アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月生まれは、不利しかないように思います。
理由
1.同級生より年をとるのが早い
2.出来ないと4月生まれなのに~といわれる
3.料金が高い 同級生が100円なのに自分だけ200円とか
4.法律が厳しい 13歳から車道通行で、自分だけ自転車は車道で他は歩道
5.3月生まれの足の遅さ~~~~早生まれだから遅くても問題ないよ!!
 4月生まれの足の遅さ~~~~お前4月なのに出来ないの~www
仮に足が早かったとしても[4月生まれだから当たり前]で終了
6.免許をとるのが早い=同級生より年をとってる象徴、だから嫌

世の中早生まれは不利だ!!といってる人が多すぎます。
4月は損しかなく、早生まれは得しかないと思うんですが、どう思いますか?

ちなみに僕は6月下旬生まれですが、背も小さく、しかも運動音痴で[お前6月なのに出来ないの~]
[お前だけ車道だぞ~]とか言われていじめにあいました。(実話です)

A 回答 (12件中1~10件)

No.3です。

再び回答させて頂きます。

大人になれば足の速さとか多少の背の低さなんて
全く関係ないですよ。
大人の世界での評価は社会的地位です。
プロスポーツ選手にでもならない限りは運動スキルはあまり気にしなくて良いでしょう。
役に立つのは子供の運動会での親子競争くらいでしょうか(笑
社会的地位を上げるために今は勉強に励む事をおススメします。
    • 0

>背も小さく、しかも運動音痴…

日本人としては、良いことです。

商売しませんか?

背が高いと、何かと「 生意気 」に見られてしまします。相手より頭を低く下げるのは、かなりつらいですよ。

工務店の社長さんは、自分の腰より低く頭を下げます。「自分はチビだから何もできない!」と職人さん達をいつも褒めちぎっていました。

小学校の傍の文房具店のご主人もチビでした。小学生に製品の使い方を丁寧に教えていました。奥さんは背の高い美人さんを迎えました。

学生や訓練時代に、集団で叱られるときに、チビの人は、半歩下がれば、殆ど目立ちません。ビンタ(頬を平手で叩く)の制裁も、頬によく当たらないで済まされることは多かったと思います。上司の視線はノッポやデブに集中して、しかり飛ばしていました。

周りの空気を読んで行動すれば、チビはかなり有利です。悪いときに、半歩下がれば良いのです。

芸能人もチビは多いと思います。特に一人で歌う歌手などは、殆ど踵の高いハイヒールを履いています。人気が出る前に先輩や社長の前で、肩をすぼめて歩けば、(生意気)には見えないのです。

あの北島三郎先生だって歌っているときは舞台いっぱいに大きく見えますが、普段はとても小さなおじいちゃんです。
背筋を伸ばして歌う歌手の多くは、チビなのです。下積み時代にノッポが背筋を伸ばして歩いていたら、後ろから蹴飛ばされるかも。滅多に出世はできません。

役人も同じです。役所に行くと、偉くなったチビは、人に花の、いや鼻の穴を向けて大きく見せます。ヘコヘコと役所まで来ますが、門を抜ける前に、「鼻の穴! 上に!」モードになります。

人は、毛・歯・目・マラの順に弱くなると言います。

つまり、禿げ・入れ歯・老眼・インポテンツです。

最近は小中学生でも、眼鏡がおおくなり、昔の順ではないようです。

40歳で老人健康手帳が配布されていますが、定年でさえ65歳超える企業が増えています。

100歳以上も珍しくはなくなりました。

くよくよしないで、前向きに生きてください。

ご自分で考えるチビ・ノロマ< 背も小さく、しかも運動音痴で > は神が与えてくれた能力と考えを変えて。人生を大いに楽しんでください。チビはチビなりに、ノロマはノロマなりに、生き抜くのです。ハイヒール(上げ底靴)も、スラックスをはけば、目立ちません。

ノロマも、訓練すれば、素早くなります。帝国軍人は丸太ん棒で尻を叩かれて、欧米人が驚く素早く・正確な行動ができたのです。

今の、学校では、本気で指導する先生が居ません。誰でも平等と、能力の低い方に・贈り物の届く方に味方してしまっているので、生きがいは少ないと思います。

陸軍将校の生き残りが、先生の中に居た頃は、宿題忘れたり、掃除をサボったりしたら、直ぐにビンタでした。指示が出たら、直ぐにダッシュでやらないと、叱られたのです。 チビは何かと目立たないで、うらやましく思いました。

少しの不利もアルでしょうけど、経験を積めば、不利は事前に察知して避けられます。

まずは、体を鍛えるために、水筒と食料を持って、遠出をしてみましょう。逆に遠くまで乗り物でいって、徒歩で帰るのです。

いろんな人と話ができて、世の中が見えてきますよ。

普通に生きているオジサンやオバサンも、若いときに悩み・苦労もして、今を生きているのです。

そんなオジサンやオバサンに挨拶をしたら、冷たいお茶をご馳走してくれるかもしれません。

若い人と話すのも、楽しいのです。

特に、チビのオジサンやオバサンに声をかけてみるのも良いかも。次第に声かけも上手くなります!!!!!
    • 0

3月末生まれの知り合いの話です。

デメリット
小学校の時、ものすごく苦労する。
・体力的、運動能力的なものがかなり劣る
・頭脳的、学習能力的なものが多少発達が見かけ上遅く感じられる。

免許をとれるのが遅い
・高3、周りが免許あるのに、自分は取得できない。周りには許されることが自分には許されない。劣等感を感じる。

料金は同じ。
・年齢でがちっと切るケースはほとんどない。たいてい学年なので一緒。

何が問題かというと、1点目、小学校の時の常に周りより遅れた、できないポジションにいるケースが増えるということです。そこで、「できない」という思い込みが生まれることにより、「できる」人がやる仕事に就けないように育ってしまうケースが結構あります。スポーツ選手や、士業、医者、教育者など、かなりの職業で早生まれが少ないという話があります。

もちろん、質問者さんのように4~6月生まれなのに損するケースもあるでしょう。
ただ、それよりは得しているケースの方が結構多いというだけの話です。

この回答への補足

僕も小学校の頃、出来ないポジションにいました。
幼稚園の時からかけっこはビリでした・・・

• 0

三月生まれの者として一言。

四月生まれなのに~と言われるから不利だ、と言われますが、実際、四月生まれの方が、就学するまでに、三月生まれの人よりおよそ一年多くの人生を送れるわけですから、得とも言えるんじゃ?つまり、準備期間です。
身体の大きい小さいや運動能力に関しては、人それぞれなので言及しませんが。

「隣の芝生は青く見える」―これですね。
    • 1

ごめんなさいね! 5月生まれです。

その通りとも思いますが、そうでないと思うことがあります。

先ず、人間は雑種です。早生も晩生も(わせもおくても)あります。

還暦を過ぎた爺ィですが、還暦前に禿げてしまう人も居れば、背中の曲がった人もいます。
既にぼけている人も居れば90歳過ぎて、ゴルフに来る人も居ます。

同窓会に行くと本当に人は雑種だと思うのです。稲は品種事に一斉に実ります。
歩く同期生は、先生よりご老人も居ますし、女優のように美しい人も居ます。

お迎えが来るまで、ご自分を磨く事に励んでください。
ドイツ製の大型車で来る者もいれば、軽トラで来る者もいます。
人が集まる輩もいれば、そうでない輩もいます。

今、貴方に一番欠けて居るのは、目標が無いと言うことです。
他人の言う一言一言が気になって苛立つのです。

目標・希望があれば、毎日が楽しいはずです。
考えると同時にやってみることです。
昨日より進歩した自分に気がついたとき、更に自分を高める意欲がわきます。

そんな時、他人の言葉などまったく気になりません。

>ちなみに僕は6月下旬生まれですが、背も小さく、しかも運動音痴で[お前6月なのに出来ないの~]
[お前だけ車道だぞ~]とか言われていじめにあいました。(実話です)

競馬のジョッキーは大柄ではできません。
運動音痴は、体を動かさない・運動しないからです。

小柄でも、体を鍛えたら、敏捷に動けます。

私も、運動音痴だと思って居ました。しかし、高校に行くようになって、自転車置き場から電車に乗るまで、毎日遅れそうでダッシュしていたら、入学半年後の運動会のリレーでごぼう抜きのトップで走っていました。

なんと大学の体育では体操を専攻して、バック転回までできました。私的には、駅の階段まで含めた毎日の5分間の全力ダッシュがすべてに自信をつけました。

貴方は、何もしないで、不平不満を言っていたら、仕事も派遣かパートくらいになってしまいます。

アメリカ的な労働形態で一時は派遣・パート勤務に転職を考えましたが、調べてみると使い捨てのように感じたので、30歳で公務員になりました。地方公務員は、「バカでも成れる。」と人気の職業ではなかったのです。

しかし、退職金が多いので驚きました。同窓会では、お金持ちのほうになってしまいました。

完璧とはいいませんが、自分の価値観で自分の路を選択したのです。

退職金は、まだ、手を付けていません。

今は、孫と遊びながら、人生を教える楽しみに浸っています。。

最後に重ねて言います。
筋肉付けるのに、一月半かかります。
何もしないと、一月経たずに、元の筋力に戻ってしまいます。

還暦過ぎると2週間の入院で、すっと立てなくなりました。
2ヶ月のトレーニングで、片足で立ってズボンがはけるようになりました。

まずは、何か目標持って、その日のためにがんばる喜びを見つけてください。

難しいことです。
    • 0

4月生まれは不利だという結論ありきの、根拠のない主張に過ぎませんね。

年を取るスピードはみんな一緒。
学年という枠を設ければ、確かに同級生と比べて見かけ上は「年を取るのが早い」と言えるが、そもそも同級生と比べて見かけ上「年を取るのが早い」ことはデメリットなのでしょうか?
むしろ早く大人になりたいと思う方が多そうなんですけど。

2,5
これは本気で言っているとしたら、どうなんでしょうね。
そりゃ乳幼児なら月齢の差は大きいでしょうけど、中学以上になったらそんなものより“個人差”のレベルです。
中学以上で運動、体格、勉学などで月齢を持ち出す人がいるとしたら、頭が悪いです。

学年という枠を設ければ、むしろ4月生まれの方が有利です。
もし年齢で料金が違うのなら、生まれた日数に応じた料金なので有利不利は出ません。
もし小学生、中学生、高校生などで料金が違うのなら、後から生まれた方が生まれた日数が少ないのに高い料金を支払わなくてはいけません。
何をどうしたら、4月生まれは不利なのでしょうか。
ご説明願います。

これもまず学年の枠が邪魔です。
規制は生まれた日数に応じてかかるだけなので、有利不利はありません。
質問者さまの主張を逆手に取るのであれば、規制ではなく解禁に関する法律で、学年の枠を導入すればむしろ4月生まれの方が有利です。
すでに回答にある通り、免許、喫煙、飲酒、選挙、結婚、契約関係などは同級生と比べて、早い段階で解禁になります。
それこそ成人式以降に生まれた人は、成人式でお酒を飲むことができません。
当たり前のような光景に参加できないのはデメリットでしょう。

1と同様、見かけ上「年を取るのが早い」ことにデメリットはありますか?
うらやましいと思う人も多いでしょう。

もう少し柔軟に物事を考えた方がいいと思います。

なお、先ほど乳幼児は月齢が重要だと言いましたが、これはかなり顕著です。
人生を数年しか生きていない子たちが、年単位で集められるのは早生まれには少々理不尽に思えます。

あと車道でいじめられたという件ですが…
法律を知っていながら、13歳以下なら守らなくてもいいというものではありません。
お付き合いしている人のレベルが低すぎですよ。
    • 0

私の経験では、「背が高いと不利」ですね。

背が高いから、幼稚園時代からバスの運転手から「小学生じゃないの?」と何十回も言われた。

背が高いのに、背が低い生徒より走るのが遅い。→足が長いのに、足が短い者よりも走るのが遅い。

背が高いと何かにつけて目立つ。

年齢が高いから「走るのが速い」という根拠はない。(例えば、オリンピック等)

くだらないことで悩むのはよそう。

このクソ暑いときに・・・
    • 0

その程度?

なら既出のメリットで相殺できる。

最大のデメリットは
『定年までにもらう給料が3月生まれより約11回分少ないこと』
入社年月日が同じで、同様に昇級していったとすると、定年間際の給料11回分の差は500万くらいの差になろうか。
物心ついたときから同じように生きてきたつもりなのに、得られる賃金がトータルで500万も少ないのは大きいね。
起業するなら別だけど。

この回答への補足

なるほど。それは大きい

• 0

いくつか書いておられますが、一般的には有利なことも「それが嫌」と

書かれています。そのような考えでは不利なことばかりでしょう。

Jリーグでは4月、5月生まれが全選手の40%近くをしめます。
これでも4月生まれは不利ですか?

この回答への補足

そういう運動得意な人はいいんです。
僕みたいな人が問題なんです

• 0

今のあなたには重要な問題かもしれませんが

成人して社会に出ればそんな事関係なくなりますしどーでも良くなります。

そういう事も子供時代の思い出として
残していきましょう。

生まれた月でいじめに合うのでしょうか。
あなたのまわりの背の小さい、運動音痴な人はみんないじめに合ってますか?
厳しい事言うようですが、人は誰もが苦手な部分や負い目は多かれ少なかれ
持っているものです。
それをいかに克服して成長していくかというのが大人になるという事であり
人生の課題です。
生まれ月は今更変えようが無いので気持ちを切り替えて強く生きましょう。

冒頭で”成人して社会に出ればそんな事関係なくなりますしどーでも良くなります”
と書きましたが、なぜどうでもよくなるか、それはもっと辛くて大変な事が
社会に出ると沢山あるからです。
そういった事の予行練習として学校の場があり、子供の期間があるのです。
今のうちに色々な事を克服する思考能力を身に着けておきましょう。
そうやって克服、成長していく先には楽しい未来が待ってますので
是非とも明るい未来にむけてがんばっていかれる事を願ってます。

この回答への補足

僕より背が低い人は早生まれがほとんどだから、早生まれは背低いんだから気にしなくていいよーとか言われる。しかし、僕はお前なんで6月なのに?と言われる。運動も同じ

• 0
この回答へのお礼

まあ大人になれば対して変わらないのかな?