プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。
これって食べても大丈夫でしょうか・・・?

開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。
賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。
蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。
変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、
止めた方が良いのでしょうか・・・。
似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

 本格キムチであれば乳酸菌が生きていますので、酸味は増しますがそれ以外の雑菌が増殖する可能性は低くなります。

そうでないキムチ風味の漬物だと雑菌が増殖する可能性はより高くなります。ご存知の通り雑菌の中には食中毒の原因となる菌も含みますので、雑菌が繁殖する可能性が高くなるに従い、危害に至る可能性も高まります。
 食中毒の原因となる菌の中には加熱で毒性を失わないものもあります。また必ずしも臭いや味に変質をきたすわけでもありませんし、食べてから十数時間を経過してから症状が出る場合も多いです。したがって、加熱して使えば、とか、ちょっと食べてみて臭いや味に異常がないから、といって安心というわけにはいきません。

 いずれにせよ、こうしたものが食べられるかどうかは他人が判断できることではありません。たかだか数百円のもの(だと勝手に推測します)のためにリスクを犯す必要はないのじゃないかなあ、と私は思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
わかりやすい解説、とても参考になりました。
好んで購入しているキムチで、「乳酸菌発酵食品」と書かれており、キムチ風味の漬け物ではないようです。
以前似たような状況で賞味期限1ヶ月過ぎたものを加熱して食べて平気でしたが、それは本格キムチだったからなのかもしれませんね。
確かに万が一を考えたら、数百円程度なんてことない・・・ごもっともです。
手間でも新しいものを買いに行った方がきっと良いですね^^;今回は諦めて捨てようと思います。

お礼日時:2009/11/18 12:53

ニオイとかネバネバして糸ひいてるとか、食べてみて変な感じがなければ大丈夫だと思います。


賞味期限はあくまでも、おいしく召し上がって頂ける期間ということですから
その期間を過ぎたら食べられないということはありません。

念のため炒めるなどして食せばなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
以前賞味期限を1ヶ月過ぎたキムチをキムチ雑炊にし、とってもおいしかったので、賞味期限は過ぎても食べられるものとは認識していました。
かけらを齧ってみましたが、明らかに変な感じはありませんし、身体の異変もありません。
ですが今回は他の回答者さまの意見も考え、諦めようかなと思います。

お礼日時:2009/11/18 12:46

ひとかけら食べて変な味がなければ大丈夫なんではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
試しにひとかけら齧ってみました。
うーん。すごく酸っぱかったくらいで身体に異変はありません。
冒険してみようと思いましたが、他の回答者さまの意見から、今回はちょっと諦めようかなと思います。

お礼日時:2009/11/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています