アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾のお土産でからすみを頂きました。
昨日空港で購入し、今朝まで常温で保存していたらしいのですが
パッケージには「5℃以下で保存」と書かれていました。
特に変色などはしていませんが、もう食べられないでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
からすみは、魚の卵巣の塩漬け天日乾燥したものです。
有る程度の水分も残っていますので常温に放置すればカビが生えたり腐敗することもあり得ますが、塩気が有る乾物を保存するのと同じで、常温で直ちに腐敗することは考えられません。
ましてや、通常販売されるおみやげ等の形態は密封されて居るはずですから、開封するまでは常温での保存がされているはずです。
販売する側として、お客様がどのように扱うか解らない以上、「5℃以下で保存」と言うようにより安全な保存方法を求めるのは仕方有りません。
パッケージが破れていたり濡れるなどよほどひどい状態でなければ、開封後は安全のために冷蔵庫での保存をおすすめしますが、現段階での保存状態では問題ないと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店では冷蔵ケースに入っていたそうです。
パッケージが破れている等はありませんでした。

ものすごく説得力のある文章、しかも経験者様ということで
食べても大丈夫という気がしてきました。

お礼日時:2009/06/25 13:17

 この手の食品は塩分が高く水分活性も低いので、比較的傷みにくいのが普通(本来は一種の保存食)です。

一日常温でおいたくらいで傷むことはかなり考えにくいですね。
 また普通に製造された「からすみ」であれば、おそらく腐敗する前にカビの発生がみられると思います。見た目に異常がなければまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カビの発生はなさそうです。
専門家の方のご意見という事で、食べるほうに気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2009/06/25 13:32

食べたと思って、処分しましょう。


あったっても、だれも責めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
最終的には自己責任なんですけど
即捨ててしまうのは勿体ない気がしてしまって・・・。

お礼日時:2009/06/25 13:19

パッケージは密封されてるものですか?


密封されているものなら大丈夫です

開封してしまいましたか?
からすみは乾物なので1日ぐらいなら問題ないと思います。

ですが不安ならもったいないですが捨ててしまいましょう

なお、開封後は別途ラップなどで包んで冷蔵保存(10℃以下でも問題ない)でいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

密封されていました。まだ開封はしていません。
絶対にダメ、という感じでも無いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!