プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳社会人女性です。

会って間もない人にタメ口で話されるのは許容範囲ですか?

わたしは基本的に初対面の方に対しては年齢に関係なく敬語です。というのも、相手のことをよく知りもしないのにタメ口で話すのは嫌いなので。しばらく交流を続けて、気の置けない間柄になった場合のタメ口は全然オッケーです。また、リアクションや面白いことを言う時など、TPOをわきまえて敬語・タメ口をうまく使う人は会話が上手で個人的にすごく好きです。

経験上、年上の人は最初から最後まで敬語で接してくれることの方が多いですが、30分~1時間経つとタメ口になる年下(特に25・26歳の社会人)の人が結構います。

一応、相手には年齢を伝えますが、わたしは外見が若く見えるのと、連絡先を交換すると必ず後で「また会おう」といった内容のメールが来るので、異性として出掛けたい・仲良くしたいのかもしれませんが、正直会って間もない人にタメ口で馴れ馴れしくされるのには抵抗があります。年下だと特に。

年上だからと言ってえらそうにするつもりはないのですが、先に生まれた分、社会経験を多くしているのは事実だと思うので、その面は尊重して欲しいな、と思うのです。尊重と言っても、別に大きな事を要求しているのではなく、「今晩ひま?遊び行こう!」といったあたかも同年代の友達に向けて送るようなメールはやめて欲しい、といった程度のものですが…。

ネットワーク作りが好きなので色々な人との交流の場に出掛けるのですが、初対面で馴れ馴れしいタメ口で話す人とは交流を続けたいとは思わないので、それ以降は連絡しません。(しつこく連絡が来る場合には既婚だと嘘ついて「忙しい」と言うと大抵連絡は来なくなります。)

そこで、社会人の方にお聞きしたいのですが、皆さんはプライベートでの話し方には何か基準がありますか?初対面は必ず敬語、という人よりも、別に職場ではないのだからいちいち敬語は使わない、という人の方が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

社会人、男性です。

初対面では、自分からは敬語、相手からも
敬語を望みます。職場以外でも。

ある程度、仲良くなったら、タメ口に
なっていく場合も多いですが。
打ち解けないうちは、嫌ですね。

実際会って話してる時は、雰囲気で
くだけた言い方になる場合もありかもですが、
メールでのタメ口は嫌です。
わざわざ相手に「年上だからタメ口やめるように」
とまでは言いませんが、「あんまり常識ない人なんだなー」
と思ってます。

自分は、その人が育ってきた環境が
要因かなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

人によって「打ち解ける」感覚は違うのでしょうけど、わたしの場合、初対面で軽く自己紹介した程度の年下の社会人男性から(会ってすぐの段階では敬語、その後はタメ口半分の砕けた敬語に変わり)、メールが届くとタメ口、というケースが多いです。

文面から異性として意識しているようなのが丸わかりなのですが、よく知りもしない人に敬語もきちんと使えないような人は「年下だから」という以前にマナーができてなくて印象悪いです。

本当、育ってきた環境なんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

プライベートでも敬語まではいかないですが、タメ口は使わないですね。

相手が年下だとしても。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、せめて丁寧語は使いますよね。

ありがとうございます。