アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏への敬語が抜けない

最近年上の彼氏ができました。
元々先輩でそこから仲良くなってお付き合いに発展しました。
今まで付き合った人はみんな同い年だったので、初めての年上の彼氏です。
付き合うまでは基本敬語のたまにタメ語混ざってしまう感じだったのですが、彼氏の方から「ちょっとずつでいいから、タメ語で話してほしいな」と言われました。

直そうと思ってLINEではなるべく敬語を使わずにしているのですが、電話したときには敬語でないと言葉がでてこず、ぎこちないタメ語になってしまいます笑
慣れだということも分かっているのですがなかなか…。

同じような経験があり、今ではタメ口で話せるようになったという方にアドバイスをしていただきたいです。
また、タメ口で話せるようになるまでどれくらいいかかりましたか?


私もいつか敬語がとれるようになりたいと思っています。

A 回答 (3件)

敬語を使えることは素晴らしいことです。


逆に分別なくタメ語を使う人はたまに引きます。   
彼はけっして嫌に感じていません、むしろ
新鮮で初々しいと思っていますから心配いりません。日数の心配も彼はちょっとずつと言ってくれるのですから自然に振る舞って下さい。
敬語を勘違いする人がいますが敬語を使える
人は相手に対して丁寧であるということも
覚えていて下さい。ですから何も心配せず
これからも良いお付き合いをして下さい。
    • good
    • 1

問題の正体は、表面上の敬語ではありません。



あなたの中で、その人が、敬語を使うべき目上のひとと言う位置づけになっていることです。

なので、当分の間は、LINEは頑張るにしても、電話は無理せず、自然な敬語のままにしたほうがいいです

彼にそれを言えば、わかってくれると思います。遅かれ早かれ自然に治るものですよ。
    • good
    • 0

タメ口が取れないのは相手を信頼していない、気を許せてないのが原因です。



貴女と彼には一枚のアクリル板がありそれが取れないから距離を感じています。

恋人関係でそれが抜けず相手が嫌がれば別れの原因になりますよ。

名前を愛称やニックネームで呼んでみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!