アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にタメ口を使う同期について

20歳の女です。
同期の女の子が、複数の上司にタメ口を使っています。
ずっとタメ口な上司もいれば、敬語多めでたまにタメ口を使うような上司も、ずっと敬語の上司もいるので、敬語が使えないわけではないと思います。

プライベートの話だけでなく、仕事の話をする時にも「これってこうでいいの?」とか上司に言っているので、うぅんって感じです。

社外の人と接するような職種ではありませんし、職場の雰囲気的にも堅苦しい感じでは無いので、ゆるい敬語の方も多いっちゃ多いのですが、それでも上司(それも10歳以上上の方たち)に完全タメ口は・・・と思ってしまいます。
男性が多い職場で、女性の上司や先輩に対してはタメ口を使うことはなく、ゆるい敬語って感じです。

先輩や上司もそれを普通に受け入れていますし、それどころか一度その子が普段タメ口を使っている先輩に対して敬語を使った時には、「今更敬語やめてw」とタメ口で話すよう促していましたので、先輩や上司も内心は気にしている、というわけでもなさそうです。


まだまだ3年目の下っ端なのに、上司に対してなぜそんな態度をとれるのか・・・、上司や先輩もなぜそれを普通に受け入れているのか、不思議です。

ちなみに今年入ってきた新入社員の女の子がそれを見て、上司に軽い敬語で話しかけたところ、一応上司だから敬語はちゃんと使うようにな〜と、やんわり注意をされていましたので、余計に不思議です。
なんであの子は許されてるんでしょうか??

A 回答 (5件)

上司や先輩のエコひいきが凄いですね。

管理者失格です。

その女、何か人に取り入る特殊能力を持っていそうです。大体詐欺師的なスキルですが。

もっと偉い人で、信用できそうな人はいませんか?誰かが引き締めを計らねばなりません。

もしくは、そういう「媚び媚びタメ口スキル」が通用しない冷たい男性社員の下に異動させるかです。
    • good
    • 0

親しき中にも礼儀ありと言うことわざがあります。



この同期の女性は、そのことをわきまえていないようですね。と同時に、学生時代に、体育会系などの部活で先輩と後輩の上下関係(例:挨拶をする、敬語で話すなど)を学んでこなかったのかな?とトピを読みながら感じました。

勤続年数、相手に関係なく、敬語は必須です。

それにしても、ラストの部分は同感ですね。自分には厳しく、他人には甘いって・・・理不尽だなと思います。
このままの状態だと、その女性は、いつか痛い目に遭うと思います。言われるうちが花と言いますので、指摘されたことは、すぐ直すようにしないといけません。
    • good
    • 1

ここのフロアにもいますよ


特に気にはなりません
敬語で話す子もいれば、そうでない子もいる
ただの個性です
私に限っては、タメグチ垂れる女は無視だというだけの話し
ちゃんと仕事さえすれば問題ありません
    • good
    • 0

キャラとして確立してしまったのでは?


気になってたのならもっと早くに言ってあげてたら良かったのにね。同期なのなら言うチャンスもあっただろうに…

3年もそれで通ってたのなら、逆に全て敬語で話し始めたら気持ち悪いかもね。それだけ使い分けてるのなら、人を見てしてるのでは?
    • good
    • 0

人って諦めたら、受け入れてしまいます。


新人で、先に見込みあるなら教育
見込み無い奴は、無視 教育してもダメだろうから、注意しない。

もしくは、ドラマ発想なら、タメ口が、上司や周りと、一回寝てるパターン‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A