プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、うつ病にて療養中です。
4年前も職場での飲み会にて長年、延々と説教を受け続けたことが原因で自傷行為。
入院に至り、復職しました。
今回も勤務中の昼休みに意識を失い、入院を勧められましたが、
コロナの関係で家族に面会できなくなることから、自宅にて
療養しています。

年齢は40代半ば。
地方の田舎にて公務員をしています。
専業主婦の妻と子供が3人います。
就職氷河期世代のため、非常に苦労し勉強して
何とか田舎の役所に就職できました。

役所では、年々業務内容が増加しており、一人にて多くの部門を担当。
勤務成績(実績)も気にしなくてはいけなくなりました。
職場の雰囲気も暗く、ギスギスした関係で気が滅入る感じの職場です。

元々、人間関係が苦手で苦労してきました。
大学(文系)を卒業後、何とか20年以上働いてきました。
しかし、仕事にて精神的に追い詰められることが多発。
このままこの職場にて定年を迎えるのは難しいと感じていました。

近年は、仕事上、業者の方が言っている意味を理解するため
普通の公務員が必要としないと思われる環境関係(公害防止管理者 大気、ダイオキシン類)
の勉強をしました。(資格は、他を優先したため取得してません。)
同じ分野に長く関わっていますが、他に異動しても務まらないのでは
と思います。

また、仕事上、どうしても機械等の知識が必要なこととや転職しなくてはならないかもしれない
と思ったことから電気関係やボイラーなどの勉強を地道に続けていました。
そんな矢先、勤務時間中の休憩時間に意識不明となり、救急搬送され15時間後
意識を取り戻しました。

医師からは、病状も悪く、恐らく障害年金の2級に該当すると言われました。
自分的には、まだ子供も中学生以下と小さいことや妻も丈夫ではないので、自分が働かなくては
ならないかもしれないと思っています。

現在、休職していますが、目立って病状は良くはなっていません。
だらだらする時間がもったいないので家事の手伝いや資格の勉強をしています。

悩んでいることは、また倒れても良いから無理にでも復職するか(現状、あと数か月~数年持てばいいほうと思います。)、
障害年金を受給しながら民間企業に勤めるか(アルバイト的なものを含みます。)

あと、自分のような40代半ばの者が再就職できるかどうかをお聞きしたいです。

私は、人間関係が苦手ですが、他人から見たらそのように見えないようです。(人の気を読みすぎて疲れるタイプと思われます)

資格は、情報セキュリティマネジメント、甲種危険物取扱者、2級ボイラー技士、
消防設備士 甲種1類、甲種4類、甲種5類、乙種6類、3級陸上特殊無線技士、英検準2級です。


(第2種電気工事士は、昨年受験しましたが、技能試験にて不合格となりました。)

精神病もあり、年齢も重ね、頭も相当悪くなりました。
自分が家族を養わなくてはならないと思い、なんとかしなくてはならないと考えていますが、
再度、精神がおかしくならないか不安になり、自分がどうすべきかどうか分かりません。
周りの人は、収入の面を見ているのか仕事を続けた方が良いと勧めています。

最近、再度どこに勤めても精神的に追い詰められるような気がするし、資格の勉強をしても無駄ではないかと段々感じ始めています。
休職期間がある程度長くなり、住宅ローンもあるためお金も不足してきました。
不安ばかりが募ります。

生きていても良いことはないし、別に生き続ける願望もありません。(いつ死んでも私は満足できます。)
ただ、家族が何とか生きてくれれば良いです。
自殺は、ずっと数えられないくらいしつこく考えたことがありますが、どうしても出来ませんでした。

自分が仕事中に死ねば家族は、金銭的に救われるのではないかと真剣に考えたこともあります。
休職中でもこのようなことを考えるのは、私の考えがおかしいのでしょうか?

ご意見をお伺いいたします。

A 回答 (5件)

とても真摯にお返事いただいたと思います。

きちんと考えて、ご自分のお気持ちや今後についての方向性等をしっかり考えられた上でのお返事ではないかと思いました。
あなた様と同じ様に、私も人間関係に悩み、仕事に疲れ、時に家族にも愚痴をこぼし、休職して迷惑かけたりしながら、何とかその日その日をこなし乗り越えながら過ごして参りました。
「心配性」なのも同じ、「憂鬱感」から何も手にしたくない、それでも仕事に向かわなくてはならない時はやって来ますし、苦しくて「自殺」も頭によぎった事も一度ならず何度もありました、、、
でも、こんな私と一緒に居てくれて、温かく包んでくれた家族には感謝しても仕切れない、今振り返るとその思いを一番強く思う私です。
家族も「辛い時もあったけど、頑張れてよかったね?今一緒に居れて嬉しいよ?」って、言ってくれています。
どうか、ご家族と心一つにして、ゆっくり、一歩一歩確実に、安全運転第一をお考えいただいて、時には回り道も良いですし、或いは前に進まないでじっと立ち止まっているのも良いですから、ここからご家族と共に歩みを進めていただきたいと思います。

私にとってもあなた様のご体験、思いはとても近い感覚がありスルー出来ないと感じましたので長文となりました。
理解不足や失礼な表現が有りましたらお許しくださいませ。
ここまでお読みくださって、ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

非常に丁寧にご自身の気持ちや経験を記されていて私にとってもとても共感と同時に嬉しさも覚えます。

KANYASUさまもいい家族に恵まれたようで非常に良かったです。
私の場合は、いつも愚痴をこぼしたりたまには精神がおかしくなっても妻が聞いてくれます。

ただ、妻の感性が楽天的なためその憂鬱や将来に関しての不安は、共感してもらうのがなかなか難しいです。
日々の生活を送る上で、なんとなく私の取越苦労な感じすらあります。

今回、様々な方にアドバイスを頂いたり、共感も戴けたりと感謝しかありません。
自分の境遇や心理についても文章にてある程度まとめることもできました。

KANYASUさまも書かれている通り、ゆっくりと安全第一で回り道でも立ち止まっても良いとの思いで家族とゆっくりと進んでいこうと思います。

妻とは、性格が正反対のため私の憂鬱や心配する内容を理解してもらえるのは難しいかもしれませんが、時間をかけてゆっくりと共同で問題の解決策を考えて行こうと思います。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2023/01/29 22:32

いっそのこと限界まで休職し続けて無理なら退職しちゃってください!



何度も復職と休職を繰り返す方が職場では迷惑です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス頂きありがとうございます。
確かに休職、復職と周りが振り回されて大変ですよね。今回、自分の仕事の穴を誰かが埋めているので申し訳無いです。
まだ、病気は、良くなってないことから休職を続けてゆっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2023/01/28 21:52

私もあなたと似たような悩みを持ち生きてきました。

人との関わりや避けられない付き合いが苦手で、、、でも上手く丸め込まれたり、時にはパワーで押し込まれたりされながらも、我慢して生きて来ました。
「生きていても良い事ない」って、あなたがおっしゃられるのと同じ気持ちにも、過去になった事もあります。
「家族が何とか生きてくれれば良い」、、、あなたは本当に素晴らしい方ですね?苦しみの中にいらっしゃるにもかかわらず、家族を一番にお考えなのですから、、、
どうか、早まった考えだけには囚われないでいただきたいです。ご家族を悲しませる事だけは決してなさらないで、避けていただきたいです。
人と付き合う事を少なく出来る仕事も有りますよね?例えば、荷物運搬のドライバーとかは今後も暫くは人手不足が予想される業界ですよね?
ご家族に悩みを打ち明ける勇気を持って、支えてもらってご家族を支える様、本当のご関係を築いていかれる様にされたら良いと思います。
不安感に苛まれるのは、ご家族との本当の関係が構築出来て無いからなのかな?と思いました。
失礼の段、お許し下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

心配までしていただき大変申し訳無い気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。
自分以外にも人間関係に悩んでいる方か多く、相談にも回答いただきまして非常に有り難いです。

実は、家族にも悩みを打ち明けてはいます。
ただ、どうしても自分が心配症のために、今後どのようにすべきかと不安になってしまう状態で憂鬱のまま自問自答しています。
前回の入院後から色々な理由から自殺は、できないなと理解しました。

現状、自分的にはもうこの世は、大方充分経験したし、一杯一杯なので、他の人に幸せになってもらいたい気持ちです。
まだ、しばらく余生がありそうなことから、
運送業等あまり人に会わないで済む仕事もやっても良いかもしれません。

家族には相談はしていますが、妻が楽観的なため、真剣に悩みを分かち合う関係?になってないかもしれません。いずれにせよ家族の助けは必要です。困った時は、家族全体で対応出来たらと思います。
今回は、大変ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/01/28 21:46

後何年生きられるでしょうか。

私もうつ、PTSDでかれこれ40年通って薬を服用しています。現在62歳。まず、ノートに全てをさらけ出して自分の思っている事を書いてみてください。誰もよまないのだから。気をわず、悪魔のような部分も全てさらけ出すこと。サッパリしますよ。善人でなければならないと言うプレッシャーが貴方を追い込んでいる気がします。いい子でいる必要はありません。仕事も選びすぎています。清掃でもしてごらんなさい。1人マイさペースでいい給料もらえます。人の目を気にしても無意味。その分助けてくれていますか?助けてくれてないでしょ。家族を愛し支えとして、気楽に気楽に。私もいつ死んでも、1人でも全く気にしてません。2度離婚し、今は務所に5回も入った悪ガキと養子縁組し、2人で暮らしています。人生めんどくさいものだし、辛い事多い。けど、デコボコは自分にとってより良い知識と感性を与えるものです。幸せを望むから苦しいのですよ。自分の心を豊かにする人生を歩んでください。いずれ死にますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても為になるお言葉どうもありがとうございます。
救いのババさまは、私よりも長く大変な病気をお抱えですね。
人生経験も豊富で苦労されてきたかと思います。そのような方にアドバイス頂き嬉しく思います。

ノートに全てさらけ出す。いい考えですね。自分の状態を見直してみる。

確かに 私は、善人になりたいとは思ってはいないですが、人から良く思われたいという何かがあるのかもしれません。気楽に生きれるよう目指します。

自分の心を豊かに。素晴らしいと思います。いつか荒れくれた心を豊かにしたいと思います。

清掃とは、いい考えですね。
実は、自分の公務員人生で一番楽しかったのは、不法投棄の現場にて暑くて生ゴミ臭い中、ただひたすら汗をかいて片付けをしていたことでした。
周りがキレイになるのは、喜びに思えました。清掃業も視野に入れます。

大変、散文のお礼文となりすみません。
今回、色々と気づく事が有りました。大変参考となりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/01/28 21:15

辛いと感じている時は、それがずっと続くと思いがちですが、実はいつか終わり、辛くない日が来ますよ。



pokemonさんには、公務員試験や様々な資格試験に合格するほど努力家で、結婚したりお子さんを持てるほど、人を愛し、愛されてますから、もっと自信を持てばいいのに、と思います(^^)

まだまだ若いし、頭も良さそうなんで、転職して上手くやっていくことはできると思います(^-^)v

社風や人間関係は会社や業界によって、全然違いますから、これからpokemonさんに合う所をじっくりみつければいいですよ(^^)

なにせ、pokemonさんは多才でらしゃいますから、大丈夫です。今時らうつは誰でもかかったことのある風邪みたいなもんです。みんなかかったことあるから、安心して、前向きにいきましょうね \(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

温かいお言葉どうもありがとうございます。確かに世の中には様々な仕事、職場環境があります。
試しながら自分に合った所に働いてみるのがいいかもしれません。
今まで働いてきた事も決して無駄ではなく何かアピールするところがあるかもしれません。
焦らず、ゆっくりと事に望みたいと思います。
いつか自分に自信を持つ日が来ればいいと思います。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2023/01/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A