アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前新しいSDカードを入れたら、撮った写真や動画(SDカードに移しても移していなくても?)がアルバムで見るとどんどん消えていく現象が起きていました。写真が真っ黒になったり、半分だけ見えたりという感じです。
もう何年か前の話ですが、新しく購入したSDカードです。1年くらい使って、そのSDカードを抜いた途端にその不具合は無くなりました。
今でもそのSDカードに保存した写真や動画は1部しか読み込めません。
原因が分かる方いらっしゃいますか?
今更気になってしまって…

A 回答 (5件)

>原因が分かる方いらっしゃいますか?



有名な会社のものでしょうか?もしそうであれば単なる不良、違うのであれば容量偽装です。

4DDiGのサイトにSDカードのデータ復元について記事がありましたので、ご参照ください。
http://bit.ly/3TBp54G
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなり申し訳ありません。
有名な会社の物でした!やはり不良だったのでしょうね…
データ復元の記事も参考にさせて頂きました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/30 17:24

容量偽装の偽物のSDカードでは?


SDカードでは少ないですが、SDXCとかmicroSDXCとかだと、一部出回っていたりする。
Amazon.co.jpとかで異常な価格のもの。また、メルカリとかでも出ていることがある。

容量偽装だから、例えば、8GBのmicroSDHCとして、それを2TBのmicroSDXCとしていたなら、うまく2TBとして誤認識させる。
8GBのものだから、8GB以上を書き込むと、8GB以上のものは消えていくってことになる。

あまりにも容量が大きいものとかで安価なものには飛びつくなってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

容量偽装なんてものもあるのですね…
安い物には注意ですね!
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 09:46

SDカードの故障か、


Amazonや価格com等の中には容量偽装の偽物が多く、その場合最初からデータが壊れます。
(見かけ上100GBあっても実際は10GBしかないので、自動的に上書きされて古いファイルが壊れます)

このどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
そのようなこともあるのですね…勉強になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/20 18:07

No1さんのおっしゃるようにSDカードの不良です。



最近は非常にSDカードが安価になっていますが、そのぶん不良品もかなり市中に出回っています。不良品かどうかは見ただけではわかりません。

そのようなトラブルがおきたのなら、そのSDカードを処分された方が良いですよ。残しているとまた間違って使用してしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答助かります!
不良品の場合もあるのですね…
新しく購入した物なのでSDカードに問題があると思わなくて暫く使ってしまっていました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/20 10:40

SDカードの不良です。

よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答助かります!
よくあることなんですね…
ウイルスか何かかと思って心配していました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!