プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1997年3月15日と1997年8月2日は
3月15日うまれの方が1個うえ?

A 回答 (8件)

Aさん 1997年3月15日生まれ


Bさん 1997年8月2日生まれ

年齢差は Aさんの方が、約5ヶ月年上です。

学年差では2004年4月現在では。
 Aさん:小学2年生
 Bさん:小学1年生
    • good
    • 1

「学年」が一つ上の事を「いっこ上」ということはあるかとは思います。



>1997年3月15日と1997年8月2日は3月15日うまれの方が1個うえ?
お見込みのとおりです。

なお、「学年」のことでいうと、4月1日が「誕生日」の場合は前の学年、つまり「いっこ上」となります。つまり学校での「同じ学年」は、誕生日では4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでの人で構成されることになります。
    • good
    • 0

いっこ上です。


1997年4月1日から1998年3月31日まで、同学年です。
    • good
    • 0

1学年上になりますね

    • good
    • 0

年齢は同じ年になりますが、3月生まれの方のほうが学年的には1個上になります。


だから、3月までの方を早生まれというのです。
    • good
    • 1

学年では上になりますね。


ちなみに境は4月1日と4月2日の間になります。
    • good
    • 1

“1個”って何を数えているの?



人間の歳なら 1個、2個って数えるものじゃないですよ。

まあ、義務教育の入学・卒業や企業の定期入社などなら、3月生まれのほうが確かに 1年上になりますけど。

また、今日 7月7日現在での満年齢も、3月生まれのほうが 1つ上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年を数えてます

お礼日時:2016/07/07 12:10

学齢・学年では1つ上になりますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!