アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やし中華がお好きな方へ質問です。
なにか作る時や頼む時のこだわり、味への希望等はありますか?

因みに。
私のこだわりは。
※ハムを使うのは絶対に嫌で、自家製のチャーシューか、鶏ハムが、蒸し鶏が有る時にしか作らない。
※トマトは飾らない。
※夫がキュウリ嫌いなので、夫の方の具は、レタス、モヤシナムル、チャーシュー、錦糸卵、紅生姜。
私の具はプラスキュウリ。
具はいつもこんな感じですが、醤油ダレもゴマダレの時も市販品は使わず、必ず自分作るくらいですかね。

「冷やし中華がお好きな方。何か冷やし中華へ」の質問画像

A 回答 (8件)

皆さんが作っている冷やし中華と買わないと思いますが、


少し回答させていただきます。
冷やし中華は国民食で誰もが好きな夏の麺料理かと思います。
まずは、トッピングですが、野菜はきゅうり、もやしが多いですね。
他にあるときはスライス玉ねぎ、トマトやミニトマトも良く載せます。
基本的に合わない野菜って少ないと思うですよね。
ですの合いそうな野菜あればなんでものせます。
レタスなんていうのも結構おいしかったですよ。
次にお肉系などのメイン?のトッピングですが、
ド定番のハムが一番多いかと思います。
あとはツナやシーチキン、豚冷しゃぶ、鳥のささ身などでしょうかね。
そして薬味は勿論、刻み紅ショウガ。
何気に使わないのがカラシですね。
カラシは嫌いではないのですが、なぜか使いません。
紅ショウガは大好物なので、ないと冷やし中華を食べても
食べた気がしませんね^^;
あとは、マヨネーズですかね。
マヨネーズをよくかける事があります☆

トッピングなどはごく一般的物がおおいんじゃないでしょうか。
とにかく、拘りといえば、わたしは紅ショウガですね。
紅ショウガがもしなかったら非常にショックですね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。

私は夫と二人暮らしなのですが、夫はナス、キュウリ、トマトが全てダメなので、夫にはキュウリが使えず、よくモヤシやレタスで代用します。

我が家も紅生姜は白添えにもなるし、なによりも好きなので必ずトッピングに使います。(^^)

私はかけませんが、夫はマヨラーで、我が家のマヨネーズは自家製で、容器は市販品のを取っておき絞りやすいので詰め替えて使ってるのですが、夫はマヨネーズもよく掛けてます。

二人とも辛子が大好きで、脳天が燃えるほどの辛子を乗せながら食べるのが好きです(爆笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 14:43

なぜ夏しかないのでしょう。


1年中、売っている店ないかなあ。
といっても雪の降る日に食べるのはおかしいか。

このコーナーは目の保養ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ夏しかないのでしょう。
1年中、売っている店ないかなあ。

年に一度、しかも、ほんのわずかな期間だからこそ、多分ファンは愛してやまないのだと……。付加価値が付くのでしょうね。

>このコーナーは目の保養ですな。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 01:21

わぁ、彩り綺麗で美味しそう~(^ー^)**


冷やし中華の季節ですネ♪

特にこだわりはありませんが、トマトは乗せたことないかも…(^^)

きゅうり、錦糸卵、薄切りの豚のしゃぶしゃぶしたのか、ハムか、焼き豚か、冷凍の海老とイカに、紅生姜少しと、コーンやレタスをプラスすることもあります♪
しゃきしゃききゅうりと錦糸卵はたっぷりが好きです(*^^*)

普段、サラダはごまドレッシングが好きですが、冷やし中華はお酢やレモン風味が好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答者さんの中にもレモンを使う方がいらして……(o^^o)
何だか香りも爽やかで美味しそうだから、次回、自家製の醤油ダレにレモンの搾り汁と少しの皮のすりおろしを加えてみようかと♬(^_−)−☆

あっそうだそうだ女
エビやクラゲをあれば使うこともあるわ♪

なにせ、私のはともかく、夫はキュウリがダメだから、色合いの格好がつかなくて。ƪ(˘⌣˘)ʃ
なのでレタスやモヤシのような物がどんどん増えちゃう(爆笑)

これじゃ、本来の冷やし中華じゃなく、サラダ中華みたいだわよね(^◇^;)

ネモたん、ありがとうでした。

お礼日時:2023/07/01 16:10

私は逆にトマト大好きなのでトマトはひっすですね。

ハムも昭和の冷麺には必須アイテムでしたのでチャーシューよりハムが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫はトマトもきゅうりもだめなのでもとより、私はトマトは好きなのですが、冷やし中華には入れませんね。

私も昭和(三十年)の生まれです。^^;
子供の頃よく両親と食べに行った初体験の中華飯店の冷やし中華が、周りが赤い細切りのチャーシュー、または、蒸し鶏がたっぷりと入っている冷やし中華で、他の具はキュウリの千切り、中華クラゲ、錦糸卵、白髪ネギでした。
私は冷やし中華はその店の冷やし中華が最初なので印象深いのでしょうね。(^^)

私はむしろ、トマト入りやハム入りの冷やし中華の方が、かなり後に出てきた気がします。

冷やし中華の肉類はケチりたくなく、タップリ入れたいので、ハムだと味が濃過ぎてたっぷり使えないので本格チャーシューを作った時か、蒸し鶏を作った時にしか冷やし中華は作りません。

皆それぞれに好みがあってバラエティに富んでいて面白くて楽しいです♩

お礼日時:2023/07/01 15:56

マヨネーズ&からしは、外せないアイテム


これがない物は、冷やし中華にあらず! と考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は60代の半ばを過ぎた老齢夫婦の二人暮らしですが、我が家も辛子とマヨネーズば必須アイテムで、私はそんなには使いませんが夫がいい歳をしてマヨラーなので常に手作りしては市販の450g入りのキューピーの空き容器に絞り袋で詰め替えちゃ、使っています。(^^)
私は冷やし中華にマヨは使いませんが、やはり、夫は好きですねぇ。

カラシも年寄りの割に減りが早い早い‼️
冷やし中華。
あんかけ焼きそば。
皿うどん。
納豆。
焼売。
春巻き。
何かを作ると、四日間で一本終わっちゃうくらいかもです。(・・;)

カラシとわさびは減りが早いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 15:30

「酢」じゃなくて「レモン」にこだわってます。


具がなくともそれだけで、すごいリッチな気分になります。
なんでだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでだろ?

生のレモンですよね?
やはりレモンのフレッシュな香りが酢とは又違う爽やかさを醸すのではないですかね?( ◠‿◠ )

わあ♬
私も次回冷やし中華を作る際は、フレッシュな生レモンを絞り、醤油ダレの方に加えてみます。( ^ω^ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 15:18

ゴマダレは好きでないので、醤油だれですね。


からしを添えても均等に混ぜにくいので、タレに
からしを混ぜてからかけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も市販のゴマだれは甘過ぎるし、酸味もキツく、どぎついので自家製ダレなのですが、時々無性にゴマダレで食べたくなることが。(^^)

>からしを添えても均等に混ぜにくいので、タレに
からしを混ぜてからかけます

なるほど……。(^^)
工夫されてますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 15:12

からしをたっぷりつけて食べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります♬

我が家は夫と二人暮らしですが、二人ともカラシは必須アイテムでして、冷やし中華。あんかけ焼きそばや皿うどん。納豆、焼売や春巻きの時はカラシの減りが早いこと早いこと‼️(⌒-⌒; )
脳天が痺れるほどカラシのを効かせるのが大好きです。٩(^‿^)۶

ハウス食品やS&B食品からチューブ辛子のお中元が届いても良いくらいの愛用客です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!