アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏胸肉を生焼けで食べてしまったかもしれません
先ほど鶏胸肉焼いていたんですけど、1分ほどで焼いた胸肉を1カケラくらいを食べてしまいました
下痢と頭痛があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

食中毒の原因になる菌ってのは基本的に肉の表面にしかおりません。

そして菌を殺すには芯温度65℃で1分以上の加熱があればOKとされています。
 鶏肉での食中毒の原因となる代表的な菌はカンピロバクタとサルモネラ。どちらも動物の消化管に多く存在する菌です。ムネだったらモモよりはリスクは低いのかな、というところ。そんなに心配する必要もないのかなと。
 ちなみに食中毒で下痢と腹痛、嘔吐はあるでしょうが頭痛はまずないです。

 なお、鶏による食中毒は国産だろうが外国産だろうがまず関係もありません。ちなみに食中毒菌によるものでしたら鮮度のいい悪いは関係しません。
    • good
    • 1

「中心部75℃、1分加熱」がベストみたいです。


多分大丈夫だと思います
    • good
    • 2

国産鶏なら大丈夫かと思います。



ムネ肉だからよほど衛生面が悪い、かなり古いではない限り大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A