アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問に関連した質問です。

前の質問→冷蔵庫もない20℃前後の状態で12時間は放置しなければならない状況を分かっていて、乳製品のお土産を選んだ知り合いについて。何故乳製品を選んだのか、そしてあなたは12時間放置のそれを飲みますか?当の本人はそれを「自己責任で飲むこと。朝までは冷蔵庫に入れてたから」と謎の言い分。(要約)

この質問に対し貰ったものにケチをつけるな、貰ったのは物だけでは無い、将来あなたはぼっちになると回答をいただきました。

もちろん私のために選んだお土産、さいた時間、労力と金銭、どれをとっても幸いです。
が、12時間は常温放置されるのを分かってなぜそれを選んだ?というのが私の正直な感想です。保冷バッグ等に入れてればまだ何とかなったかもしれないのに、レジ袋ではどうにもできない。

「人の好意を無下に扱うな!何様だ!」というのをこの回答者は言いたいのだと思いますが、自分にとっての良いことは他人にとっての良いこととは限らないですよね。お土産はとても嬉しいが、中身が非常識ではないか?というところを私は聞きたかったのです。
もちろんすぐ飲むと思ったからとかそこまで時間がかかる帰路だと思わなかったとか、「知らない」ために起こったことなら乳製品や生物でも何も思いません。知り合いは乳製品が腐りやすいことも、私の移動距離と時間がとてつもないことをしっていた上で自己責任で飲むかどうか決めるように言ったのです。

皆さんは自分にとってゴミにしかならないような貰い物でも喜んで受け取って捨てるのですか?

A 回答 (5件)

前に葬式に出なかった人が後でお参りに来て


お供え物メロンが
にがかったと
いうことがありました。

食べられぬということで捨てた。

罪な話です。

もらっても意味なかった。

にがメロンはいただけぬなあ。
直会もできず。
    • good
    • 0

私は、とりあえず受け取ります。



そして、そういうことを指摘してくる雰囲気の人はずっと見ていたらわかるので、そっと離れるでしょうね。他人なら。

身内でも、会わないように気をつけます。
自分にとって有害なので。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

はい。

世渡り上手はゴミでももらいます。
見えないところでポアします。
    • good
    • 1

ゴミで喜ぶわけないじゃないですか。


ただ怒ったり不満をぶつけたり責めたりはしないだけです。
    • good
    • 0

受け取るかどうかで言えば受け取る。



ゴミを渡された訳では無いでしょ?
それは嫌がらせ。

んで、飲むかどうかは別問題。
結局ゴミになったとしても、今はネットなどで簡単に商品の感想なんて手に入ります。

次に会ったら無難に、感想とお礼を述べるべきでしょう。


場合によっては度が過ぎることがあると思いますが、今回の場合
①たとえば持ち帰れない量
②その場で飲むことを強要
③勝手にカバンに入れる

などの、悪意ある善意ではないと思います。

質問者様はものの、善し悪しを言っているわけであって
プレゼントした方は、付き合い(人の人情?)のあり方を言っています。


なので、そもそもお互いの言い合いの論点がズレてるので、そりゃ納得出来るわけありません。


残念ながら、嫌がらせでもないならば一般的には、質問者様が[ほんの少しですよ!]普通ではありません。

もちろん、私だったら、帰り道に捨てるか、家に帰って捨てます。
その手間暇も無駄ですが、別に誰かにあたるほどのことでもないとおもいますよ。

ちなみに、質問者様は博識で常識人。だからこその回答。

何も考えてない人は多分その場で飲んで、おなかゴロゴロです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!