プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員にタメ口は、老若男女問わずいますよね。
それも、悪意のないタメ口(主に年寄り)から子ヤンキーみたいな人まで。

かと思えば、めちゃくちゃタメ口の店員(これは主に年寄り)もいますよね。

私の考えとしては、会話していくうちに盛り上がって、少しラフになっていくのはわかります。
例えば居酒屋さんやタクシー、美容院など。

客も店員も知り合いじゃないんだから、初めくらいお互い敬語じゃないの?
と言うのは、頭が固すぎますかね?
見た目(年齢やファッション、性別など)で見下している気がして好きになれません。
気にしない方は全くしないのでしょうが…。

そりゃ、三才くらい子の「カルピスください 」に対して「かしこまりました」とかは高級ホテルとかじゃない限り別に良いと思いますが。

A 回答 (4件)

それが正論だとは思うし、自分もいきなりタメ口きいたりはしませんけど、

とはいえ他人に強要・強制することでもないですからね
「自分は気をつけよ」ってだけですよね
    • 0

あなたが言いたいことはよく分かります。

相手への敬意は、どちらの立場でも持つべきです。
ただ敬語は時に相手と壁を作ってしまうのですよ。相手が身構えてしまうことがある。なので相手にもっと気楽に接していいよ、という意味でタメ口にする、ということはあります。
まあ明らかに見下しているな、というオッサンもいますけどね。でもそうじゃない人もいるんですよ。
    • 0

アホが増えているに1票。

質問者様と同意見です。
最近は職場でもタメ口が増えてます。
10年働いているベテランならわかるが、最近入ったのに既にタメ口だけはベテラン感出すヤツ。
なんなんだろう?
全ての職業に言えることだけど、少なくとも仕事中の会話は相手が誰であろうと基本タメ口は無しの方が何事もスムーズいくと思います。
こいつはアホなのだろうと、心の中で見下してやるだけですけどね。
    • 0

アホが増えてるのですよ。

「うん」と普通に言い出す。先日は税務署のバカ女がそれだった。
    • 0