プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンドイッチの質問です。

中身の
ゆで卵を細かくして混ぜて、マヨネーズや塩・コショウで味付けした
あの「たまごサンドの中身」には
名前がついているのでしょうか?


検索したら
「たまごフィリング」という言葉も出てきましたが、
これは
「フィリング=中身」のような意味で、直接あの状態のたまごを指すものでは
ありませんでした。
(ハムやチーズなど、中に挟むものを指す言葉)


知人が「何か名前がついてた気がする!気になる!」
と言っているので
外国語でもかまいません、どなたかズバリご存知の方
ヒントがある方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タマゴサンドの中身は、タマゴサラダっていうんだとずっと思ってました・・・

    • good
    • 9
この回答へのお礼


それかも・・・!!

と思ったのに
前述の知人に教えたら、あっさり「違うっ」と言われてしまいました。
くー気にかけてあげたのにぃ!!

でも私的にはスッキリしました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/04/21 10:33

ちゃんとした呼び方(食品業界やファミレスなどでの)なら「たまごサラダ」「たまごフィリング」だと思いますが、一般に広く使われていてズバリ誤解を招かないのは「マヨたま」だと私は思います。


(参考までにGoogleでマヨたまで518件、マヨ卵で354件、マヨ玉で384件ヒットします)
ピザのトッピングなどにも使われますが、やはりマヨたまという名称でレシピに載せてる場合が多いです。

私は大好きでサンドイッチはこれでないとダメです。(笑)
今の土地だと喫茶店で卵サンドを頼むとほとんどといっていいくらい「オムレツ」+マヨネーズを挟んでくるので悲しいんですけれどね。(調べてみたら案外そういう地域はあるようです)

マヨたまバンザイ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オォ!新展開「マヨたま」。
かわいい呼び名ですね。

でも私が想像したのは、ゆで卵にそのままマヨを乗せるものでしたが^^;
でもかわいいなー。
マヨたま万歳☆

お礼日時:2006/04/24 21:57

 コンビニやファミレスやパン屋にこの食材を卸している食品加工の会社では商品名として「サンドイッチ用たまごフィリング」と呼んでいました。


知人が「何か名前がついてた気がする!、、、」という場合の「気がする」というのは、たいがいは何かとの情報の交錯による勘違いである場合が多いものです。おそらく「スクランブルエッグ」などと、、、、?
多分、「これだ!」というドンピシャな名前は無いんじゃないでしょうか。元々無かったからこそ、そういえばなぜ今まで知らなかったのだろう?これだけ食べ続けて来たポピュラーな食べ物なのに今さらその名前すら知らなかったはずは無い!何かちゃんとした名前があったはずなのに私が忘れてしまっているんだ、きっと!という思い込みによるものでしょう。はじめから名前は付いて無くとも、ずっと身近にあった食べ物、、、だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、炒り卵とかスクランブルエッグとかとごっちゃにしてたり
フィリングって名前を半端におぼえてたり
してるだけじゃないのー??と思います。

#1さんたちのおっしゃるように、たまごサラダでいいと思うんですけどねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 10:38

材料的にはタルタルソースが一番近いと思うのですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タルタルソースだと、玉ねぎやピクルス等も入ってませんか?

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 10:35

私も タマゴサラダ と呼びますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼に書いたとおりです^^
私的には満足!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!