アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父や叔母には敬語で話しますか?タメ口ですか?

高校生です。
幼い頃からGWやお盆やお正月などの長期休暇には父と母の実家に帰って叔父や叔母やいとこ達と遊んでいました。幼い頃〜中学生までずっとタメ口でした。
前回父の実家に帰った時に1つ下のいとこ(高校生)が急に僕の両親に敬語で話すようになってそれをきっかけで僕も敬語で話すべきかタメ口で話すべきか考えるようになりました。ただ12歳歳上のいとこ(社会人)のいとこは僕の両親にタメ口のままなのです。
僕自身は今までタメ口だったのに急に敬語は違和感があり今はタメ口で話しています。敬語を使うとしてもお礼を言う時ぐらいです。

叔父や叔母には敬語を使うべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

尊敬語

    • good
    • 0

よく会う親戚ならタメ語

    • good
    • 1

地方によります。


田舎では、親戚はため口が基本です。
    • good
    • 2

敬語です。



タメ語で許されるのは、子供だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!