アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま実家(九州)に居ますが、家を出て九州外で出来ればワンルームの寮付きの仕事をしたいと考えています。
ただ、お恥ずかしながら10年間ほど無職です。

未経験ながら工場を考えていますが、未経験でこの歳、ブランク大アリだと、どういった環境が良い(雇ってもらえる)のか分かりません。
ですので、経験がある同じような女性、または工場勤務の女性がいる職場環境の男性のご意見を参考にしたいと質問します。そもそも厳しそうなら、そうご意見ください。

①体力はどの程度あれば安心でしょうか(10年前になってしまいますが力仕事が伴ったり走り回るような立ち仕事の経験はあり、1年前までは5時間山歩きなども好きで、今現在も毎日ルームランナーや筋トレだけはしていますのでその体でお願いします)
②共同の水周りが苦手なため、出来ればアパートなどのタイプの寮希望であることふくめ
カラ求人や明らかに地雷のような求人の見分け方、おすすめの工場の種類(求人を見た中では、主にクリーンルーム勤務や「簡単な組み付け」「検査業務」「マシンオペレーター」といったものが女性向けになっているように見えます…)
③寮に居住し、危険な目(いい歳してすみませんが、特に派遣を選んだ場合カメラや盗聴器などの噂が不安です)や不都合にあったことはありますか?

④運転免許がない場合、送迎ありや自転車等で職場に通える環境として、オススメの地域(求人例)や求人の条件があれば教えてください。

なお、元は男子校だった工業高校を出ていますのでその時毎日作業服を着て作業していました、工場の環境自体は抵抗ないかと思います。ただ、工業高校だけでなく過去の所属先がいわゆる偏差値が極端に低い学校や規律がゆるゆるの職場でもなかったので、やや規律に厳しい方が肌にあっていると思います。
自身は専攻が木工や製図、色彩でしたので
機械に関する免許は皆無です。

色々やってる間に30代後半になってしまい
途中人生を殆ど諦めていたので、将来をしっかり考えていませんでした。
ただ、両親も若くない、親戚とは縁遠く きょうだいがおらず
もし身から出た錆で行き倒れるような事があっても
せめて地道に働いてどう見えてもいいから最低限の生活をしておきたいと考えるようになりました。
最終学歴はあってないようなグラフィックデザイン系の専門学校卒です。

これ以降、10年間とそれ以前について
可能ならば質問のなかに加味いただきたい要素がありますが、如何せんとても長くなりますので
【読まずこれ以降の件については端折っての回答でも構いません】
宜しくお願いします。

それでは
ながい蛇足 記載します。
無職がつづいた主な原因は、専門学校から家を出て
実家よりも都会に暮らし足掛け6~7年間していたアパレル販売の仕事で、キャリアアップをめざし会社を移った先で関西と九州で勤務した末
パワハラ?にあい、うつ状態に陥ったことです。

丁度10年前 私は平社員で、当時主任が店長の指示で行っていた不正を
本社が気づいた途端店長により主任に丸投げ→調査能力も乏しい本社は主任を懲戒解雇。
バイトやパートさんは辞めてしまい
結果、その後は圧力の矛先が自分にかわり
毎日22時半退勤のはずが午前2時ごろまでサ残する日が続き、きづいたら鬱になっていました。

一睡も出来なくなりドクターストップがかけられましたが、店長は休職はさせてくれたものの、そもそも鬱で休職してるのも不正告発するための仮病ではないか(意味不明ですが) と、病院にしつこく問いただす?電話をかけられ。。その店長から病院への電話のしつこさ異常さで医師が退職を勧告してくれましたが、退職届を受け取って貰えず店長を信じきってしまっている本社へ書類を揃え訴える騒ぎとなりました…。

会社からの書面での謝罪と当然退職金は得られましたが
地元の友達とも一時完全に縁を切ってしまわざるをえないくらい疲弊、心配して同棲してくれた当時の恋人になんとかギリギリ助けられました。

この10年で、途中都内の友人の店の手伝いや、関東地区でのイベントの手伝いをして謝礼を貰うことはありました。また、学生時代絵を描いたり写真を勉強していたのでイベントにつかうものをデザインしたり、という
あくまでお手伝いです。
コロナのときイベントもやりづらくなり
不安もありましたので、昨年のいまごろ実家に戻りました。

帰るまでは、実際10年ほど帰ってませんでしたし積極的に戻りたい心地いい実家ではなかっただけでしたが

高校生時代帰宅途中に男性に襲われ(未遂)その後家まで付きまとわれた経験が想像していたよりつよく蘇ってしまい
実家や地元を拠点に再び生活を立て直すことに強い困難を感じ、鬱を再び起こすのではないかと異様に怖くなりました。

この1年で数日間の単発のバイトや、半年前に就職活動で面接の末合格までは頂いたもののいざとなると通勤が怖くなり(私自身が鬱以降、運転免許を取るのは安全ではないと考えているもので)
母の車でも家を出ることが出来ず結局お断りするような迷惑を掛けてしまってからの半年は引きこもり状態です。

両親とは昔からあまり関係が良くなく、昔パワハラの件の時も相談したら鬱は甘えだ、親の頃にはそんなこと言ってたら生きていけなかったと、、尚更追い詰められましたし
いまは、昔払ってやった学費を返せ!困ったら男に食わせてもらうのが女の武器だ、選り好みせず結婚しろ!と言われてしまっています…。(たぶん男尊女卑の土地柄もあります。不快な文言ですみません)

これも引きこもりになってしまっている原因の一端ではありますが、私が料理も会話も全くしない訳では無いからでしょうか、事なかれ主義なのか
30代後半の娘が引きこもってること自体もさほど深刻に捉えていないようで…。

まず、地元が好きではない
しっくり来ないことが主な理由ではありますが
この両親とは距離を置くかたちで、できれば金銭で親孝行したいのも九州を出るべきだと考えるおおきな要素のひとつです。

とはいえ、鬱を発症したあともきちんと元気にはなっていて
7年ほど前に幸運なことに得たお金数百万を切り崩し、行く先々で良くもしていただけたので日本津々浦々を安旅をしていたのが昨年までの6年間ほどでした。

(その前は、パワハラ退職後貯金を切り崩し当時のパートナーと同棲していました。相手は早期の結婚を希望、私はパワハラの件以降居るべき場所が完全に決まってしまうことや心が壊れてしまった前例から家庭を持つことへの不安が拭えず。同棲を解消し、現在まで未婚です)

住む場所や居るべき環境がその先10年20年と決まってしまうようなイメージ自体に抵抗があるだけで

新しい場所で新しい環境にであうこと、未婚だと下に見られたりバカにされてしまうことには抵抗ありません。

また、鬱も襲われたことでのトラウマについても
あくまで実家周辺での生活に恐怖があるというだけで
人間恐怖症や男性恐怖症でもなく、やや念入りに防犯意識があるだけの人間だと思っていただければありがたいです。

今後はお仕事としての接客業はもうどうしても避けたい(そのため、ホテルやリゾート地でのお仕事、飲食は選択肢にありません)と感じていますが

イベントやお店の手伝いを単発でする分にはたのしく
どちらかと言うとひとりが好き、どちらかというと落ち着いた静かな環境の方が好きなだけで、そもそもコミュニケーション能力が無いわけではたぶんなく
コミュニケーションを回避したいわけではありません。
なにより、実家にいても崖っぷちという感じなので
初めは厳しいでしょうがある程度の無理はしたいと考えています。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

長~い文章なので、最初はともかく途中からは流し読みしています。

他人に読んでもらうためには要点を絞ってせいぜい10行くらいに収めないとね。もっとも、私の文章もちょっと長くなりますけれど。

私は仕事柄、多くの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見てきました。昨日もそうです。その経験で言うと…

小物部品を扱う工場(電子部品の組立てなど)では現場作業はほとんど女性になっています。手抜きをせず、決められたとおりにキッチリと作業を行い、毎日毎日同じことの繰り返しでも飽きずに根気よく仕事が続けられるのは、女性に限られるからです。男性には向きません。

未経験であっても、OJT(指導を受けて仕事をしながら仕事を覚えていく教育訓練)で早ければ1週間で戦力になれます(ただし個人差はあります)。
それに電子部品組立て工場では冷暖房が効いて、作業環境は良好です。なので、狙いは小物部品を扱う工場に女性作業者として応募することですね。

でも、女性が多い職場ってのは特有の問題が(ほぼ必ず)あります。
それは…女性は好き嫌いの好み(感情)が出て、ウマが合う/合わない、何となく嫌いなどの事情で、グループ化し、グループどうしで対立したり、イジメられたり、仲間外れにされたり、無視されたり、お局さんや古株の女ボスに睨まれたり(ハラスメントも)…職場ではそういうのがよくあるんです。

あなたの場合も、あなたの過去の経緯やハンディが何となくみんなに知りわたり、それで上記のような辛い思いをさせられる可能性が十分にあります。神経質であったり、クヨクヨしやすかったり、打たれやすい性格の人は、それでくじけ、酷いと鬱になるかも知れません。

体力的な問題や寮住まいの不安や通勤の送迎よりも、そちらのほうがはるかに深刻な問題になるかも知れません。

小物部品工場では座り仕事と立ち仕事がありますが、たいていは動き回ったり力仕事をすることは(たぶん)なく、慣れない最初のうちはしんどくても、しばらくすると慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近引きこもってるせいか客観視できてませんでしたね。。

実際に現場を俯瞰されてる方の意見は大きいですね
色々調べていると、女性が多い重量物を扱わない作業ほど結局特有の人間関係の問題が発生するという体験談は見かけました。確かに私にはリスクと呼べる要素のひとつです…。

そういえば一般的にはアパレルのころも私は最後の職場以外、人間関係も待遇も仕事の割にかなり恵まれてたからこそ別の会社でも同様でしょ、と油断していたんです。
そして私の鬱の場合(これだけ書いて抜けてましたが)過去のパワハラについては、自分以外すべて男性上司からのものでした。

自分の場合、同性から無視される分には正直けっこう平気なんです。余計腹立つでしょうが苦笑
私が女性にありがちと言ったらおかしいですが、、
何か気に入らないという個人的感情を
自分より「偉い」人にもたれ、結果仕事の作業等に影響が起きることが許せず追い込まれる可能性は高いですね。

単に休憩中嫌がらせされたり、一人でぽつんとご飯を食べることになっても、働いてる実感がでて燃えると思うんです
特にこんな底を見てしまったからこそ、初めは生活できるくらいのお給料を貰って地道に生活出来たなら
それは今の実家で不甲斐なくすごしている時間とは違う満足が得られるような気もします。嫌われてても。

クヨクヨするとしたら、作業をおぼえられなかったり
あとはやはり仕事の円滑さに自分と周囲の人間関係が影響することがストレスになる(雇って貰ってるのに有意義に役割を果たせていないと絶望する)タイプの鬱だという風に以前もカウンセリングで言われたりしました。昔は圧力に負け気負いすぎて売上が上がらなかったんですね。だから自分の力を過信しないようにと考えています。

そこで他の方の回答をすこし見た結果、やはり上の目がきちんと届いている(もし嫌われたって、それが仕事に影響することが少ないきっちりした管理がされていると思われる)環境を探すべきかなと思いました。
やってみなければ…ですね
そういう意味では失うものが何も無いという気持ちもうまれました。本当にありがとうございます!

こんにちは。

長いので途中から読んでませんが私の居住地の愛知県ならTOYOTA系列の寮付きの期間工の求人があると思います。
今は自動車業界も半導体不足で減産してますが一度愛知県の求人を見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、系列ならいけそうな気もします
それこそ女性多いみたいなんですが。。考えてみたら切られても潰しが効くかもしれません、愛知なら。

①結構使います。

②それは入社した会社によります。入社出来ればデス。
③そんなの心配しない
④運転免許がない。なぜないの?免許を取れって言われ無かった。

「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。四の五の言うまえに体力つけます。
免許は早生まれなので高校では取れず…その後車持つ方がお金かかる土地の学生になって地下鉄と自転車で移動してたので取りそびれ、結局そのまんまですね…。
一時、凄く眠くなる抗うつ薬を処方されてしまい気を失った以降よけいに怖くなりました。。今は飲んでないんですけどね、結局現状は持ってないほうが人も車に乗せられないし楽だとどこかで思ってるのかもしれません。

とりあえず当面運転免許はなしで頑張ります!

> ①体力はどの程度あれば安心でしょうか

仕事によって異なりますので一概には言えません。

東証一部上場企業のような大手の工場の方が、労務管理が充実しているので、安心だと思います。

> ②共同の水周りが苦手なため、出来ればアパートなどのタイプの寮希望であることふくめカラ求人や明らかに地雷のような求人の見分け方、おすすめの工場の種類(求人を見た中では、主にクリーンルーム勤務や「簡単な組み付け」「検査業務」「マシンオペレーター」といったものが女性向けになっているように見えます…)

女性向けの仕事は、筋力を使わない仕事ですね。あなたの希望の、寮ですとか個室の浴室などは、各企業の個別案件になりますので。

トヨタの期間工とかは充実しているとの噂です。

> ④運転免許がない場合、送迎ありや自転車等で職場に通える環境として、オススメの地域(求人例)や求人の条件があれば教えてください。

神奈川県の工場地帯は、公共交通機関の便利な所が多いと思います。ただし寮がどうなっているかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりきちんとした環境がある確率が高いところから探したいですね。
トヨタ以外でも期間工は、例えばもう少し若く、完全に体力不安がなく仕事自体にブランクがないときなら考えられたのですが、、女性が多いと共同のけっこう大変な住環境、あるいは運次第で女性だけ用意されたアパートに入れるなどかなり流動的そうだったので除外してしまいました。あと未経験だと落ちやすいとか…。
後々もし工場勤務の経験ができ、体力に自信出たら給与面で挑戦してみたいですが既に年齢がギリギリかもしれません。。

神奈川は求人見かけますね。寮費がそこそこかかる分交通の便に困ることもなければ、もし知らない土地でもどうにかなる可能性が高い気がしています。一度応募相談だけした求人が藤沢の案件だったのですが、言われる面接や見学日程が二転三転…(こちらが結局九州在住なので足元見られたのかもしれませんが)いったん相談をやめてしまいました。
あとは、家から通える人だって沢山いるぶん実際は労働条件がかわってくる求人が結構ありそうなのが難点ですね…本当は理想的なところのひとつではあるのですが。

大きな一歩ですね。

すごい!
少しずつリハビリのつもりで、最初は実家から通える職場にしてみては。
一人暮らしと仕事の両方を一気に始めるのは大変でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、本来何もかも一気に、より実家からバイトでも…というのは確実だと考えてはみて試みたのですが
地方なので求人がそもそも限られ、他所で働いていた時点で小さな事業等では敬遠されがちなこともわかり
(長文部分に書いた要素ですみませんが)どうしても実家から日々心穏やかに通勤することが短くても困難で…。

いずれにせよ頑張ります!