プロが教えるわが家の防犯対策術!

お土産の明太子の持ち歩き時間について質問です。

車での移動時間が24時間でした。
お店の人から12時間以内でしたら常温で大丈夫ですと言われました。
保冷Boxを持っていたので旦那から氷を入れて保冷していれば大丈夫だろうと言われたのでそうしたのですが、、、
保冷していても12時間以内。だったのでしょうか、、

帰ったときには大きなブロック氷は溶けていました。
帰り着く6時間前にはまだ氷は溶けておらず保冷されていたと思います。
どうなんでしょう。腐っていますか??
お土産であげるので不安です、、、

A 回答 (5件)

一口に明太子と言ったって店によって作り方や衛生管理状態やパッケージも全部異なるんで一概に大丈夫なんて誰も確約ができませんけれど、普通に市販されているパッケージで開けた時に冷気が残っていたんだとすれば、雑菌が繁殖しやすい温度(30℃+)環境にあったわけでもないでしょう。

そもそも明太子は塩分がそれなりに高いので、24時間程度で腐るほど雑菌が繁殖するはずもないように思います。とりあえずは冷凍庫に放り込んで冷やしましょう。
 ちなみに海産物が腐る(傷む)と嫌な臭いがでるのはご存じでしょう。またたいていのものは腐れば炭酸ガスを生じますのでパッケージが膨張したりします。においと外観で判断されるしかないと思いますが、ちょっと心配しすぎのように思いますね。
    • good
    • 0

ベトナムです。


関西空港内のお土産物屋さんで5回以上は買って帰りましたが、
空港内のお店でですので買い物袋で機内持ち込みです。
買ってから時間待ちで乗るまで2時間位、
出発して到着して空港出るまで早くて6時間、
市内で時間潰しが4時間程、
空港に戻るのに1時間程、
空港内国内線ラウンジで2時間程、
到着してホテルまで1時間30分程、
これで漸く冷蔵庫に入りますが、
次の日に食べるのに丁度良い位です。
1つは土産で1つは自分用のを買っていました。
    • good
    • 0

帰宅した時保冷箱の中がひんやりしていたならまず大丈夫だと思います



ですが、人様に差し上げるのに不安があるならやめた方がいい
今どきネットで簡単に買えます
お金とちょっぴり時間がかかりますが取り寄せてください
お土産すぐに渡せなくてごめんねと言い添えればいい。

夏季の生もののお土産は控えた方が良いと学んだと思ってください。
    • good
    • 2

帰って開けた時常温になってましたか?


まだヒンヤリしてましたか?

常温でも12時間大丈夫と言う事なら
保冷Boxに氷を入れて冷やしていたなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>12時間以内でしたら常温で大丈夫です



簡単な算数です。大丈夫だと思いますが、お土産で不安なら自分らで食べてしまいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!