プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
双子や三つ子は、一般的に同じ誕生日だと思いますが、
午前零時をはさんで生まれたら、生まれた日付が異なるってことも考えられますよね?
もし4月1日の深夜に兄が生まれて、4月2日になってから弟が生まれたら、
やはり、二人の学年は異なってくるのでしょうか?
双子なのに学年が違うなんて、ややこしくならないかな?と思うのですが…

A 回答 (3件)

学齢などの計算で使われる生年月日のデータは、戸籍に記載された生年月日を使うという大原則があります。

その戸籍に記載される生年月日はその人が生まれた時に届け出られた出生届にある誕生日が適用されます。つまり医師の誕生証明書とか母子手帳とかは全く関係ありません。

なのでその子供の身内(通常親)が届け出た誕生日がそのままその子の正式な生年月日として登録されます。なので双子や三つ子の場合親が何らかの理由でその誕生日を2つの日に分けて届け出れば学年が変わるケースもあり得ます。

通常こういうケースでは例え生まれた日が2つの日にまたがったとしても便宜上どちらかの日に合わせて届け出ることが多いでしょう。双子でない場合も親の考えに合わせて誕生日をずらして届け出る事すらあり得ます。例えば12月31日生まれの子供を1月1日で届け出たり、5月4日生まれの男の子を5月5日に届け出るなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍上の生年月日が適用されるのですね。
戸籍上の生年月日=実際の誕生日だと思っていましたが、
必ずしもそうでもないのですね。
例えのお話も、聞いたことがあるような気がします。

お礼日時:2004/03/16 20:50

こんばんは!!


私もnanami77さんと同じく深夜11:59と0:05に生れたら
学年が違ってくるのかな?と思いました。
私が出産の時にはうるう年だったこともあり、先生に
2/29の深夜0:00を過ぎてしまったら28日生れということ
にしてもらえるか聞いたところ、昔はよくそういうことをしていたが、現在は時間通りに書類に記入をするとの事でした・・・。


ところで、関係ない事ではありますが、
私の知り合いに4月生まれと3月生れで
同学年に兄弟がいる・・・という人が2組もいます。
これもまた、考えさせられるところです§^。^§
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素朴な疑問を感じていたのは、私だけではなかったのですね(^^)

兄弟で学年が同じだったら、双子だと思ってしまいますよね。
この場合も「年子」になるのでしょうか…?

お礼日時:2004/03/16 20:44

こんばんは。


「留年」などはなしにして、ですよね。

普通あり得ないでしょう。
例え年度の変わり目に生まれても、
生年月日は「出生届」の日付ですから、親が同じ日にするでしょうからね。

というか、双子じゃなくてひとりでも誕生日を前後させることはよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生年月日は生まれた日ではなく、出生届の日付になるのですね。
そう言えば、「誕生日が二つある」方の話を見かけた覚えがあります。

お礼日時:2004/03/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!