プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ってる?と聞く人の心理を教えてください。

今の彼氏と付き合って、怒ってる?と聞かれることが本当に多いです。

私はどちらかというとポンコツキャラみたいな、のらりくらりした人なので、怒ってる?と聞かれることが今までほぼなかったのですが今の彼氏が事あるごとに聞いてきます。

私は大学生で、相手は社会人です。(お互い23歳)

彼氏の家で、彼氏の仕事帰りに遊んだりご飯を食べたりしますが、彼氏が仕事で疲れて寝てしまうことがあります。私は暇つぶしができないというか、その時間無駄だと思ってしまうので、『帰るよー、お疲れ、またね!家着いたら連絡するから明日も頑張ってねー!』と言って自宅に帰ります。すると翌日LINEで『怒ってる?疲れてたのごめん』ときたりします。あとは、普通に雑談してる時に、怒った?と聞いてきたり。

その都度全く怒っていないと、伝えています。

相性が悪いのか向こうが顔色を伺うタイプなのか、私の態度が良くないのかわかりませんがお互いにとって窮屈なんじゃないかと思ってきました。まだ付き合って9ヶ月です…。

よくわからないです。どなたか、回答お待ちしております泣

A 回答 (9件)

自分はですが、嫌われるのが怖く、自分は悪くないのに『ごめんね』とよく言ってました。


気弱とかじゃなく、転校と思春期初めて交際した相手が原因です。

今はもう言わなくなりましたが…
10代は特に酷かったです。
彼も自分と似たような経験があるんじゃないですかね?

あと合う合わないのはあるので…
こればっかりはちゃんとそういう話し合いの場を設けて、本当にこういう事では怒らないことを伝える、不安にならないで欲しいと言うしかないですが…
それでも聞くなら、よっぽどトラウマな事があった以外ないかと思います。
    • good
    • 1

たぶん相手の立場を少しいしきしているものの、自分のやり方を変えないから『怒った』と自分の推量を根拠に聞いているんでしょう。

ちょっと面倒です。それぐらい想像できないと相手を思いやることはできないと思います。まあ、心の中は見えませんが、事あるごとに聞くなら、それは本人としてはリスクとして認識してるんじゃないでしょうか。想像力がないのはそのうちすれ違いや誤解になりそうですよね。
    • good
    • 0

気が弱いのでしょう。


相手の顔色ばかり窺って生きているのでしょうね。
    • good
    • 2

それは、あなたを試している面があると思う。


感情と言うより「反応」が薄いから、そういう風にあなたの機嫌を取っていると思われます。
言い替えれば、彼はあなたの気持ちを理解出来ていない、とも言えます。
    • good
    • 2

質問者さんの口調や表情が勘違いさせる場合もあると思います。



彼氏彼女は対等なのですから、お互いの事をよく理解する必要があります。
『自分はこういう人間。わかって!』はダメ。

心通わないと、向かう先は破局です。
    • good
    • 1

>『帰るよー、お疲れ、またね!家着いたら連絡するから明日も頑張ってねー!』と言って自宅に帰ります。



私だったらこんな彼女はイヤですね。

>その時間無駄だと思ってしまう

無駄だと思うなら起こせばいいのです。
起こしてもなお、寝ていたいって彼がいうなら帰ればいいのです。

はい寝たね、じゃあ帰るね、というのはあまりに事務的すぎます。

恋人同士でそこまで事務的な行動をする人は、私の知る範囲ではいません。

あなたの行動はあまりに一方的だと思いますし、怒っているのでは?と思うのも当然じゃないかなと思います。

全般的に、一緒にいる際に同様の行動をしているのかもしれません。そうだとしたら、「怒った?」と聞かれまくるのも当然でしょうね。

あなたにとってそれが普通であるなら、その彼とは合わないのかもしれませんね。

私もあなたが彼女だったらソッコーで別れてると思います。

付き合っててもつまらないので。
    • good
    • 1

あなたの顔色を伺ってるのは確かです。


恋愛にビビりなんでしょうね。
本来あなたの事を信頼できてたら、顔色を伺う必要もないし、ビビる必要もないのですが、あなたが怒って別れよう!なんて言われるんじゃないかと、ずっと不安を抱き、彼自身に自信も持ててい関係なんだろうなと思います。

もしかしたらあなたが言葉足らずな部分もあるとか、なら彼を安心させてあげる言動を取ってあげれば、少しは和らぐのかもしれないですね。

私は君から離れてかないから大丈夫だよ、みたいな感じで。
    • good
    • 1

彼氏さん、ものすごく気が弱いんじゃないでしょうか…。

喧嘩とかしたことないんじゃないですか?

一度、「私がそんなことで怒るような女に見える?」と怒ってみるのはいかがでしょうか笑

こちらが気にしないことをいちいち本気で謝ってきたり、いちいち相手の顔色を窺うのはお互いのために良くないです。
    • good
    • 1

気の弱いドSの彼氏なら言うかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A