アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温保存タイプの真空パックされた生うどんです。
1年前の賞味期限でした
皆さんでしたら捨てますか?
危険でしょうか?
真空パックごしですが見た目はかわらずでした

A 回答 (9件)

断定はできないけど、見た目に異常がなければおそらく食べることは可能でしょう。

味は間違いなく劣化してるでしょうけれど。
 この手の製品の麺は半生麺で真空に近いパッケージになっています。内部には菌は存在しないので菌の繁殖=腐敗はまず起こり得ないです。仮にパッケージに穴があくなどのトラブルで菌が内部に入ったとしても、その場合は繁殖に伴う炭酸ガスの発生でパッケージが膨れたり、変色したりして異常が目に見えます。また腐敗と並んでヒトに当たる可能性のあるのは油脂酸化ですが、こうした麺には油脂分は多くないのでこちらはさほど心配することはありません。
 なお、この手の生麺は劣化防止用に酢酸が加えられていることが多いので、臭いで判別しようとすると酸っぱいにおいでおそらく迷ってしまうと思います。上に書いたように雑菌が繁殖してヒトに当たるほどになったら目に見える異常が出ます。それ以外のリスク、例えば食中毒菌なんかだと見た目にも臭いにも異常はでません。だから基本的に食べられるかどうかを臭いで判断するのは無謀。
 たかだか数百円の商品でしょうし、あえて1年前のものにチャレンジする必要はないんじゃないかなと思いますけどね。
    • good
    • 0

食べます。

食べて下痢になる事も死ぬ事もありませんから。
ただ自己責任にて。
    • good
    • 1

食える、うどんはボロボロに砕けると思うから玉子とじで

    • good
    • 0

捨てます、


腹痛の後処理が大変、腹は痛いは医者に銭とられるは、欠勤
    • good
    • 0

匂いをかいで腐っていなかったら味は変わらないので熱すれば大丈夫です。


真空パックはレトルトほどの保存性はないので腐りやすいので気をつけてください。
    • good
    • 0

引くほど熱い油でこれでもかってくらグッツグツに湯でたらいけそう

    • good
    • 0

捨てます

    • good
    • 1

大丈夫です



あなたが食べるのだから・・

あなた以外 腹痛にならない・・って事は
「アルミ鍋焼きうどん賞味期限切れ…」の回答画像2
    • good
    • 0

蓋を開けて、臭いを確認しましょう。


捨てるか否かは、その確認をした後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています