プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月1日から12月31日生まれ
4月2日から翌年4月1日生まれ
皆さんが同い年だと思うのはどっちですか?

A 回答 (8件)

同い年と考える基準は、人により変わると思いますが、同級生(同学年)が何かにつけて、つながりが大きいですから、「同い年」と感ずるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

学年。

    • good
    • 1

改めて聞くまでも無しに、



同い年なら、一月一日から十二月三十一日までに誕生日が有る人、

同学年なら、四月二日から翌年四月一日までに誕生日が有る人、

此以外に考え方は有りませんけど。
    • good
    • 1

4月2日から翌年4月1日生まれ がいわゆる「タメ」で、同い年という感覚ですね。


考えてみれば変ですね。1月1日から12月31日生まれだって同い年なのに、学年が違うと上下を意識しますね。
    • good
    • 0

同じ、干支でも、2/4〜31/12までが同い年、同じ学年になりますが、1/1〜1/4迄は、早生まれで、同じ年の4月以降とは、学年が1年違います。


これは、日本だけの習慣でしょうか?
    • good
    • 0

生まれで判断するなら1月から12月。



普段、同い年として考えるのは、今現在の年齢。
    • good
    • 1

暦年が基準



年度基準は同学年・同級生
    • good
    • 0

同じ干支の方が同じ年


下のは同じ学年って言う感じですね個人的な意見なので他の人の参考にして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!