アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を
我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに
クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。
お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと
思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と
発送している間は常温だったと思います。
大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に
「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、
義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、
おそらく常温保管だったと思います。
私もそんなものが入っていると知らなかったので、
届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。
びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。

そこで質問ですが、これは食べれますか?
少なくとも3日以上は常温状態です。
賞味期限は来年の1月末です。

皆さんなら食べますか?
捨てますか?

A 回答 (2件)

お中元、お歳暮用のハム詰め合わせをクール宅配便では送らないでしょう。

    • good
    • 10

要冷蔵と書かれていましたか?


消費期限か賞味期限は何時になってますか?

ハムの場合未開封であれば、有る程度の期間まで
常温出来ますから
未開封であれば其の日付までは十分食べられます

傷みやすい生肉を日持ちさせる為に加工したのがハムですから
常温保管であれ冷蔵であれ、未開封で有ればそんなに簡単には
傷みませんよ。

因みに開封後でもチルドで保管すれば相当長いこと持ちます
傷んで食べられない状態というのは、先ずネバネバが出てきます。
次に変色し、異臭がしてきます

そういう状態に成るまでは食べても十分大丈夫です
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!