プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、○○歳になる。と答えるのですが、
「何歳ですか?」と訊くと、
「今度、○○歳になる。」と答えるのですが、
なんで、今現在の年齢じゃなくて、今度の年齢を言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

そう言う答え方をする人は確かに一定数いますね。


私も疑問に思っていましたし、自分は訊かれたら実年齢を答えていました。

ところが、今年になって知り合った人たちに年齢を訊かれて、思いもよらず「今年〇〇歳になります」と答えてしまいました。
相手は特に何とも思わなかったでしょうが、答えた自分が驚いてしまいました。

察するに、年が明けたものの自分の誕生日前であること、現在の歳は昨年取ったもので今年新たに歳を取ること、つまり年齢が更新されると言う意味で、そうした事実を踏まえて答えているものと思います。

なので、誕生日を迎えて歳を取ったとしたらこんな答え方はしません。
実年齢を答えるだけだと思います。
    • good
    • 0

そういう気分なんじゃないですか

    • good
    • 0

学年の考えでは?


その時にお互い22歳だとしても学年が違う場合ありますよね?
学年違うと同い年とあまり言わない気がする。
    • good
    • 0

それは10〜20代の若造に多いね。

まあ、少しでも大人に見られたい、健気な子ども心だね。
    • good
    • 1

誕生日が間もなくだから、とか。


今は19歳でも、次に合う前に誕生日を迎え20歳になっていて飲酒OKな歳になるんだよ、みたいな意味があるとか。

早生まれで、歳を取るのは年を明けてからだけど、1学年下だと勘違いされないようにとか。
17歳だけど高校2年生じゃなく3年生なんだからね、今度誕生日が来たら18歳になる正真正銘高校3年生だよ、みたいな。

実際にどういうシチュエーションで質問に書かれている会話が出てきてるのかわからないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A