プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アルバイトをしているのですが、一度教えて貰ったことを確認のために、先輩に聞くときに
 「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」というふうにいっているのですが、『よね?』という語尾が、自分で言っていて気になります。敬語で、最後に「ね」をつける奴をボクは嫌いなので、できることなら違う敬語表現などで、「ですよね」を使わないで同じ意味の言葉を使いたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (7件)

すみません、細かいようですが、、、


語尾の「ね?」というのは確認するためのもので、これに相当する敬語はありません。#1の回答の様に言い換えてもいいですが、ちょっと意味が変わります。

「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」
と言うのは、これついての確認の意味で、これであっている、と言う確信を持ちながら確認しています。
『でしょうか?』
と言うのは、 これについて尋ねていることになります。確信はないけど、あってますか?という感じです。
最後に「ね」をつける奴が嫌いというのもよくわかりませんが、社会に出ても使われていますので、どうか慣れますように・・・。
    • good
    • 21

バイトの先輩であれば、



「これは、ああすればよかったの(よかったん)でしたっけ?」

くらいではいかがでしょうか。
    • good
    • 9

 念を押すこと自体が失礼(敬語的ではない)ともいえるでしょうが、あえていえば「……でようございましょうか」「……でよろしうございますか」「……でございますね。

かしこまりました」(←これは割と多く用いられているよう)などでしょうか。
    • good
    • 3

きっとNo1の回答者の答えはお気に召さないでしょう。


「私は、わかっているけれど、再確認したいのだから」とあなたは考えているでしょう。
けれど、このような場合の敬語はないと思います。そんなバカなとお思いかもしれませんが、「自分がわかっていることを再確認する」という行為そのものが相手を敬っていることにならないからです。「わかっているなら聞くな」と言われかねません。あくまでへりくだるなら、自分が知らないふりをすることです。そうしてNo1の方のように聞けばいいでしょう。ただ、「よろしいんで」の「ん」が気になりますね。
「これは、こうすればよろしいでしょうか?」でいいでしょう。
しかし、バイトの先輩に聞くには敬語が重すぎます。
「これは、こうすればいいですか?」
で敬意は伝わります。あまりていねいな言葉を使っていると、それはそれで変です。

この回答への補足

>>「自分がわかっていることを再確認する」という行為そのものが相手を敬っていることにならないからです。

この点には納得できず、反対の意見をもっているのですが、再確認したいという考えをくんでくれています。そうです。相手の同意を求めるときのそういう日本語がないっていうことで、自分のなかで合点することにしました。

補足日時:2005/07/13 20:12
    • good
    • 6

こんにちは。



「こうすればよろしいんでしょうか」
 ↓
「こうすればよろしいでしょうか」

の方が良いと思います。もしくは「ん」→「の」ですね。
敬語と、砕けた言葉が混じっているように思えますので。細かくてすいません。
ただ、先輩に対しての質問であれば些か敬語が過ぎる気がします。

「こうすれば良いですか?」

とかでは駄目でしょうか?
    • good
    • 2

この様な方法でよろしいのでしょうか?


でいかがですか?
    • good
    • 2

「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」



「これは、ああすればよろしいんで『しょうか?』」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A