プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫から出した卵の常温放置について

スーパーの冷蔵庫で売られている卵を、買ってきてから30度くらいの室温で6時間くらい放置してしまいました...。
その後冷蔵庫に入れたのですが、この卵捨てた方がいいでしょうか?
十分加熱したら食べれますかね?
卵に水滴がついたら良くないときくし...
少し奮発して高価な卵を買っただけに後悔の嵐です( ;∀;)

A 回答 (7件)

いまじゃタマゴは冷蔵で売っていますけれど、本来いわゆる常温でしたら半年以上はもつものなんですよ。

常温というのは基準があいまいなんですが概ね25℃前後をいいます。だから30℃で6時間程度の放置で傷むようなものではありません。考えてみてください。鶏は卵を産んでから20日くらいあたためて孵します。鶏の体温はヒトより高くて40℃前後。30℃6時間で何かあったらヒヨコは一羽も孵りません。
 それでも気になるようだったら加熱して使えばいいだけです。また水滴がつくと良くないというのは、あまり根拠のない話です。意外に長持ち、それがタマゴです。
    • good
    • 3

卵は常温保存可能なので全然問題ありません。


うちはエアコンを入れて26~28度ほどの室温で3日ほど常温でおいたものでも食べていますよ。
生は食べられませんので(好み)加熱して食べています。
割ってみて様子や匂いを嗅げば判断できると思います。
どのみち、処分する時に割りますよね。
気になるのでしたら、加熱料理で早めに食べきることです。

卵は常温保存
https://kurashinista.jp/column/detail/5315
    • good
    • 0

鶏肉専門店(残念ながら閉店してしまいました)の店主に聞いた話ですが、卵は冷蔵すると死んでしまって長期保存できませんが、常温保存なら生きたままだから長期保存可能だと。

冷蔵して売っているのはおかしいですよ。その店の利用はやめましょう。で、ご質問の卵は冷蔵で死んでいるから加熱調理だけに使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね...かなり大手のスーパーなので、信用しきってたんですけど(^_^;)
勉強になりました!

お礼日時:2020/09/11 09:13

理論上、30度Cのところに保管した卵は生食できるそうです。



ただし身体との兼ね合いがあります。

お腹が悪い時は、加熱してお召し上がりくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応妊娠中なので、必ず加熱しようと思います( ;∀;)

お礼日時:2020/09/11 09:12

大丈夫だと思いますが、念の為火を通して食べた良いでしよう。


しかし、たまごを冷蔵庫に入れて売っていると言うのは、初めて聴きました。
普通は、常温で販売していると思うのですが?不思議なお店ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね...
常温で売ってた卵ならなんとも思わないんですけど。
なんかビタミンD豊富な卵だそうで、だからですかね?(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/10 22:30

断言は出来ませんけど、まぁ大丈夫ですよ。



買い物も含めてご利用は計画的に(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ;∀;)
以後気をつけます(T▽T)

お礼日時:2020/09/10 21:27

生はやばいけど、良く加熱すれば大丈夫じゃない!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
めちゃくちゃ加熱してから食べるようにします(T▽T)

お礼日時:2020/09/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A