アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ごはんに母が食パンを出してくれるのですが、この食パンを食べるとなぜか下痢になってしまいます。母も食パンを食べ、特に何ともないと言っているのですが・・・。でも食パンを食べる度に、毎日毎日下痢になるので、どうもおかしい・・・。
食パンにはチーズとベーコンが乗っており、ベーコンが古いのではないか?と思い母に聞いてみた所、「ベーコンは昨日買ってきた所やから古くない!」とキレられてしまいました・・・。
それでは原因は何やろう??と不思議に思っていたのですが、原因らしき事を発見しました。それはスーパーから買ってきた「要冷蔵」と書かれたベーコンを、冷蔵庫に入れずに長時間常温で放置しているのです・・・。ひどい時には夕方に買ってきたベーコンを次の日の朝まで常温で放置しているのです!!
そこで質問です。要冷蔵のベーコンは常温でどの程度腐らずにモツのでしょうか???
本日は2014年6月17日なのですが、夕方に母がスーパーから買ってきたウインナーを常温で夜の10時まで放置しているのを見つけました。これは大丈夫でしょうか????
たぶん大丈夫じゃない?????とか、たぶんダメだよとか、素人からの回答ではなく、スーパーや工場で食の安全の仕事をしている食品のプロの方や、専門家の方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (3件)

>回答ありがとうございます。

ただ、口にしている物は食パン、チーズ、ベーコンのみで、
>乳製品は口にしておりません。
いえ、チーズにも乳糖含まれています。

>現在はベーコンは購入後直ぐに冷蔵庫にいれる事により、下痢は止まっております。
 「今は冷蔵庫に入れている」と言う時点でより心因性が考えられる。

 と言うことなのですよ。

 二重盲検といって、冷蔵庫に入っていたか入っていないかを、提供する人も知らない状況でテストしないと、それは穂からないですよね。提供者の態度や表情で分かったらまずいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかぁ、チーズにも乳糖が含まれているのですね。
現在様子見です。
2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:07

 そうですねえ、一口にベーコンといったって、腐るための条件、例えば塩分とか水分活性とか添加物の量とか工場の衛生状態とか、お住まいの気温とか湿度とか…こういうものが千差万別なので、一概に何日というのは難しいですね。


 ただし、ヒトの身体に変調をきたすほど(食中毒菌以外の話)傷んだ場合には、まず間違いなく異臭やネト、変色といった五感で判断できる現象が出てきます。逆に、食べるときに異常を感じていないのであればこれが原因である可能性は非常に低いということです。

 私、食品関係者ですけれど、このあたりは別に専門知識ではありませんよ。で、プロであればこういう問題に安易に「大丈夫」と答えることはしません。

>夕方に母がスーパーから買ってきたウインナーを常温で夜の10時まで放置しているのを見つけました。これは大丈夫でしょうか

 上に書いたように、条件が多すぎて判断不能です。ただし、パッケージングされたものであれば外部からの菌の汚染はありえないので、基本の菌数は多くありません。細菌は条件が合えば時間経過と共に加速度的に増えますけれども、最初の菌数が少なければ増加した結果の菌数も少なくなります。よっぽど汚い工場で製造されたものならばともかく、普通は数時間程度で害が出るほど菌が極端に増加することも考え難いですね。

 でも、冷蔵のものを買ってきて夕方まで常温放置しているってのもちょっと常識から外れていると思いますね。ご心配はごもっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/18 22:58

ベーコンは保存食ですがスライスすると切り口から菌が入って腐敗する事はありますが、もしそれが原因でしたら、原因菌は日々変わるはずですから症状も変わる。

確実にベーコンが原因じゃない。
 原因は乳糖( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E7%B3%96 )じゃないかと。
・乳糖不耐症( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E7%B3%96% … )
 その程度の室温放置で腐敗する事はありません。

 あと、もう一つ有力な可能性が心因性のもの。

 とりあえず、チーズも含めて乳製品をすべて止めてみること。食パンにも乳製品が含まれているものがありますから注意。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、口にしている物は食パン、チーズ、ベーコンのみで、乳製品は口にしておりません。よって乳糖は関係ないと思います。食パンは普通の物で特殊な物ではありません。現在はベーコンは購入後直ぐに冷蔵庫にいれる事により、下痢は止まっております。よって心因性のものでもないと思うのですが・・・。

補足日時:2014/06/18 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています