プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳社会人です。

大学卒業後、昨年4月から社会人として一人暮らしを始めました。しかし、今年の1月頃から職場でのストレスが溜まったせいか抑うつ状態になり、2ヶ月後には軽度のうつ病で休職しました。学生時代の同級生や先輩にはウソをついて過して来ましたが、ゴールデンウィークになって初めて親に休職中であることを伝えました。その時に親からは、「なんで早く言わなかったの?」、「心配するよそんな事」、「無収入だからって変なところから借金してないよね?!」って言われました。そして体調もほぼ以前と同じ状態になり復職前の面談に挑みましたが、自分が出来る仕事が無く、自主退職という道を選びました。そしてまもなく一人暮らしのアパートを退去し、実家へ戻る予定です。実家では、ただだらだら過ごすのではなく、転職活動をしながら過ごす予定です。23歳大卒なら今頃は社会人2年目で会社で頑張ってる筈なのに、無収入で実家に過ごすことに抵抗を感じます。正直、自立してない、まだあの年になっても甘えてるって。それにあと数年で親も定年退職を迎えるわけなので、自分が迷惑をかけているって感じています。こんな事って本当に情けないでしょうか?

両親は「あなたがやりたくない仕事なら帰って来てもいいよ」とは言ってくれました。それでも、実家に帰るのはまだ抵抗を感じます。

あとタイトルから脱線しますが、軽いうつになった事実やそれによる休職を友人や学生時代の先輩には言わず、ウソをついて過してきたので、今になって罪悪感を感じます。こんな自分って人として最低ですよね?

A 回答 (7件)

夜になると不安やイライラを感じたり、


自然と涙が流れてきたり
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう・・・
何事にも興味が無くなってしまう・・・
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「コロナうつ」と呼べる症状が、
増えているそうです。

《幸せホルモン》
まず、太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事で、幸せホルモンンと言われる
セレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

さらに
幸せホルモンと言われるこのセレトニンやオキシトシンが
かなりの効果を表すそうです。
この幸せホルモンは

---口角を上げる---
単純に口角を上げるだけでも
口角を上げるだけで脳は騙されて幸せホルモンが
分泌されると言います。

---ツボの刺激---
色んな意味でのストレスを持っている人には
“万能ツボ”とされる「合谷(ごうこく)」を刺激するだけでも
オキシトシンの分泌は促せるのだそうですよ!。

---感謝の気持ち---
「単純なことですが、感謝の気持ちを持つことが大切です。
誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、
オキシトシンが分泌されることが実験で判明しています。

その他にも、ちょっとしたことでも『ありがとう』と感謝を伝えたり、
会社の仲間とランチを囲んだりすることも効果的でしょう。
仕事帰りに焼き鳥をつまみながら愚痴をこぼし合うことだって、
オキシトシンの分泌には大事なんだそうでうすよ!


《感謝瞑想》
「感謝瞑想」と言う方法があります。
方法は
何かに付けて「ありがとうございます」を心の中で言うだけで
歩いている時も、食事をする時も、朝起きた時も、夜寝る時も
実際に感謝の気持ちが有っても無かっても・・・です。
1日に何百回と
常に「ありがとうございます」を繰り返す方法です。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/6065556?categ …


《ガンバレ瞑想》
あと
「ガンバレ!」瞑想なども良いかも知れませんね
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。


後は
《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


《幸せになる特効薬》
幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとは目の前の人を理解し、寄り添い、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを気持ちだけでも良いですから
今から出会う人に行ってみて下さい
できれば行動を伴って・・・

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/20171261?cate …


どれでも良いので実践してみて下さい
継続すると必ず変化が出て来ますよ!
    • good
    • 0

いつまで経っても子どもは子どもです。


そして質問者さまは社会人として「適切に頼る」という能力が欠如しています。
自力で何とかしようとするのも大事ですが、取り方によっては単なる隠蔽です。
これは自分だけでなく周りにも破滅を招きかねないことです。
親もそう、役所もそう、手遅れになる前に迅速に報告と相談が必要です。

そもそも「実家」「両親」という再出発の起点があるのですから、使わないとダメ。
    • good
    • 0

今はしっかりと実家で休んで下さい。


一時的でも頼れる親の存在に感謝して下さい。
親も頼られると、力になります。が、限界あります。早めに安定した再就職を決めると親も安心します。
再出発、二度目の親から巣立つ日を期待しています。

自身は、22歳で新卒就職後、25歳で離職。無職と数万円のアルバイト生活後の一年後に公務員に採用させてもらいました。当時26歳。
食住は再度の親のすねかじりの一年でした。今でも親には感謝しています。
    • good
    • 1

>軽いうつになった事実やそれによる休職を友人や学生時代の先輩には言わず、ウソをついて過してきたので、今になって罪悪感を感じます



わざわざ、自分の病歴を他人に告げる必要は無いないと思いますけど?


貴方は、とても自立心の高い方ですね。

親御さんの教育が良かったのですね。

でも、頼る必要がある時は、頼れば良いのでは?

甘えられる時は、甘えれば宜しい。

また就職のことですが『自分に合う』職ではなくて、

「人の役に立てる」仕事を選ばれたら如何でしょうか?

また、今の世の中、メンタルが強くなければ、なかなか、

生きにくい世の中のようですから、もう少し、メンタルを強く

なれるように頑張ってください。

一番大事なことは、親御さんの仰るように「変なところから借金」だけは

しないことですネ!!
    • good
    • 1

どんな人生でも構わないですけど、ウソは弱さの証だから以降は改められた方が良いと思います。

    • good
    • 0

22でなんか違うなと教職の道諦め、就活するも内定蹴飛ばし大卒ニート


仕方なく年契約の塾講師(教科だけに専念したかったと都合いいように言い訳)
大学の奨学金120万親が返済、ギャンブルにハマり借金、親に金たかる、さらに最後は家賃踏み倒し裁判沙汰で保証人の親が支払ったのが30過ぎ。その後内緒で債務整理してる。それからは親とろくに話してないし、実家も帰ってない。
アラフォーになり塾講師もやりづらくなり、パワハラから軽い鬱で辞職、精神科で発達障害と診断され半年になる。無職になり失業保険も切れてウーバーイーツとか出前館の配達で食いつないでる。連絡とってる友人もいないし、当然親も誰にも塾の仕事辞めたことなんて言ってない。
23やん。鬱治れば職歴あるんやし、自分よりも間違いなく親孝行できるわ。
    • good
    • 0

病気なら仕方ないかな、、


自分の子供がそうなら、そうしますよ、、
鬼じゃないので、、

頼れる親がいるのは有難い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!