アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、皮付きのタケノコ(アク抜き済み)を親戚から頂きました。
しかし、少し心配な事が。。。
そのタケノコは昨日の昼過ぎに掘った物で、掘ったあとすぐにアク抜きしたそうです。
そのまま常温で一晩台所に置いておいたらしく、
今日の昼頃にそのタケノコが私に渡りました。
頂いた後すぐに調理してしまいたかったのですが
都合つかず、やっと調理できたのが今日の20時頃です。
アク抜きして丸1日常温に置かれたタケノコはもうアウトでしょうか…?

濃いめの味付けで煮込み、明日の朝に食べるつもりなのでまだ口にはしていません。。。

A 回答 (3件)

私は毎年 掘りたての筍をたくさん頂くので すぐに茹でますが、そのまま茹で汁に一晩つけておきます。

常温です。
それから、洗ってきれいな水につけて冷蔵庫に保存しますよ。筍は足が速いと言われてますから すぐに匂いが変化
するのでわかりますよ。普通に筍の香りであれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
やはり、臭いがちょっとキツかったので
食べるのは無理そうだと判断し、処分しちゃい
ました(>︿<。)
そこまでタケノコは足が早いとは思わなかったので
こちらで聞けて良かったです!

お礼日時:2017/05/13 10:52

ダメなときは腐敗臭がします


水に浸けて冷蔵庫に保存毎日返れば持ちますヨ。
    • good
    • 0

普通に 大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!