アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の者です。私の大学卒業後、40代の父は現在の仕事を辞めて転職する予定です。

【理由】
・何十年も鬱状態が続いてるから
・あまり向いてなかったから
・私が大学卒業して独り立ちするのでかかるお金が減るから
・元々そのタイミングで転職する予定だったから

【父のスペック】
・20年以上私立大学病院での看護師経験
・良いところの国立大卒
・化学が得意
・論理的
・毎回実施される看護師試験では常に1位

【父の弱点】
・主に精神面全般(内向的、コミュ障、ストレス耐性が弱い、人に横柄な態度をとる、無駄遣いが多い、思ったことをすぐ言うetc)

父の意向としましては、母と一緒に飲食店を経営したいor母も転職して同じ職場で働きたいとのことです。また、もう二度と看護師はやりたくないそうです。

ですが、私の考えと致しましては、
・無駄遣いが多くストレス耐性が弱いのに飲食店経営は厳しいと思う
・仮に母も転職して同じ企業に無事就職できたとしても、同じ部署になるとは限らない(恐らく離される)
・40代で未経験の職種はそもそも可能なのか(40代で転職自体は近年増加傾向ですが、未経験職となると一気に減ります)
・精神的に問題がある人はいくらキャリアがあっても雇われにくいのではないか
・昨今の日本の経済状況的に今から飲食店経営は難しい(赤字が続く)のではないか
です。

今まで頑張って働いてくれたので私も辞めること自体には反対しません。

ただ、父が就職できそうなところは、
・小さな病院での看護師
⇒キャリアがある、人が少ない病院だと大学病院よりかは対人関係のストレスが少ない

・社会人経験者枠での公務員(事務職or看護職)
⇒勉強はできる方なので試験はクリアできる(面接は微妙)、事務職は窓口や電話対応があるがストレスが看護師より少なそう、公務員看護師だと採用側から大歓迎されそう(面接で精神的な部分を隠せた場合)

・化学メーカーでの就職(商品開発or事務)
⇒院卒ではないので応用研究職はできませんが、商品開発や事務の分野でも化学が得意な人は歓迎されそうだから、基本化学メーカーはホワイト職が多く対人関係でのストレスも少なそうだから(その分倍率も高く離職率も低いので中途採用をやってる企業自体あるかどうかは分かりませんが )
※私が文系出身なので理系就職についてはよく分かりません


私は大学卒業後一人暮らしor現在付き合ってる方と同棲する予定なので、こどおじになる気はありません。
ですが、無駄遣いが激しく父の貯金が全然ない上に、家や自動車のローンがあります。銀行や消費者金融から借金してない&ギャンブラーではないのがまだ救いです。
私は基本無駄遣いをあまりしない&実家暮らしで費用があまりかからないため貯金は数十万程あります。
また、自分のブログを育ててアフィリエイトをしたり、株式投資や自身のビジネスを持ってます。ビジネス自体はまだまだ小規模で、アフィリエイト収入も株式投資の利回りも全然少ないのですが、今後どんどん拡大していきます。もちろん闇雲にではなく、きちんと勉強してから始めました。なので、もし今後利益が上がって余裕が出てきたら、少額ですが仕送りしたいと思っております。社会人の初めの数年は難しいかもしれませんが、できれば給料からも少し出そうかと思います。

皆様はどう思われますか?他にも父に向いてそうな仕事がありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

お父様が選んだ職場で働くと決めていらっしゃるのなら 応援するしかありません


大出病院などは激務で辞めていった人の穴埋め要因という事が多いです
不通は新卒の新人を雇いもうすぐ定年を迎える高齢の方は雇いません
今までの職場のような賃金も只野年を食った新人として扱うだけです
転職で過去のキャリァと比較して働くととてもなじめません
こちらが そんなところを辞めてガードマンや管理人の仕事に付けと言ってもなじめないと苦しむだけです
自分が決めた生き方を応援する家族という構図はとても安らぎます
ご心配はわかりますがこれからは黙って笑顔で見守ってあげてください。
お金は贈ったつもりで貯金してください
毎月の1万よりここという時の10万とか50万の現金が助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ご心配はわかりますがこれからは黙って笑顔で見守ってあげてください。
お金は贈ったつもりで貯金してください
毎月の1万よりここという時の10万とか50万の現金が助かります。

そうですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 15:20

介護の業界だと、看護師引っ張りだこ。


ゆるーいディサービスの看護師枠などいかがでしょう。
パートからでも仕事の口はあるし。


でも、そこまでやりたい飲食店は一回やってみたらいいと思う。
ダメでも夫婦のいい思い出になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 介護の業界だと、看護師引っ張りだこ。
ゆるーいディサービスの看護師枠などいかがでしょう。
パートからでも仕事の口はあるし。

なるほど。確かに介護業界の道もありますね。

> そこまでやりたい飲食店は一回やってみたらいいと思う。
ダメでも夫婦のいい思い出になるよ。

人生は1度きりですもんね。私もやりたいことに挑戦している身なのでやりたいことさせといた方がいいかなと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 15:18

看護師と戻りやすいようにあまり応援しなくていいのよ。



だいたい横柄で鬱持ちで内向的なおっさんが、未経験の仕事で君みたいな小僧に教えを乞うことのほうがストレスなんだから。

あんまり応援すると看護師に戻れなくなるから、静観しておこう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> だいたい横柄で鬱持ちで内向的なおっさんが、未経験の仕事で君みたいな小僧に教えを乞うことのほうがストレスなんだから。

確かにwwwwwww

見守ろうと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!