アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社した私より5才上の男性が先輩の年下の女の私に対してタメ口です。
私の部署の中では私が最年少でその次にその男性が若いのですがその人は他の人には敬語ですが私だけ年下だからかタメ口なのが気に食わないです。
特に上から目線で言われるとかでもないのですが私は敬語で話してますがタメ口で話した方がいいですか?

A 回答 (5件)

『女王様とお呼び。

』と言ってあげる。
    • good
    • 0

私自身は言葉使いで上下を感じません。


人に対しては、友達や親しい人以外は相手が小学生でも敬語、丁寧語です。
大人や職場では同僚でも後輩でも新人でも全部敬語です。

相手がタメ口でも別になんとも思いません。
下に見ているつもりなら勝手にそう思っていれば、としか思いません。
言葉使いはその人の文化だと思ってるからです。
粗野な言葉使いは粗野な文化で生きている人、きちんとした言葉はきちんとした文化の人、そう思っています。
タメ口の人はそういう文化で生きている人なんだ、と思うだけです。

それが親しみの表現だと分かるなら、いつまでも他人行儀と思われないよう少しずつタメ口を交えます。
親しみではなく、上下意識でタメ口の人には私の方からは絶対にタメ口ききません。
同じ文化レベルに落ちるのはプライドが許さないからです。
つまり、ぶっちゃけていうと、社会人のくせしてタメ口で自分が優位に立ったつもりの人間をレベル低い、要するにば○だと思ってるからです。
タメ口きく人より、敬語使ってる私の方が性格悪いのかもしれません(;'∀')
    • good
    • 0

どっちもどっちですな。

年上で後輩なら、丁寧語の方がいいし、あなたも先輩でも敬語の方がいい。しなきゃいけないわけではない。それだけのことです。
    • good
    • 0

学校のころの習慣で上下は年齢だけって育ったんでしょうね。


おそらくずっとそのままだと思いますよ。
逆にあなたがタメ口でしゃべったら年下のくせにって怒るタイプです。
    • good
    • 1

敬語は続けるべきですが仕事は教える必要は無いですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!