プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤時間の時に新人(20歳)から
新人「寝違えて、首が痛いです。病院行くんで休みます」
と連絡がありました。

次の日
上司「おはよう。大丈夫か?」
新人「おはようございます。まじびっくりしました。最初はすぐ治ると思ったんですけど…うんたらかんたら」
と、休んだ事に謝罪はありません。

正直、新人なんで休んだところで影響はないのですが、
社会人としてのマナーで言えば注意しなければと思います。

ただ、人それぞれ痛みの感じ方も違いますし、
今だとパワハラまでなってしまいそうで、
注意の仕方に悩んでます。
元々強く言うつもりはありませんが、
みなさんならどのように注意、アドバイスしますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。
    そういう考えになってしまうのは、心に余裕がないのですかね。
    そもそも、常に人手がかなり足りない職場なので、休むと迷惑かけるという思考がこびりついているのかもしれません。

    ただそうでなくても、自分はそうすることが多いので、自分の考えも押し付けてしまっているのですね。

      補足日時:2023/03/07 14:03

A 回答 (2件)

病欠で連絡があったのなら謝る必要も謝らせる必要も無いでしょう。

    • good
    • 2

寝違いはクセになるから気をつけてね、ですね。


まず謝れ、みたいな事は言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!