アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返信が遅いのに、敬語からタメ語に変えたがっている女性の心理について(訂正版)

返信が遅いのは相手を遠ざけるような行為に思えますが、意図的に敬語からタメ語に変えようとするのは相手との距離を詰めたい気持ちの表れのような気がしますが、どう思いますか。

・現状

新しくバイトに入ってきた子がいて、その子と同い年だということがわかったので、

「タメ語でも良いよ!」と言うと、『良いんですか?笑』と言われました。

しかし、そこからもずっと彼女は敬語でした。

彼女がバイトに入って2ヶ月ほど経って、ある程度仲良くなって、彼女のことが気になるようになったので、LINEを送りました。

そうすると、タメ語で返信が返ってきました。質問してきたり、丁寧な返信が来るけど、返信はいつも遅いです。

それで、またバイト先で会った時に、

「敬語だね」と指摘したんですが、

彼女は『文章だったらいけるんですけど、会うと敬語出ちゃいます』と言いました。

そこからまた2ヶ月ぐらい敬語については指摘してないんですけど、

雪が降ってる時、「入りますか?」と言って相合傘をしてくれて、その時に彼女がはしゃいで僕が壁に押しやられた時に、「ごめんごめん笑」とタメ語っぽい感じで謝られました。その他の会話は全部向こうは敬語です。

そして、昨日、初めてバイト先で

一旦向こうが敬語で僕はタメ語の状態で会話が途切れた後に、

『花粉キツくない?』とタメ語で話しかけてきました。そこからしばらくタメ語で話していましたが、しばらくするとまた敬語に戻ったり、タメ語になったりした後、完全に敬語になりました。

僕はその時は指摘しなかったです。

・感想

僕は、いつも笑顔でニコニコな彼女が、タメ語を使う時に堅苦しい表情をしたりしていることから、「頑張ってタメ語使ってみたんだな〜」と思いました。

それで、返信が遅い点についてですが、何か複雑な感情を持っているように思えます。

気にせずに、バイト先ではいつも通り接しても、返信は遅いままで会話がスムーズに行えなくて困っています。

バイト先では周りの目もあるのであまり踏み込んだ話題を出せる機会は限られています。

彼女は僕に興味がある気がしますが、どこまで気になっているのかわからないので、直接的に好意を伝えるのは避けたいです。

返信が遅いのは相手を遠ざけるような行為に思えますが、敬語からタメ語に意図的に変えようとするのは相手との距離を詰めたい気持ちの表れのような気がしますが、どう思いますか。

A 回答 (1件)

返事が遅いのはおめえ優先で生活してないからだよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど。バイトと私生活は別物ですしね。