アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝出勤前にモヤモヤします。
ギリギリまで仕事行けるかなと不安な日あります。

25歳コールセンター派遣社員です。
同じ部署内で多岐の通販取り扱っています。
今は通販の注文専用、また、訴求架電もしています。

訴求になると不出はもちろん、門前払いもしょっちゅうです。架電するリストが無くなると、他社通販の受電がメインになります。

今の派遣先のいい所はトータルで休憩時間が1時間40分あり、休みも自由に取れるところです。

私は週5で勤務しています。
ですが毎日ほぼ同じルーティン、相手が高齢者のため気も使いますし、通話の度に気が張ります。

今まで3社のコールセンターに勤務していました。
以前は新電力(正社)、自動車保険(他社派遣)です。
新電力は1年半続き、結婚をし家事仕事と忙しく隊長を崩し退職しました。(何気に仕事が楽しかったです)

自動車保険業務では、保険料で苦言言われたり管理者が頼れない時もあり、安定剤処方してもらいながら通勤してました。

コールセンター業務でも通販の注文が1番やりやすいかなと思い就業した所存です。

最近ではコールセンターの仕事があっていないのかなとも思います。。

2年弱結婚してましたが元旦那からのモラハラ、性格の不一致で離婚し今は実家にいます。(子なし)

離婚をしてから仕事が上手く行きません。
毎日行くのが億劫です。

私は読書が好きなので出勤時、休憩時、暇さえあれば本を読みます。読まないと心が休めないので…。
駅から20分程度歩くのでその途中にある喫茶店で本読んで仕事サボりたいと思う日もあります。

また現在遠距離の彼氏もいて3ヶ月に1度会う程度です。2週間後には会えるので頑張ろう!と意気込みますが一日一日を過ごすのがやっとです。

私の気持ちの考え方が後ろ向きすぎかと思います。
先月は生理痛で休んでしまいました。その際罪悪感が酷く、休み連絡した時は気持ちが晴れますが徐々に罪悪感で居た堪れなくなります。

今も出勤途中でモヤモヤしています
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

なぜ質問者様はコールセンターの職に就かれたのでしょうか?

コールセンターは精神的にキツい仕事ですし、今の質問者様は鬱の様になっておりますが、それ以上にその仕事にやりがいがあったり、何か質問者様に譲れないものがあるのでしょうか。

しかし、心身ともに健康でなければ仕事がしたくても出来なくなってしまいます。
好きだった仕事も好きではなくなってしまいます。

質問者様に似た様な友達がいました。その子も20代で医療従事者として働いておりましたが、出勤する際にバスの中や病院の前に立つと動悸を起こしたり、ある日にはカンファレンスの直前で突然涙が流れ始めたり…手遅れになる前に上司に相談して有給休暇をいただいたそうです。

質問者様も1度お休みを貰ったり、上司に相談してみたりしては如何でしょうか?
また、転職するのもありかと思います。
長い間コールセンターに務めていらっしゃるので、新しい仕事をすることに対して不安があると思いますが、まだ25歳ならしようと思えばなんでも出来る歳ですので、心配する必要はないです。
コールセンターが好きでやられていたのでしたら、コールセンターで働く事が楽しいと思えるように、心身を休ませる必要があると思います。
落ち着けるようになれば、罪悪感は消えはしませんが少しは薄れて、気負い過ぎないで良いようになるかもしれません。

ネガティブ思考を治すのはなかなか難しいですし、治らないかもしれません。
私もネガティブに考えがちですが、考えたって分からないこと、仕方の無い事は考えない様にする努力はしています。
生理休暇を取ったとして、社員や会社がどう思っているかホントのところは分からないですし、自分だけ休んで迷惑を掛けた、申し訳ないってウジウジ考えたところで何かが変わるわけないですし、起きてしまった事象に対してネガティブに考えても仕方の無い事なので、迷惑を掛けてしまったと思うなら、じゃあその分次の仕事頑張るしかないでしょう。って私なら考えるようにすると思います。
仕事に限らずですが、現実なるようにしかならないです。

しっかり休んで、気負い過ぎない様にしてください。頑張りすぎですよ。
    • 0

鬱症状ですね。

まだ動けるから軽症かもしれないけど、ストレス受けると
だんだん酷くなって動けなくなると負のスパイラルが起こります。
ネガティブの思考の人、女性に多い症状ですので
無理はしないほうがいいかと。
コールセンターは精神的にきつい仕事だから、鬱にはなりやすいよね。
    • 0

>先月は生理痛で休んでしまいました。

その際罪悪感が酷く
生理休暇は権利ですよ。
1月につき最大で4日は取れますから、罪悪感など抱かないことです。
    • 0