プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立文系大学卒業後に就く仕事は、営業職と介護職なら、果たして、どちらが良いとかはありますか?介護職は尚且つ将来性が無いとか聞きますが如何なものでしょうか?

しかし、営業は、ノルマが厳しい所なら、努力してもうまく行くとは限らないから確実性が無い、活発で口が上手くて優秀な人でさえ、運やタイミングさえ悪ければ商品が売れなかったり契約が取れなかったりする、優秀だと僻まれておとしめられる恐れがあり、飲み会の時でさえ、すぐに仕事の話で濁る等、ほんの一部の出世出来る人を除いたら、ずっと安泰しない、
等、そんなイメージでした。

しかし、介護士や看護師や整備士等は、国家資格やキャリアさえあれば、そこを辞めても就職先に困らない、とか食いっぱぐれしいとか、自由度が利くのは良いですね。

しかし医療、福祉系の業界も、いざ仕事が出来るようになって趣味や特技が多くて、ストレス解消の仕方も上手な、真面目で勤勉で賢い人が僻まれて辞めるように仕向けられたり、最終的には、馬鹿馬鹿しくなって転職なり独立する人も居たり等、矛盾だらけではないかと。

しかし資格関係無しに入れる一般商社やスーパーとかデパートの社員は、辞めればまた一から職探し、ですよね?

なら、どっちもどっちでしょうか?

でも、友人C氏みたいに、真面目で勤勉で仕事をきちんとこなす上に、勉強家で読書家でスポーツマンで、高校や大学の成績は極めて優秀でもあった、でも人見知りで口下手(?)だったから営業の仕事はしたがらなかった、と言う彼なら、どちらが向いていたでしょうね?
実際彼は、大学を出て、書店をすぐ辞めてからは、営業職を避けて介護職に就き、もう12年目だそうです。介護福祉士の資格は働きながら取ったとかで、また就職先は福祉系の会社なら困らない感じみたいです。

しかも彼は、最近、個人のビジネスを幾つか始めて、近い将来、本気で独立する準備をしているみたいです。
法律や経済に詳しくなる為に、それらに関する資格の勉強もしているみたいです。

A 回答 (1件)

しかし資格関係無しに入れる一般商社やスーパーとかデパートの社員は、辞めればまた一から職探し、ですよね?

サラリーマン就いた仕事は定年か最低10年、
学歴関係ないです

ザックリ40年の間に4回転職、

世の中大卒35歳までがあります

営業に向くなら営業、
介護に向くなら介護、

18で大学選ぶ時、自分が何にむくかはわからないけどね
    • 1