プロが教えるわが家の防犯対策術!

早生まれの人は社会人なった途端4〜12月生まれの同級生にお前一個したやろって言われたり同年生まれの4〜12月生まれにタメですやんって言われたらムカつきますよね?そう考えると社会人なっても学年の概念は消えませんか?

A 回答 (10件)

前段で、「学年で言うと一つ上」とか主張できますよね!


留年、浪人は別ですけど、
    • good
    • 0

「ムカつきますよね?」


⇒その通りです。

「お前一個したやろって言う」
⇒そういうおバカは無視しましょうね。

学校は年度(4月から3月)を同級と決めているのです。

そういうおバカは年(1月から12月)を同級と、間違って考えているのですよ。
    • good
    • 0

社会人数年やるともう「年下の上司」がいるのも珍しくなくなるから、学年の上下なんて大した意味はなくなります。

    • good
    • 0

概念として成立しているものは、消えないですよ。



ただ、社会人になったら、「仕事」以外では評価されないし。
会社の制度にもよるけど、定年退職が、同期より少し遅くなったりする可能性も高く、これってかなり大きいです。
なぜなら、到達した最高の地位の給料が、半年くらい長くもらえるとか、出世できるチャンスが半年も長いってことだから。

従い、「お前一個したやろ」と言う同期に対しては、「だから、お前らより定年が長くて得。」とか。
「タメですやん」なら、「そう言う、アホなことを言う後輩の評価は下げる」くらい、言ってやれば?
    • good
    • 0

こんにちは、



学校卒業しても、同い年というのは学年概念ですね・・

「19●●年生まれですけど、私早生まれだから、『今年度』〇歳の学年ですよ」
「あーじゃあ同い年ですね」

こういう会話は結構よくあります。

私は早生まれではありませんが、
自分の生まれ年の1月~3月生まれの人は、「学年一つ上」「一歳上」という認識ですね、タメとは思いません。
翌年の1月~3月生まれは、学年一緒なので「タメ」
そういう感覚です。
    • good
    • 1

あ。


すみません!
質問の回答になってませんでしたね。
社会人に学年は関係ないと思います!!
だから学年の概念は消えると思います。
    • good
    • 0

なるほど…。


早生まれの方はそんな風に思われていたのですね。
私は早生まれではないけど以前早生まれの方と仲良くしていた事がありましたのでコメントさせて頂きました(^w^)
コーラシロップさんが書かれている言葉の通りだと思いました。
今後もし早生まれと分かる方と関わる機会があればその方の失礼に当たらないよう気をつけたいです!
    • good
    • 0

歳を取れば歳の話が出たときに、まだ誕生日が来ていないから1つ若いと言いますが、年上アピールはお酒が飲める飲めない年齢でしかしないと

思います
    • good
    • 0

学校の同級生は3月31日を基準に しています・・



何故「4〜12月生まれの同級生にお前一個したやろ」なのか?・・も 理解出来ないし 社会人は そんな年齢なんて 関係無い・・

年齢が関係あるのなら 何故 若い人が社長の会社に その社長よりも 年上の従業員が居るのか?
    • good
    • 0

会社は入社順。

その後は役職順。
入社が同期で同学年なら超SUPERタメグチでしょ。
同期だけど年上なら少し気を遣う感じ。

社会は
■実力主義
■学歴主義
■寄生虫主義
■御家柄主義
くらいなもんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています