プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロSDカードを紛失してしまいました。スマホに入れていたもので中には私が写ってる画像がありますが、他の人が写った画像も沢山あります。。。
家の中を一生懸命探しましたが、見つかりません。
SDカードをスマホから取り出してカバンに入れて電車に乗ったりして移動したので、落ちているのならば、駅など公共の場所だと思います。
駅とかに落ちていて踏まれて壊れてしまう可能性もあるのでほぼほぼ手元に帰って来ることは諦めていますが、誰かが落ちているのに気がついて、警察に届けてくれて、警察がSDカードの中の私が写ってる画像から持ち主を捜索してくれるという淡い期待もありますが、現実はそんなに甘くないでしょうか?
何とか戻って来てほしいものですが。。。

A 回答 (5件)

microSDだけを紛失したってことですか?

非常に小さいものですからね・・・
店舗内や駅だと、ゴミと一緒になり廃棄。

道とか駅とかなら、踏み潰されて破損。
この可能性かと・・・

仮に拾われても、画像に写っている人が誰か分からないから、持ち主の特定は難しいでしょうね・・・
私が映っていたものですっていっても、あなたを見たことがない人がみて分かるわけないですからね・・・
昔、持ち主の親族の名前と電話番号が印字があるテレカとかが大量にあっても、結局、落とし主の親族に連絡できなかったこともありますから・・・
    • 0

そのスマホに戻したのを忘れてたりとか。

• 0

Twitter の「#落とし物」タグで、「○○を○○で拾いました。

○○警察に届けてあります」といった感じでいろいろ書かれているので、それを追ってみてはいかがでしょうか。運勝負だと思いますが。
    • 0

>落ちているのならば、駅など公共の場所だと思います。

マイクロSDカードだけを落とされたのですよね。
非常に小さいので、人の目にとまるということはないでしょう。
通常のゴミと一緒に処理をされていると思いますよ。

>警察がSDカードの中の私が写ってる画像から持ち主を捜索してくれる

警察に届けられる可能性は大変低いです。
さらに犯罪に関係しない限りSDカードの中身などチェックしません。
期待されるお気持ちはわかりますが、可能性はほぼゼロです。

残念だと思いますが、すっぱり諦めましょう。
    • 0

マイクロSDカードだと小さすぎて拾われる可能性は低いかと思います。

さすがに、警察も届けられたからといって、中みて、持ち主を探してくれるとは思えません。
とりあえず、取り出した場所で探してみてください。落としたとすると、そこが濃厚です。
カバンに入れたのなら、もう一度鞄の中、服の中など、落ち着いて探してみましょう。

ないない言って、もう一度最初から探せって言ってんのに、一番最初の場所は探さず大騒ぎして、一番最初の場所で、あっさり見つかるということもあります。
    • 0