プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう答えれば早生まれの方に伝わるのでしょう。

早生まれの方々の中には、一風変わった方々がおられます。
歳を重ねるにつれ酷くなるようですが……。

私の周りに、押し付けるかのように『私は早生まれだから1歳若い』と本気で言ってくる人が何人か居て困っています。

★私は1977年11月30日生まれ♀

★Aは1975年1月14日生まれ♀
★Bは1978年2月5日生まれ♀

Aはこう言います。
 『2歳しか変わらないもんね』
Bはこう言います。
 『私は1歳若いからさぁ』

正直なところ、私は年末近い生まれなので、同じ1977年の生まれでも早生まれの方とは1歳近く離れています。

Aさんは私より2歳10ヶ月年上
 ほぼ3歳違うようなもの。
 学年で言えば3つ上です。

Bさんは私より0歳2ヶ月年下
 2ヶ月遅く生まれただけ。
 私と同学年/同級生です。


彼らは西暦で区切り、事あるごとに彼ら自身を若く若く言ってくるので、私も段々と嫌になってきました。

私は真実を言ってしまいたくなります。
『Aは早生まれでも3歳上』
『Bは早生まれでも同い年』

早生まれだからって、1歳も若返れないのになぁ…。

早生まれの彼らに自覚をして欲しいと悶々としています。

嫌みなく、私の気持ちを理解して貰いたいと思います。


どう言えばいいでしょうか。
彼らは特に頑固です。
私の誕生日も知っています。

色々と考えてみましたが、いい答え返し方が見付かりません。

お知恵を頂きたく質問致しました。
くだらないことだと思われるかもしれませんが、場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

いやあなんか面白いですね、質問者さんの周りの人。


今や平成生まれの社会人もいる中、1980年代アピールってなんの意味があるのか理解に苦しみます。
私昭和40年生まれなので、その区切りの境目的な何とも言えない微妙な感じって知ってるんですけど、これは気にする人はなんか気にするんですよね。
私の場合は自分は何とも思いませんでしたが、39年生まれの同級生でなぜかうらやましがる人がいました。まあ私の若いころはいまと違って女は25までに結婚しないとクリスマスケーキだのなんだのと訳の分からない事を言われた時代ですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんがね。

とにかくですね、良いんですよここまで来たら実年齢なんか。
自分で若い若いってアピールしなければいけない見た目が老け込んだ人だってことですよ。
私は自慢じゃないですがチビで童顔の為、昔から実年齢より下にしかみられたことがないので、今まで一度だって「私の方が若いんですよ」なんてアピールはしたことがないですよ。
むしろ子どもの学校関係なんか「いえ、私の方が年上ですよ」って言い続けてましたよ。
質問者さんも若く見られるのならば、もうそんな訳の分からないアピールをする人の事は放っておきましょうよ、「ふ、そんなに歳ばっかり気にしてかわいそうに、しかも自分からアピールしないといけないなんて」くらい思っていればいいですよ。
質問者さんが若く見えるから妬んでるんですよ。妬まれるほど若く見えるんですよ!

えと、あと早生まれの人が悪いんではないと思いますよ、きっと周りの方が特殊なんですよ。
私の周りで年上、同年代、年下を含んでも早生まれの人自身がそういう屁理屈こねてるのって聞いたことないですよ。
初めて聞きましたよ。「早生まれだから私は若い」なんて理屈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){分かってくれて感謝]

私が相手だから押し押しで言い易いんでしょうか。
私はズルい人や甘えた人は苦手なので『甘えるな』『無理矢理捩曲げるな』と言いたくなるんです。

私も34歳なんですが、童顔で小柄を理由に、恥ずかしい話、よく大学出立てと思われていたり、『大学生?』と訊かれたりします。
AもBも『〇〇って若く見えるなぁ』と言っています。

私としてはあまり自慢にしたい事柄ではないし、嫌に思う方も居られるのでは…との考えから、基本的に他人に言いません。

しかしながら、割と居ますよ。
≪甘えてやるぞアピール≫
『私は末っ子だから何もしなくていい、兄姉がすればいいし』
『私は(早生まれだから)1歳若いんです』
『男はいつまでも子供でいいんだ、いつまでも男は若い』

完全に『どういう理屈からだ?』と問いたくなります。

コンビニでも見ましたよ。
♂『俺19だからまだ少年~』
仲間全員から言われてました。
全『もう20になるだろーが』
♂『いや、俺は少年だから』

……正直、気持ち悪かった。
見た目は成人に見えるのに。
少年って……中学生かっ。


アンチエイジングも進み過ぎるとろくなことがないですね。

男性にも女性にも大人としての自覚や責任感、品性が薄れている人をよく目にします。

自分はそうはなりたくありません、知人にもそうなって欲しくないんですが……。

お礼日時:2012/06/04 01:52

自分も早生まれだけど、そんな発想したこと無いな。



若い頃(未成年)位の発想だな。

30過ぎて、1歳や2歳の差がなんだって言うのかな???

「だから、それがどうしたの?」って言ってやれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
m(_ _)m{体調不良でお礼が遅くなりました。本当に申し訳ありません]

職場に私より3歳年下の太った早生まれ女性が居ます。

私はコンプレックスなのですが若く見られるので、『可愛いから独身だと思った』『彼氏は居るの?』という話をされます。
反対に彼女は歳よりも上に見られる顔立ちで、『既婚』『主婦』『数人の子持ち』だと思い込まれています。

それが私達の第一印象です。
大分違います。

私は主婦と思われても歳が歳だからあまり気になりません。
彼女は相当気になるようで、少しでも若く見られるために、見た目でなく言葉でアピールを強く強くします。

それは以上なぐらいに。

自分のことは
      ・
『私はできる子だから』

他人に対しては
『子』を『人』と言い変えます。

今年度で32になるのに、自分のことはいつまでも『子』発言で恥ずかしくないのかなぁって感じてしまいます。

もうその職場は止めましたが、私の居た営業所は、彼女も含め、気がきつく、場を掻き回して楽しむベテランばかりでした。
そんな2人に疲れきって営業所を後にしたんです。

彼女達ベテランは分数の計算さえできない人達でした。

100×30/200

↑これを崩して計算する方法が分からないんですよ。

100×30÷200

電卓で簡単に答が出せるのに、分数を含んだ計算式を平たく崩して計算できないなんて…。

私も賢い方ではありませんが、こんなの小学校で学んだ解き方なので、正直≪冗談でしょ!?≫と驚きました。

私が仕事を終え、計算を手助けするまで、ずぅっと電卓の分数機能を探していました。

そんな人間だから数ヶ月の差で若ぶったりするんでしょうか。

非常に哀愁を感じました。

気が強い早生まれの彼女……自称若いらしいが、とても若いとは思えない。

彼女は非常に奇特な方なので放置していましたが、友達には教えて頂いたように伝えます。
大切な友達だからこそ頑張って伝え続けます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:41

その年になって1・2才(学年含め)の差って何の違いがあるの?って思います。


もう5才くらいの差がないと、年齢差を感じる年じゃないじゃないですか。

私だったら「その話題好きね~」と言ってそう言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
m(_ _)m{体調不良でお礼が遅くなりました。本当に申し訳ありません]

私も若ぶった方々のアピールをバカバカしいことだと感じてなりませんが、毎度毎度言われると参ってしまいまして…。

私も今度から彼らにそう応えることにします。

彼らは『私は早生まれで若いでしょ!!だからね…』と前提で言い切って話を始めていくところが厄介です。

『話を止めてしまうKY』だと私は後ろ指を指されそう。
年増が図星だから後ろ指を指すのでしょうけど。

でも、自分なりに頑張ってみます!!
おかしいことはおかしいですもんね…。

他人には失笑でいいけれど、仲良い友達には伝え続けようと思います。
大切な友達だからこそ…。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 20:49

そこまで年がら年中、年齢に拘っているのには何か理由でもあるのでしょうか。


A・Bともに、年齢のことで職場等でいろいろと言われているのでしょうか。
「何年生まれだから、Aはもうおばはんや」とか何とか…
年齢のことしか、考えることがないのでしょうか。それはそれで幸せだと思うのですが。

可哀想な人たちなので、そっと無視してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){彼等しつこくてね~]

私も最初は何も思わなかったんですが、余程、自分が若く見られたいのか、頻繁に彼等の言葉を聞いている内に段々と嫌気がさしてきてしまって……。

多少の違いはあれど、早生まれの人達の中には[早生まれ]だからという概念を押し付けてくる人も割と居るんです。

2月に『何歳?あ、でもそれ今でしょ?今年は?今年くる歳で言わなきゃ』とか詳しく話を伸ばされ、私が訊いてもないのに『私は56なの』とか言われたこともありました。

話のついでで『何月生まれなんですか?』って訊いたら、答えるのが嫌そうに『えー…、2月……、でも誕生日まだだから56でしょっ!!』と言われました。

少し凍てつく私が居ました。

お礼日時:2012/06/04 13:28

 私は1977年11月生まれです。


30歳を超えてから年齢を気にしなくなりました。

 年齢ではなく世代で考えるようになったからです。「あぁ・・30代かぁ・・・・・」ってな感じで。
くだらないことですが、『昭和生まれ』『20世紀の生まれ』なんですよ。
私の祖父母は『大正生まれ』で、私が年少の頃はずいぶんと感覚の違いがありました。
祖父母の年の差を気にした事は無く、『大正生まれ』としか括ってませんでしたね。
そのうち我々も『昭和の人』となって来るのでしょうか?
もう一つ面白い括り方としては3名様皆さんが『第一ゆとり世代』ではいかがでしょう?
現在の『若い』の代名詞『ゆとり世代』  自虐ネタっぽくて面白くないですか?


Aはこう言います。
 『2歳しか変わらないもんね』
Bはこう言います。
 『私は1歳若いからさぁ』
私ならこう言います。
 「そうですね、おなじ『第一ゆとり世代』ですよね」


 こんな切り返しじゃぁ・・・ダメか
1~2歳の差を気にすること自体『五十歩百歩』 大差無いんだけどね。
いやいやいやぁ 50歳と100歳とでは生死の差か?


Aはこう言います。
 『2歳しか変わらないもんね』
 「そうですね」

Bはこう言います。
 『私は1歳若いからさぁ』
 「うん、知ってる」

くらいに気の無い返事を返すのが妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){同い年さんだ~v]

自虐ネタ、面白いですっ。
確かに私達はゆとり教育入ってましたね。
Aさんは3つ上の学年だからゆとり教育入ってないけど。

読み直してウケてました。
やっと落ち着きました。

最後のアドバイスありがとうございます、ですが、う~ん。。
彼ら悪い方に助長しかねません。

実際、Aは3歳近く年上ですし、Bはたった2ヶ月違いです。

私からしたら『甘ったれんなぁぁぁァぁっッッッ!!!怒』です。
『はいはい』的な子供あやしな言葉の真意を理解しなさそう。

『やっと認めさせた。これでいこう』となりそうで怖い。。


自分を美人だと勘違いしている我が儘で自信過剰な人に『美人』だとお世辞を言い、悪化してしまうパターンと似ている気がします。

↑現にそんなお局が居ました。
ミスは多く、他人に罪をなすりつけ、すぐ怒鳴る人でした。

いや、凄い職場だったのです。

『お局はサッカーの澤選手に似ている』と職場で誰か数人が言い出して、確かにそっくりなのですが、それはいいとして、あるお世辞だらけの新人がお局を『綺麗』『美人』とおだてまくった揚句、更なる悲劇を生みました。

仕事しない、自信過剰、我が儘、ワンマン、自慢話、他人を見下す態度、ミス多発しても許されると自信アップ、若い人をブスとか批判する

……なので最後のアドバイスには乗り気になれません。
折角なのにスミマセン……。

お礼日時:2012/06/03 21:46

幸せなんですね…


私も 微笑ましく 思います。

「指摘しない」が私の意見ですので、
『いい答え返し方』の回答ができないので すみません。

よかろうが、悪かろうが、言い返したら、自己嫌悪に陥るのではありませんか?
もう忘れましょう!
今の あなた とても 小さいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){……]

『早生まれだからどうのこうの』

自分に甘いからこんな言葉が出るんだと思うんですよね~。

Aさんは少しでも若い私に気持ちだけでも近寄りたいのかな。

Bさんは頻繁に『私は若い』と豪語して本生まれの同級生と比較して、…でも同い年相手に甘えられても困ってしまいます。

お礼日時:2012/06/03 21:12

みなさん頑ななんですね


ちょっとほほえましく見てしまいました

悩んでいらっしゃるのに不謹慎ですね
ごめんなさい

3人が3人とも年齢をとても気にしていてとても似ていらっしゃるように思います

年齢を言うときには「学年で言うと」とか「生まれ年で言うと」ってつけられてはいかがですか?
誤解もなく、スムーズになるのではないでしょうか

あなたが年上の方に2つ上といわれるのが気になるように他のお二人も年齢が気になる年頃なのではないでしょうか

私の場合ですが、年齢が若いと仕事にさしつかえるため18の頃から年齢をあやふやに言ってきました。
いくつなの?ときかれれば、えー●●さんよりちょっと若い程度ですよーとか、だいぶ古くなってきましたよーきかないでくださいよーとかってごまかしてきました。
逆に若く言いたいときは
いくつなの?20歳・・・とちょっとw

他のおふたりにも教えてあげてください
いくつ?ときかれたら

「20歳とちょっと!」で通しましょうよ
いつまでも若くきれいでいたいですもんね♪
あまり気にせずおおらかにいきまっしょい

いい関係が続くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){ポジティブですね]

んー、私からしたら彼らは自分に甘いなって思うんですよね。

正月過ぎに
『〇〇は35だよね、私は今33だから~』

同級生のBの話ですが、

私は11月生まれなのにもう先のことを言われるんですよ。
満34+1歳

Bは誕生日前なので満年齢で33歳とか言う。

私は1ヶ月前に34なったとこだっていうのに…。
それに、この数え方で行くならBは『〇〇は今年35、私は34』と言うべきだろうに…。


ちょっとため息出ます。

お礼日時:2012/06/03 20:54

あなたが変わってるかと・・・



なぜこんな事が気になるのでしょうか?よくわかりません。。

特に不都合はないかと思います。

Aさんは私より2歳10ヶ月年上
 ほぼ3歳違うようなもの。
 学年で言えば3つ上です。

(3学年違うけど年齢数は2歳違う、1歳分若いと表現してもなんら不思議な事ではない)

Bさんは私より0歳2ヶ月年下
 2ヶ月遅く生まれただけ。
 私と同学年/同級生です

(同学年だけど年齢数は1歳離れる時期がある、よって1歳分若いと表現してもなんら不思議な事ではない)

これのとおりですが、何をそんなに気にさわるのか・・?
その気持ちを理解するのは難しいと思います・・

相手方からすると、何?何なん?数値的に一歳分若いって言っただけで、何事?って思われますよ

年代別に表現すると
1979年12月31日生まれと、1980年1月1日生まれは、
1日しか違わないのに1970年代の人と、1980年代の人に分かれますが
こんな事を耳にすると、気になるんですか???

ま、この件はそっとしておいたほうがいいと思いますが・・・

この件が気に触っている事をスルーできない、あなたの方が、頑固そのものかもしれませんよ

この件の感情はスルーしたほうが無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(ノмi*){そんなに批判しないで…]
もしかして早生まれの方なんですか?

≪Aの件≫
2歳1ヶ月や2ヶ月とかなら2歳差ですが、2歳10ヶ月なんてもう3歳差ですよ。
10ヶ月は大きいです。

≪Bの件≫
『この2ヶ月だけは年上』持論は分かります。が、関係ない場所で公然で何度も言う必要性が理解できません。


何か(年号の付いた作品や、事件のあった年)あったり見たりすると、毎回すぐ切り出してくるAやBを不思議に思います。

『早生まれだからってほんの2ヶ月だけでしょう…?』
やんわり意見を伝えたこともありますが効果は無かったです。

友達となると学年単位での集まりが多く、こんなことを言うBは浮いた存在になりがちです。

1979年か1980年代かの例えにお答え致しますが、やはり違うというのが私の意見です。
1980年代生まれで文句はありません。
事実なのですから。

普通の方に対してそうは思いませんが、1980代生まれアピールの強い人には『早生まれなだけで…』と哀れみさえ感じます。

自分が努力しているわけでもないのに、『早生まれは1歳若い』と必要以上に甘えられると迷惑ですし、押し付けられるのは不快です。

お礼日時:2012/06/03 19:01

なんでそんなに年中年齢の話が出るのか今ひとつ分かりませんが…



Aはこう言います。
 『2歳しか変わらないもんね』
「いや2歳10ヶ月も違います!」
Bはこう言います。
 『私は1歳若いからさぁ』
「え?2ヶ月しか離れてないよ?」
って毎回言い直してあげればいいと思います。そのうち恥ずかしくなって言わなくなると思いますよ。
なんではっきり真実を言わないのか謎ですが。

私も早生まれですが、私はどちらかと言うと学年で考える方なのでその人たちの考え方は面白いなって思いました。余程年齢にこだわりがあるんでしょうねえ。かえって恥ずかしいですよね。
だってもうみんないい年なんだから、その程度の差なんて微々たるものなのにねえ。
若く見えないタイプなんでしょうかねー、だから数値にこだわるのかな?

私は1学年上の4月生まれの人と「1歳違いだ」って思っていたんですが、良く考えたら私は3月なので正味で言えばほぼ2歳違いでした。気が付くまでに数年かかったので、我ながら年齢に大したこだわりがないんだなって思いました。

早生まれって若い頃は「一つ下じゃん、こども~」ってからかわれたりもするのでそのせいもあるかもしれませんね。なんか変な刷り込みがあるのかもしれませんよ。

質問者さんももしかしたら少し年齢にこだわりがあるのでしょうか?
もうそのくらいの年齢になってくると、見た目にもだいぶ差が出てくるので実年齢なんかどうでもいいじゃないですか。若く見えたもん勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){zappa-zさんに感謝]

早生まれの一部の方からは否定的な意見が集まることも考えた上で出した相談だったんです。

私も学年で考える派です。
市からの行事(成人式など)も学年単位での集まりが多いし…。

Bに『2ヶ月しか離れてないよ』って言ったことあります。『2ヶ月後には同い年よ』とか。

Aさんは年上の方ですので、
『殆ど3歳違うんですけど~』
とややフンワリと言いました。

どちらもムッとされました。


彼らは『下の学年の子と同じ年齢に見て貰えた方が得だ』と考えて実行しているのかな…。

早生まれって前年の干支がかかってくるのですが、それも頑固に否定していました。
何故なんだろう……。
仕方ないことなのに。。
これは占いか何かの時でした。

私は純粋な巳年生まれ。
Bは巳のかかった午年。
純粋な午年ではありません。
純粋な午年は4/2~です。
しかし頑固に受け入れない。
結局、占いはできずです。

信じられないでしょうが、やけにこだわって比較してきます。

私は若く見えるそうなのですが、私はそれをどうも思っていませんし、特に自慢とも思いません。

ただ、真理を曲げてまで他人への甘えを貫く人についていけません。

勿論、早生まれでも、それを自分の武器?にしない方々は居られます。

何故こんなにも違うのかと毎回頭をひねってしまいます。

お礼日時:2012/06/03 18:16

そんなに悩むことですか?


というのが率直な感想なのですけど。

<場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。
年齢の正確性をそんなに厳密に問われるような場はどんな場でしょう?
つまりAさんは「2歳しか変わらない」と言われたら迷惑なくらい老けてるんですか?
Bさんもですか?

まあ私も早生まれなんですが、たった二人の人を見て偏見のように言われるのはちょっと不本意。
つまりはあなたがその二人に良い印象を持てないというだけだと思います。
なんとかしてやり返したいだけかと。

あまり意味のないことじゃないですか?
やり返したいなら別のところでしたら良いと思うし。
そうしてこだわるあなたの気持ちの方がちょっと理解できません。
10代までの2歳差1歳差は大きいですが良い大人になってまでこだわる事なんでしょうか。
A、Bの二人の方がこだわってるとあなたは言いたいのでしょうけど、気にかけなきゃ済む話なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(*´`*){嬉しいです]

早生まれの方全員がそうではないのでしょう。
が、こういう[自分が早生まれだと言わずに、自分を過剰に若くアピールして回る人]は実際に数多くおられます。
しかも非常に押しが強い。

比較される遅生まれ側としては非常に不愉快でなりません。

美術館でもよくあります。
例えば、壁に掛けられた
[1980年]の作品を見て、
B『私は2歳、〇〇は3歳』

私は1977年11月末生まれなので3歳を迎えている可能性は限りなく低いんですけど~。

旅先でも割とそんな感じです。案内『お若い方はいいですね』
Bはこう答えるんです。
『若くないんです。私は33歳で、〇〇なんて34歳ですよ』

まぁ、12月の旅行でして満年齢に間違いはありませんが…、同級生でそんなに言う必要あるのかしら……と。
まるで私が1歳上みたい。

…え?って感じになります。
旅先の方も…え?ってなっておられました。

AさんはAさんで……。
『私と〇〇は2歳差だもんね。変わらないもんね~』

これも……え?って感じで…。

私の見た目は実年齢よりずっと若く見えると彼らを含めて周りは言うのですが、それで比較され続けるのも困ったものです。

私は歳相応でありたいし、自覚もしていたい。

他人を使ってまで自分を若くみせたい種類の早生まれ組には呆れと憤りを感じてしまいます。

お礼日時:2012/06/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!