼ壊滅的にダメなので、夏らしい料理の色合いが地味で殺風景になり過ぎちゃうんですよね……。

なので紅生姜は二人とも好きなので色的アクセントに引っ張り込むことが多いです。f^_^;

茗荷は私も大大大好きです。
蕎麦、うどん、そうめんの薬味にも、他の料理にもよく使いますが、やはり私専用の薬味です。
夫は「茗荷は妙が(妙な)味がするから嫌だ」と爺さん駄洒落で言い逃れて、食べてくれません(・・;)^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 07:59

minaさん、こんばんは。



① 今シーズン、既に10回以上食べています。
夜にも食べたばかり。

② 具材は個々に食べ進めます。

③ カラシは、少し。

④ 9月迄に、計、20食以上は、食べる。

⑤ ゴマダレも好きです。

⑥ 食欲が落ちる、暑い日に、あの酸っぱい系は、食が進みます。

ご清聴ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、もう既に10回も⁉️
かなりお好きなのですね。(๑>◡<๑)

シーズンオフまでに20回かあ。
すごい!

我が家はせいぜい5回くらいかなぁ。
次回は自家製のゴマだれで作ろうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 04:47

①今年はまだです(⁠^⁠^⁠)


②ひとくちずつ、好きな具を組み合わせて食べます♪
③つけないです♪
④5〜7回くらいかな…♪
⑤普通にお酢の効いた醤油ダレか、レモン風味が好きです♪
⑥取る時に、きゅうりと卵とか、きゅうりとお肉とかで食べるので、きゅうりいっぱいが好きです(⁠*^⁠^⁠*)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)
冷やし中華、具だくさんで美味しそう〜(^ー^)**
このところ暑くてざる蕎麦とサラダばっかり食べてたのですが、minaさんの具だくさんの冷やし中華見てたら、きゅうりしゃきしゃきの冷やし中華、食べたくなりました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよ♬
何かね、冷やし中華にはかなりのこだわりがあってね^^;

ハムを使うのは絶対に嫌なのよね……。
ハムが入ってる店でも絶対に食べない。^^;
後、トマト単体は大好きなんだけど、冷やし中華にトマトを入れるのは、なんか嫌なんだわ。トマトが入ってる店でも食べない。^^;

肉モノはケチりたくなく、かと言ってハムを大量に千切りして乗せたら塩っぱいというか、かなりドギツイ味になりそうだし、高くつきそうだし安いハム使うのは嫌だし^^;

と言う訳で我が家の冷やし中華の肉モノは、自家製のチャーシューがある時か、鶏ハムがある時か、冷しゃぶ用豚がある時かのいずれかでしか作らないの( ◠‿◠ )

⑥のきゅうりたっぷり、解る解る。(*≧∀≦*)
チャーシューときゅうり。
錦糸卵ときゅうり。
モヤシときゅうり。
なにを合わせてもキューリは合う。

夫がキューリがダメなので「こんな美味しいものいつ頃から食べられないの?」と聞いたら。
「大人になったらキューリ(急に)食べられなくなっちゃて……」だって。

バカか……(ーー;)古すぎて笑えもしない(~_~;)

夫の料理にはきゅうりが入れられないから夏は困るわよ。(TT)

お礼日時:2023/07/25 04:43

①2回



②ある程度 混ぜて

③使わない

④3回ほど

⑤冷やし中華ではないけど、
そうめん なら、
(山形ダシ)
をつけ汁にしたり、
ご飯に乗せたり、
食欲 出ます
夏バテ防止 ^^;;
冷やし中華でなくて
ごめんなさい f^_^;)

⑥冷やし中華愛…愛…
無いです ( ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ビヨーン
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形ダシはまだ未体験。食べてみたことが無いわ。

興味深く何度か検索して入ってるものは大体分かってるんだけど、夫が好き嫌いが多いから、ついつい作らず仕舞い。(・・;)f^_^;

今年は一回くらい作って食べておこうかなぁ。
死ぬまでに食べておきたいものたくさん有るわ。(爆笑)

お礼日時:2023/07/24 16:32

①5回ほどかな


②混ぜて食べます
③付属分を全部使います
④行っても10回ほどかな…
⑤ごまだれ
⑥ステルス値上げが続くなら、スーパーでも買わなくなるかも…
てなトコっすかね(^_^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、もう五回も食べたんだあ(o^^o)
やはり夏はそそられますよね?

私は自家製のチャーシューや鶏ハムや、付け合わせ野菜が揃って有る時にしか作らないからなぁ。
数は少ないなぁ。

好みがあってトマト乗せは嫌だし、酸っぱくてドギツイ味のタレにも弱いので外食でも滅多に頼んだことないなぁ。
コンビニのも一度もまだ食べたことが無いわ。
(コンビニの興味津々だけど)

お礼日時:2023/07/24 16:27

①1回。


②1つづつ、が近いかな。厳密ではないけど。混ぜることは無い。
③適度に。辛すぎてむせても嫌なので。
④3~5回くらい。
⑤ゴマダレ。
⑥語るほどの愛は無いです。ただ、1年中あってもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つお答え頂きありがとうございました。

そうっすね……。
店では一年中有るところは少ないですよね。
錦糸卵や胡瓜やチャーシューの千切りやタレ作り等、結構手間暇が掛かる割に冬場など出ないと、他に潰しがきかないので、夏限定のお店が多いですね。

お礼日時:2023/07/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!