アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。

その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが…

会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。

ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると
飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。
と言っていたのです。

普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、
頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。

私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

A 回答 (4件)

飲み会で盛り上がって冗談を入れるのはいいけど、


片方が乗ってこない場合は適度のおちを入れて、
終わらせる、そんなことができない人は冗談を使ってはダメでしょうね。

大体酔った輩は勝手に盛り上がり気味だよ。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思われますか?



「今日は無礼講だから」という言葉に騙される
若者もたくさんいます。
無礼講にもちゃんと線は存在して、
その線が、会社や人によってあいまいなんですよ。

確かに酒の席だからと言って、
冗談でも先輩にタメ口はいけないだろうけど、

それを酒の席で、空気凍らせるような上司の激怒が
最もNGだと思いますね。
そんな飲み会なら行きたくないな。

せめて、席を外して別室に連れて行ってから
説教するとか、とりあえず皆の前でなら、
軽くたしなめるとか、もっとやりようがあるはずです。

自分は、一応、その上司とたぶん年齢的には同じです。

普段の口のききかたを躾けたり、というのは
また別の問題です。

本人の言い訳もかなり見苦しいのは確かで、
社会人としてはまったく通用しませんし。
    • good
    • 2

入りたての新人でしょう。

私もそうでしたが、学校出たての坊やはチヤホヤされきただけに、まるで社会の厳しさが身にしみてません。そういう人間に説教しても、おかしな反論で口答えしますので、余計に腹が立ちます。

仕事を任されてヘマして、へこむとだいたいの新人は自分の立場や力量を悟るようです。どんどん仕事を与えていれば、そのうち先輩に泣きつくようになってしおらしくなるかもしれません。もしくは来年入ってくる坊やたちを見て、今年の新人は多少悟るでしょう。この場合、あと一年かかりますが、暖かい目で見守って下さい。
    • good
    • 0

その新人君がお馬鹿なだけ



外れの新人君を採用しちゃった会社もペケだが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています