プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないような質問で恐縮です…。

今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。
ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、
生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。
発砲スチロールは、車のトランク内です。

帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に
なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。
でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。
熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが…
生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は
超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか??

真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、
真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか??

すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。
何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。
食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです;
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

真空パックのものだそうなので早めに召し上がってください。


普通、製造過程で汚染されてていなければこれくらいのことは問題ないと思います。普通食中毒を起こす菌は酸素を必要とします。(好気性菌といいます) 真空パックなのでそんなに増殖できないと思います。
 好気性菌に対して嫌気性菌というのがありこれは酸素のない所で増殖します。(ボツリヌス菌て聞いたことありますか?他にもウェルシュ菌などあり)これらの菌は真空パック中でも増殖することができます。万が一これらの菌があった場合、増殖するとガスが発生し、真空パックしてあったものがふくらんでくることがあるので、そうなったときはあぶないので処分してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまいすみません…!

そうなんですね…、真空パックだと菌の増殖はかなり抑えられるんですね!
でも、酸素のないところででも増殖する菌があるなんて知りませんでした…
しかもボツリヌス菌は、確かとても恐ろしい菌ですよね…
それが真空パック内でも増殖するなんて、びっくりです。
ぴっちりと真空パックされていたので、大丈夫なようでした(^^)

おそるおそるひとパック食べてみたら、お腹も壊さず一安心です;
でも、真空パックだからといって過信はできないのですね…
とても勉強になる丁寧な回答、本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2008/06/10 23:38

絶対ということはありませんが、わずか数時間の常温であれば大丈夫ではないかと。



真空パックにしてあるような、大手のメーカさんでカットされたものなら、施設がしっかりとしており、カビ菌がわんさと出ることはあまりないと思いますが、それでも、長らく常温にしておくと、驚くべき色に変化してしまいます。

パックは空けられていないようですし、普通に冷やしておいて、
『数時間』程度遅くなったくらいなら大丈夫だと思いますよ。
真夏じゃないし。

もちろん、状況を見ていないので一概には言えませんが、
生ハムの色が明らかに茶色いぞとか、緑がかっててかてかしていたら匂いと粘りは要チェックです。
腐ったときの匂いは壮絶ですし、粘りが出るほどならなおさらですので、すぐに『食べ物じゃなくなった』とわかると思います。

多少の色の変化や放置のし過ぎで乾いてしまった程度なら、私なら火を通して食べます。
パスタソースに入れたり、パンの上にチーズやバジル、トマトをのせて焼いたりと火を通されれば安心かと思います。

とはいえ、この時期は何があるかわかりません。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまいすみません…!

そうなんですよね、氷は解けてしまっていましたが、数時間は
冷たい状態で保たれていたはずなんです;
最近急に暑くなり、またじめじめした湿気の多い日だったので、
食中毒が不安だったのですが、真空パックはその点心配なかったみたいですね(^^;)

生ハムも若干ぬるいような感じではありましたが、色も大丈夫そうだったので、おそるおそるひとパック食べてみたら、大丈夫でした(^^)
でもちょっと心配だったので、パスタに乗せてややあったまったところを
食べました…!
パンの上にのせて焼くと、香ばしくなって美味しそうですね~!
生ハム大好きなので、たくさん買い込んでしまい…でも生の状態も
いいですが、料理にももっと活用してみようと思います♪

丁寧な回答、本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2008/06/10 23:44

イタリア産、スペイン産等本物をスライスしたものであれば絶対に大丈夫ですが


国産のパッチモンに関しては多分大丈夫でしょうという感じです
    • good
    • 6

生ハムは豚肉の塩蔵品ですからその程度では腐ることはないと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまいすみません…!

そうですよね、私も本場の生ハムは、塩漬けにして表面なんて
カビの状態で熟成しているはず…と思い、すぐに腐ることはないかも、
と思ったのですが、この時期食中毒が心配で(^^;)

なま肉とも違うので、大丈夫…と思い、おそるおそるひとパック
食べてみたらお腹も壊さず大丈夫でした…!

丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2008/06/10 23:33

真空パックの袋に穴などがなければ大丈夫でしょう。


万一、袋と中身の間に隙間が出来ているようで有れば、空気漏れや発酵が考えられます。
その場合は食べない方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまいましてすみません…!

袋には穴はなく、ぴっちりと真空パックされていたので、その点は
大丈夫そうでした…
そして、ひとパック恐る恐る食べてみたら、特にお腹を壊すことも
ありませんでした;
季節柄ちょっと不安だったのですが、本当に良かったです…

丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2008/06/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています