プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも自衛隊は年上の部下には敬語を使う人が多いと聞きましたがなぜなんでしょう

A 回答 (2件)

いや、旧日本軍では勤務年数の方が絶対でしたよ。


新任の小隊長なんか、ベテランの部下を「古兵殿」と呼んでいましたからね。
恩給も勤務年数が最も重要な係数で、数年しか勤務しない兵卒には薄く、長期勤務になる将校には手厚くなる仕組みでした。
    • good
    • 0

>自分の親ぐらいの年の下士官でもため口で話てたんですよね?



公けの場と二人っきりのときはかなり違うけど、上官としての立場、部下としての立場があるので、互いにその立場を尊重し、振舞ったものと思われる。

>でも自衛隊は年上の部下には敬語を使う人が多い

敬語というか丁寧語だと思う。互いに「さん」付けして相手を呼んでも、階級に基づく秩序は互いに維持しているはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A