プロが教えるわが家の防犯対策術!

茹でた豚肉は常温で何時間持ちますか?
コンビニで買った要冷蔵の豚しゃぶサラダを半日常温で放置してしまいました
食べても大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

蓋を開けてないなら、今の時期ならまあ大丈夫でしょう。



目安は「部屋の中、またはサラダ自体が25度を超えていない状態なら問題ない」です。

蓋を開けてしまっているなら、空気中の雑菌が入って繁殖している可能性があるので、部屋の気温が25度を超えているならかなり危険です。

>茹でた豚肉は常温で何時間持ちますか?
ゆでるとその時点で食べ物の雑菌がほぼゼロになります。その後冷蔵庫に入れると空気中に雑菌があってそれが食べ物にくっついても繁殖しにくく、日持ちします。

コンビニの食品はクリーンルームで作られるので、蓋を開けない限り中の食材には雑菌がほとんどなく、冷蔵庫に入れなくても日持ちします。

逆に気温や室温、食材の温度が25度を超えると、たとえ一個の雑菌でも繁殖が活発になり、短時間で大量に増殖して食中毒を起こす原因になります。

なので
・蓋を開けないこと
・温度が25度以上にならないこと
を目安に決めてください。
    • good
    • 2

その工場がどんな衛生管理状態で作っているのかどうかがわからないですが、まあこの気温で半日程度なあ大丈夫じゃないか、というところですね。

危害につながりかねない問題でもあるので確定的なことはいえませんが。
 ちなみにレトルトというのは高温高圧化で滅菌処理をし、特別なバリア性の高いパッケージで包まれたものですので冷蔵の豚しゃぶサラダとは一緒くたにできない話です。下手すると死にます。ついでですが、コンビニ弁当は今も昔も防腐処理なんてされません。されてるんだったら数時間で廃棄なんてことにはなりません。
 こういうころでは食品衛生の知識がある人ない人が混在していますし、個人的な体験を語る人もいますので、少なくとも消費期限の記載してある食品で「食べていいか?」って聞くのは危険ですよ。消費期限記載の食品は迷ったら食べないが鉄則です。
    • good
    • 0

雑菌にさらされていないなら1年でも2年でも...。


(レトルト食品には常温保存で半年以上の賞味期限があるものが存在しますよね)

雑菌(細菌)に汚染されている状態なら、常温で2時間も放置すれば食中毒になるくらいの雑菌が繁殖していると考えられます。
むしろ日の当たるところにおいて60℃以上を維持していれば雑菌は繁殖できない。

多くの雑菌は30~38℃くらいが最も活発に繁殖します。

ということで、汚染している雑菌の種類にもよりますが、
2~3時間でダメになると思ってOK。

逆に、衛生管理が正しく行われている施設で生産されている食品なら12時間くらい放置しても大丈夫。
(それでも5℃以下での保存が原則です)

・・・

そんなわけで、質問者さんのお手元にある ”豚しゃぶサラダ” が
どのような生産工程を経ているのか分かりませんので、第三者が判断できる話ではありません。
「まあ、ちゃんと衛生管理されて生産されているでしょうから大丈夫」
なんて軽々しく言えないんです。ごめんなさい。


・・・余談・・・

一昔前のコンビニ弁当の類は防腐処理がしっかりされていたので、むしろ腐らないとして気味悪がられていましたね。
「これ、体に悪いんじゃないか」って。
    • good
    • 1

日の当たらない宅内なら大丈夫と思います。


匂いや見た目は確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています