アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、精神的に追い詰められており「自分の存在をこの世から消し去りたい」と衝動的に今までの卒業アルバムの自分の顔写真等を油性ペンで塗りつぶしてしまいました。

今はすっかり回復しているのですが、トラウマを告る串、なんとか先に踏み出したいと思い、油性ペンを消したいです。

ネットで色々調べたのですが「こうすれば消せる」とか「もう修復不可能」とか「専門業者に依頼する」等色々と書かれていてどうすればよいか……。

詳しい方がいらしたら、どうしたら良いか教えてほしいです! お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 誤字がございました。

    誤:告る串
    正:克服し

    失礼しました。

      補足日時:2021/07/29 03:17
  • うれしい

    調べて試してみます。
    それと、今アルバム作成した業者を調べたらまだ営業していたみたいでして、そちらにも問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 03:50

A 回答 (4件)

写真を痛めず、塗りつぶしだけ除去するなら、それぞれの素性を正確に把握する必要があるよね。



使った油性ペンの銘柄はわかる??
油性っぽく見えて実は水性とかアルコール系って場合もあるし、インクが染料系なのか顔料系なのかにもよるので、まずは使ったペンの情報を知りたいところ。

次に、紙(といってもコーティングされているだろう)の質。

これらが分かった上で、まずは不要なページの隅とかで試してみるといい。
軽度なら消しゴムで消える場合もあるけど、ゴシゴシやるとその摩擦熱で変質するから、絶対に慎重に(まぁ軽度じゃないよね^^;)。
自分なら、イソプロピルアルコールをボロ布に染み込ませて拭いてみるかな。イソプロピルアルコールは自動車の水抜き剤としてホムセンで150円くらいで売ってる。

でもね、トラウマを克服した事実が重要であって、アルバムを痛める懸念があるならそのままでいいかもしれないね。
同級生にその部分をメールしてもらって重ね貼りしてもいいだろうし。今回その塗りつぶしに「やらかした~w」って付箋するだけでもいいと思うヨ。

切り替えて、晴れやかに行こうぜ。
    • good
    • 2

ごめんなさいm(_ _)m


消し方はわかりません。
でも気になったので回答させていただきます。

トラウマを克服し、なんとか先に踏み出したいという事ですが油性ペンを消す目的はハッキリしていますか?
過去の自分と向き合えますか?
    • good
    • 0

同級生から借りて業者に頼めば複製はできます

    • good
    • 0

衣服用ですが「しみと~る」ってピンクとブルーの水性、油性タイプペンはご存知ですか?紙に使用できるのか、表面のコーティングが剥がれな

いのかは定かではないのですが、洗剤売場に置いてあるかと思うので、使用上の注意を確認の上で試されてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています