アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月生まれは、不利しかないように思います。
理由
1.同級生より年をとるのが早い
2.出来ないと4月生まれなのに~といわれる
3.料金が高い 同級生が100円なのに自分だけ200円とか
4.法律が厳しい 13歳から車道通行で、自分だけ自転車は車道で他は歩道
5.3月生まれの足の遅さ~~~~早生まれだから遅くても問題ないよ!!
 4月生まれの足の遅さ~~~~お前4月なのに出来ないの~www
仮に足が早かったとしても[4月生まれだから当たり前]で終了
6.免許をとるのが早い=同級生より年をとってる象徴、だから嫌

世の中早生まれは不利だ!!といってる人が多すぎます。
4月は損しかなく、早生まれは得しかないと思うんですが、どう思いますか?

ちなみに僕は6月下旬生まれですが、背も小さく、しかも運動音痴で[お前6月なのに出来ないの~]
[お前だけ車道だぞ~]とか言われていじめにあいました。(実話です)

A 回答 (12件中1~10件)

同級生より早く免許取れるよ!



同級生より早くお酒も飲めるよ!

同級生より早く結婚もできるよ!

同級生より早く選挙にもいけるよ!


え!? そんなたった数ヶ月の差がなんの得だって!?

そう!損も特も数ヶ月の差しかないのです(笑
    • good
    • 0

早生まれの方が損ですよ。


学年で割られると4月生まれより一年早く受験させられますし・・・小学受験などすごく不利です。
10日ほどしか違わない人に一学年上みたいに言われます。

自転車は基本車道。13歳から車道はみんな同じ条件なので不利ではありませんし、いじめでもないですよ。
正論です。

この回答への補足

その車道と歩道の数ヶ月が嫌なんです。
今中1なので、その痛さを痛感してます。
自分だけですよ?
みんなが歩道でワイワイ話しながら走ってるのに一人だけ危ない車道なんて・・

補足日時:2014/07/29 16:20
    • good
    • 0

今のあなたには重要な問題かもしれませんが


成人して社会に出ればそんな事関係なくなりますしどーでも良くなります。

そういう事も子供時代の思い出として
残していきましょう。

生まれた月でいじめに合うのでしょうか。
あなたのまわりの背の小さい、運動音痴な人はみんないじめに合ってますか?
厳しい事言うようですが、人は誰もが苦手な部分や負い目は多かれ少なかれ
持っているものです。
それをいかに克服して成長していくかというのが大人になるという事であり
人生の課題です。
生まれ月は今更変えようが無いので気持ちを切り替えて強く生きましょう。

冒頭で”成人して社会に出ればそんな事関係なくなりますしどーでも良くなります”
と書きましたが、なぜどうでもよくなるか、それはもっと辛くて大変な事が
社会に出ると沢山あるからです。
そういった事の予行練習として学校の場があり、子供の期間があるのです。
今のうちに色々な事を克服する思考能力を身に着けておきましょう。
そうやって克服、成長していく先には楽しい未来が待ってますので
是非とも明るい未来にむけてがんばっていかれる事を願ってます。

この回答への補足

僕より背が低い人は早生まれがほとんどだから、早生まれは背低いんだから気にしなくていいよーとか言われる。しかし、僕はお前なんで6月なのに?と言われる。運動も同じ

補足日時:2014/07/29 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ大人になれば対して変わらないのかな?

お礼日時:2014/07/29 16:22

いくつか書いておられますが、一般的には有利なことも「それが嫌」と


書かれています。そのような考えでは不利なことばかりでしょう。

Jリーグでは4月、5月生まれが全選手の40%近くをしめます。
これでも4月生まれは不利ですか?

この回答への補足

そういう運動得意な人はいいんです。
僕みたいな人が問題なんです

補足日時:2014/07/29 16:15
    • good
    • 0

その程度?


なら既出のメリットで相殺できる。


最大のデメリットは
『定年までにもらう給料が3月生まれより約11回分少ないこと』
入社年月日が同じで、同様に昇級していったとすると、定年間際の給料11回分の差は500万くらいの差になろうか。
物心ついたときから同じように生きてきたつもりなのに、得られる賃金がトータルで500万も少ないのは大きいね。
起業するなら別だけど。

この回答への補足

なるほど。それは大きい

補足日時:2014/07/29 16:16
    • good
    • 0

私の経験では、「背が高いと不利」ですね。



背が高いから、幼稚園時代からバスの運転手から「小学生じゃないの?」と何十回も言われた。

背が高いのに、背が低い生徒より走るのが遅い。→足が長いのに、足が短い者よりも走るのが遅い。

背が高いと何かにつけて目立つ。

年齢が高いから「走るのが速い」という根拠はない。(例えば、オリンピック等)

くだらないことで悩むのはよそう。

このクソ暑いときに・・・
    • good
    • 0

4月生まれは不利だという結論ありきの、根拠のない主張に過ぎませんね。




年を取るスピードはみんな一緒。
学年という枠を設ければ、確かに同級生と比べて見かけ上は「年を取るのが早い」と言えるが、そもそも同級生と比べて見かけ上「年を取るのが早い」ことはデメリットなのでしょうか?
むしろ早く大人になりたいと思う方が多そうなんですけど。

2,5
これは本気で言っているとしたら、どうなんでしょうね。
そりゃ乳幼児なら月齢の差は大きいでしょうけど、中学以上になったらそんなものより“個人差”のレベルです。
中学以上で運動、体格、勉学などで月齢を持ち出す人がいるとしたら、頭が悪いです。


学年という枠を設ければ、むしろ4月生まれの方が有利です。
もし年齢で料金が違うのなら、生まれた日数に応じた料金なので有利不利は出ません。
もし小学生、中学生、高校生などで料金が違うのなら、後から生まれた方が生まれた日数が少ないのに高い料金を支払わなくてはいけません。
何をどうしたら、4月生まれは不利なのでしょうか。
ご説明願います。


これもまず学年の枠が邪魔です。
規制は生まれた日数に応じてかかるだけなので、有利不利はありません。
質問者さまの主張を逆手に取るのであれば、規制ではなく解禁に関する法律で、学年の枠を導入すればむしろ4月生まれの方が有利です。
すでに回答にある通り、免許、喫煙、飲酒、選挙、結婚、契約関係などは同級生と比べて、早い段階で解禁になります。
それこそ成人式以降に生まれた人は、成人式でお酒を飲むことができません。
当たり前のような光景に参加できないのはデメリットでしょう。


1と同様、見かけ上「年を取るのが早い」ことにデメリットはありますか?
うらやましいと思う人も多いでしょう。

もう少し柔軟に物事を考えた方がいいと思います。

なお、先ほど乳幼児は月齢が重要だと言いましたが、これはかなり顕著です。
人生を数年しか生きていない子たちが、年単位で集められるのは早生まれには少々理不尽に思えます。

あと車道でいじめられたという件ですが…
法律を知っていながら、13歳以下なら守らなくてもいいというものではありません。
お付き合いしている人のレベルが低すぎですよ。
    • good
    • 0

ごめんなさいね! 5月生まれです。



その通りとも思いますが、そうでないと思うことがあります。

先ず、人間は雑種です。早生も晩生も(わせもおくても)あります。

還暦を過ぎた爺ィですが、還暦前に禿げてしまう人も居れば、背中の曲がった人もいます。
既にぼけている人も居れば90歳過ぎて、ゴルフに来る人も居ます。

同窓会に行くと本当に人は雑種だと思うのです。稲は品種事に一斉に実ります。
歩く同期生は、先生よりご老人も居ますし、女優のように美しい人も居ます。

お迎えが来るまで、ご自分を磨く事に励んでください。
ドイツ製の大型車で来る者もいれば、軽トラで来る者もいます。
人が集まる輩もいれば、そうでない輩もいます。

今、貴方に一番欠けて居るのは、目標が無いと言うことです。
他人の言う一言一言が気になって苛立つのです。

目標・希望があれば、毎日が楽しいはずです。
考えると同時にやってみることです。
昨日より進歩した自分に気がついたとき、更に自分を高める意欲がわきます。

そんな時、他人の言葉などまったく気になりません。

>ちなみに僕は6月下旬生まれですが、背も小さく、しかも運動音痴で[お前6月なのに出来ないの~]
[お前だけ車道だぞ~]とか言われていじめにあいました。(実話です)

競馬のジョッキーは大柄ではできません。
運動音痴は、体を動かさない・運動しないからです。


小柄でも、体を鍛えたら、敏捷に動けます。

私も、運動音痴だと思って居ました。しかし、高校に行くようになって、自転車置き場から電車に乗るまで、毎日遅れそうでダッシュしていたら、入学半年後の運動会のリレーでごぼう抜きのトップで走っていました。

なんと大学の体育では体操を専攻して、バック転回までできました。私的には、駅の階段まで含めた毎日の5分間の全力ダッシュがすべてに自信をつけました。

貴方は、何もしないで、不平不満を言っていたら、仕事も派遣かパートくらいになってしまいます。

アメリカ的な労働形態で一時は派遣・パート勤務に転職を考えましたが、調べてみると使い捨てのように感じたので、30歳で公務員になりました。地方公務員は、「バカでも成れる。」と人気の職業ではなかったのです。

しかし、退職金が多いので驚きました。同窓会では、お金持ちのほうになってしまいました。

完璧とはいいませんが、自分の価値観で自分の路を選択したのです。

退職金は、まだ、手を付けていません。

今は、孫と遊びながら、人生を教える楽しみに浸っています。。


最後に重ねて言います。
筋肉付けるのに、一月半かかります。
何もしないと、一月経たずに、元の筋力に戻ってしまいます。

還暦過ぎると2週間の入院で、すっと立てなくなりました。
2ヶ月のトレーニングで、片足で立ってズボンがはけるようになりました。

まずは、何か目標持って、その日のためにがんばる喜びを見つけてください。

難しいことです。
    • good
    • 0

三月生まれの者として一言。


四月生まれなのに~と言われるから不利だ、と言われますが、実際、四月生まれの方が、就学するまでに、三月生まれの人よりおよそ一年多くの人生を送れるわけですから、得とも言えるんじゃ?つまり、準備期間です。
身体の大きい小さいや運動能力に関しては、人それぞれなので言及しませんが。

「隣の芝生は青く見える」―これですね。
    • good
    • 1

3月末生まれの知り合いの話です。



デメリット
小学校の時、ものすごく苦労する。
・体力的、運動能力的なものがかなり劣る
・頭脳的、学習能力的なものが多少発達が見かけ上遅く感じられる。

免許をとれるのが遅い
・高3、周りが免許あるのに、自分は取得できない。周りには許されることが自分には許されない。劣等感を感じる。

料金は同じ。
・年齢でがちっと切るケースはほとんどない。たいてい学年なので一緒。


何が問題かというと、1点目、小学校の時の常に周りより遅れた、できないポジションにいるケースが増えるということです。そこで、「できない」という思い込みが生まれることにより、「できる」人がやる仕事に就けないように育ってしまうケースが結構あります。スポーツ選手や、士業、医者、教育者など、かなりの職業で早生まれが少ないという話があります。


もちろん、質問者さんのように4~6月生まれなのに損するケースもあるでしょう。
ただ、それよりは得しているケースの方が結構多いというだけの話です。

この回答への補足

僕も小学校の頃、出来ないポジションにいました。
幼稚園の時からかけっこはビリでした・・・

補足日時:2014/07/30 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!