アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には4月生まれの兄がいて
私は25週の未熟児で生まれたため3月生まれで
兄とは同じ学年になってしまいました。
今はもう大学生で学校も全然違うため
なにも気にならないのですが
小学生の頃はよくみんなにいじられていました。

今更なんですが
やはり同学年の年子っておかしいですか?
私が未熟児で生まれなければ
学年違ったのになって思います。

A 回答 (2件)

おかしいことは無いけど



小学生って(妊娠期間とか未熟児とか)そう言う理屈わからんでしょう
だから、兄弟で同じって変なの~というのは当然ある

理屈が分かれば何でも無い事でも、理屈が分からなければ摩訶不思議です
    • good
    • 0

おかしい、というかかなりのレアケースではあると思います。


人間珍しいものには食いつくものです。
年子であっても
・第一子が4月生まれ(この時点で12分の1の確率、4月上旬に限ればもっと)
・産後すぐに生理が戻る
・その後すぐに子作りをし懐妊する(子作り→懐妊の確率自体そう高くはないし、人によっては産後数年間夫を受け付けない身体になる人もいる)
・第二子が早産になり、かつ健康に育つ(極端な早産だとすぐに死んでしまったり、病気や障害を持って生まれる子が多いため同じ小学校には通えない可能性もある)
の条件がすべてそろわないとありえないことですので……
別にそれが悪いことではないですが、めちゃくちゃレアケースなんじゃないかと思います。
母親違いや連れ子の可能性を考えた方が自然なくらいですので、心無い言葉をかけられたと感じたこともあったかもしれませんが、可能性的に相当低いことなのでより可能性の高いことなんじゃないかと思われるのも仕方がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

兄が4月2日生まれ
わたしが3月30日生まれなので
ほぼ丸一年違うのに同学年なのが
とても変な感じでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!