プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まとめ買いした豆腐を友達におすそ分けしたいのですが、クーラーなどを持っていません。
学校は8時半から3時までで私は7時半に家を出ます。
なので、お友達が家に着くまでの時間も考えてお豆腐を室温で8時間ほど持ち歩くことになると思うのですが、悪くならないでしょうか?

お豆腐って、冷蔵コーナーに売ってますよね。
最近涼しくなってきたとはいえ、お友達にお腹を壊させては申し訳ないので迷っています。
アドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

豆腐は、その程度の時間では腐りません。


むしろ、問題は味が落ちる方です。麻婆豆腐など、味の濃い料理にするならさして問題はないのではないかと。
あんまり上等な豆腐の場合は、味が落ちるのがもったいないんですけどね。
    • good
    • 0

豆腐はそんなにすぐに腐るものではないので、豆腐の容器に保冷剤を添わせて新聞紙でくるみ、もう一度新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて口を閉めれば、冷たさはそれなりに保たれると思います。


ビニール袋をさらにタオルでくるめば、水滴もつかないし、保温効果もありますのでいいと思います。
    • good
    • 0

うーん、私だったらやめます。


要冷蔵のものはだいたい常温で置いておくのは2~3時間ぐらいがせいぜいという認識です。
もちろん、今は真夏ではないし昔は冷蔵庫なんてない状態でもっと置いておいたのだから大丈夫なのかもしれませんが、気になるのは「持ち歩く」ということです。
ただ常温で置いておくよりも、過酷な状態です。
個人の感覚によるとは思いますが、私だったら、朝から夕方まで常温で持ち運ばれたお豆腐はあんまり食べたくはないです…。実際悪くなるかどうかということもあるし、もらう方の気持ちというのもあると思うのです。
    • good
    • 1

大量ならスーパーで発泡スチロールの箱を貰って氷と一緒に入れておく



5-6丁なら学校の用務員か教師にでも言えば一時冷蔵庫に保管して貰えるでしょう

1丁くらいはお礼に使いましょう...。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています