アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語が使えない彼氏にイライラ。
私には2つ年下の大学生の彼氏がいます。
アルバイト先が同じで、彼氏はアルバイト先では年齢が一番下です。なのにも関わらずアルバイトの人ほぼ全員にタメ口なのです。彼氏がタメ口で話すところをみて、不快に感じている子達もいるようです。

私のアルバイト先の人達はフレンドリーで話しやすい子が多いので、「タメ口で話していいよ」と言う子が多いのですが、彼氏はそれを素直に受け取ってすぐタメ口に変わります。私も後輩の子にタメ口でいいよと言ったことはありますが、全員基本敬語です。
やはり「先輩だから」という気持ちがあるからこそ敬語で話してくれているのだと思います。
ですが彼氏は「忙しい時などには咄嗟に敬語が出てこない」というのです。正直、咄嗟に敬語が出ないことなんてあるのかなと思ってしまいました。
上手く言葉に出来ませんが、大学生にもなって敬語とタメ口の場面によっての使い分けがなっておらず世間知らずで子どもだなと冷めてしまいました。彼氏は治すと言っているのですが、このまま気持ちが戻りそうにありません。

そこで質問なのですが、敬語やタメ口に対して私は気にしすぎなのでしょうか。
皆さんの敬語やタメ口の考え方を教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

この質問文には、ほぼ敬語が使われていないって分かります?もし、これをあなたが敬語と思っているのならば、と仮定します。



でも別に不愉快ではないですよ。ここは、敬語を使うべき場面ではないですし。

で、私も遠慮なく敬語なしでお伝えしたいと思います。
仮定を前提とするならば、あなたが気にする彼の言葉使いって、周囲と比較しても微々たる差なんですよ。それが微々たる差であることが、あなたに分からないのは、あなたが世間知らずだからなんですね。

20歳前後あたりは、自分達が共有することだけがこの世の全てだと思い込みやすく、そうではないものに敏感。そして20歳過ぎますと、世間知の広がり方も減速傾向です。

そんなところに閉じこもって、彼にとって何の得があるのかな?とは、思いません?
敬語を話せと言われるのなら、敬語が何であるかを知っている人からそれを注意されないと、意味がわからないですよね。

方法としては、「敬語」とか「タメ口」とか、そういう粗雑なカテゴライズを使うのはやめて、彼の言い方が乱暴ならば、「もう少し丁寧に伝えようよ」とかですね、そんな風に言ってみた方がよいのでは?と、思いました。

で、回答です。あなたが敬語を気にするのならば、もっとちゃんと気にしよう。
    • good
    • 2

さっさと別れるのが正解だと思います。


私も大学生ですが、運動部などには入っていなくても、バイトの先輩に〇〇さん言葉遣いめっちゃ丁寧やけどなんか習ってたん?って聞かれました。
丁寧語とか尊敬語とかも分からないよな馬鹿ですが、それでも意識すれば変わります。
小学生の時は咄嗟に敬語で話さないこともありましたが、大人になるにつれて部活などしてなくても先生に質問する時とかで使うタイミングはあったので自然と身につきました。

バイトでは自分が一番後に入ったからという理由で周りの人みんなに敬語で話していましたが、同い年の子はタメで話してと何回も言ってくれたのでタメで話してます。

バイトの人は別として客には敬語を使えてるならそれを使えばいいということを言ってみてはどうですか?
    • good
    • 1

私が過去にした敬語関連の質問です。



何かの参考になるかもしれませんので、下記にリンクを貼っておきたいと思います、、、。


Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

体育会系な部活とかして来なかったんでしょうかね。


してたらそんな事有り得ないですけど。
でも体育会系でも試合中なんか先輩についタメ口が出てしまう事はあります。
というか、一瞬を争う状況で、です、ます、って言ってられないので、それは先輩も解ってくれますけど。

価値観の違いでどっちが悪いとかではないかもしれないけど、
あなたが嫌になってしまったならそれはそれでしょうがないので別れていいと思います。
寝顔がキモいって別れる人もいるくらいです。
    • good
    • 0

ちょっとその彼氏さんは厳しいですね。

部活などで上下関係について指導された経験がないのでしょうか?

やはり年上の、しかも仕事先のかたにタメ口というのはどんなに忙しいときでもしてはいけません。もちろんいろんな考え方あるでしょうが、単純にご本人の立場が悪くなるだけです。

年下の子からタメ口に話をされて不快になる人は少なくないです。タメ口を続けていくと、その彼氏さん自体の評判がどんどん下がっていくのは想像がつきます。ついでに言うと「忙しいと咄嗟に敬語が出てこない」という言い訳もNGです。質問者さんも仰っているとおり、一般論として「そんなことはあり得ない」からです。

ご自身が失礼なことをしているという自覚が足りないのかもしれません。今のままでは質問者さんにまで迷惑や被害が及びます。ご自分を守るためにも、今一度彼氏さんとのご関係を考えるべきなのかもしれません。


私なら、そんな失礼で常識知らずの男は即切ります。
    • good
    • 1

私も年上年下関係なくタメ口で話すことが多いです。



もう社会人になって十年以上経ちますが、敬語を使えないわけではなく、あえてあまり敬語は使わないようにしています、、、。

敬語を使うにしても、せいぜいその人と出会ってから5日間くらい、それ以降はタメ口?というのか、普通に「おばちゃん おはよ~さん!」みたいな感じですが、とくにそれでも問題なく、みんなに好かれながらもちゃんと生活が出来ています。

咄嗟に言葉が出て来にくいというのは、普段からあまり敬語を使わないため言葉が出て来にくいのか、一部、私のような発達障害系の人には、意図した言葉が瞬時に出て来にくいといったことがあります。

そういう人は少し忙しくなると、作業に付いていくこと自体にエネルギーを取られるため、集中した状態で苦手な言葉を引き出す時と比べると、どうしても言葉が出て来にくくなったり、言い間違いをしたりすることが増えてしまいます。

でも私はそんな言い間違いをして、しょっちゅう周りから笑われたりするその欠点が、自分のありとあゆる他の優れた才能などよりも、自分や周りを楽しませてくれるため、実は一番好きだったりもします、、、。
    • good
    • 1

まぁ敬語とか自分の態度が原因で振られた


という過去を作れば治るかもしれません。
人は痛みとか感情を伴う記憶を長期記憶にするので、2週間のうちに治らなければ切るとか、期限を決めるのもアリのありです。
    • good
    • 0

ま、どんな職に就いても


体裁とかありますし
どんなに相手がいいと言っても
組織や団体の中での自分のポジションは正しく認識すべきかと。

ていうてもタメ口の人っているものです。
ま、直らないならほっときゃいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

精神的なイライラと彼に対して否定的な思考があるから別れた方が良いかと。



貴女が悪いではなく、貴女はその様な彼を愛せないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!