プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々、考察すると
まず、本人はそれでいいと思ってそう話してるわけですよね。

けれども、さすがに偉い人には敬語だと思うので人によって分けてるのは分かります。

私は、身長が低いので舐められたのかと思ってそれを聞こうと思いましたが
聞いたところで「背が低いから舐めてました。だからタメ口なんです」なんて言わないだろうし、適当に流されるのが分かってるから聞くのやめました。

一つだけ明確なのは価値観が違うというだけ。

スルーするしかないよね?

A 回答 (8件)

海外の映画を見ていると、大学のセミナー等で、学生と教授がタメ口で話している場面がありました。



日本語には、尊敬語や謙譲語などが多くて、心を開いた付き合いがお互いにできないのは、そこにこだわるのが常識になっているからかな?なんて思うことがあります。

よく分かりませんが、日本も「(単純に年上だから)尊敬しろ、タメはやめろよ!」っていう価値観には、若干の変更が必要なのかも?と思うことありますね。

スルーでいいのでは?
    • good
    • 1

指摘しても良いんじゃないの


指摘したら改善するでしょう
私が見たのは外注業者に対してですが(年下かどうかは知らん)
「器ちっちぇ~」って思いましたね

スルーする事に至るまでこの数日使うのも凄いですね
    • good
    • 0

タメ語だと気分悪くなる世代がいるよ…と抽象的に教えてやる



彼女の先輩の女性にそれを言ってもらう

更に上司の男性からも同様に

それでもダメなら部署を代えてくれと上司に相談

それが貴方に対してだけなら自分の部署移動を希望する

そんなところでしょ?
本人に言っても直らないですよ!
スルーとは辛いことです
    • good
    • 0

その女性が上司なら指摘したら無駄でなく、上席に対して失礼。


スルーするのとあなたの歪んだ性格を治すこと。
    • good
    • 2

いろいろ考察したのなら


その人は
他の人にもタメ口なのかどうか
わかっているのではないですか

あなただけなのかどうか

そこからです
    • good
    • 0

おはようございます。



この間も回答させてもらいましたが、質問主さまを無能とも思っていないし、舐めてもいないと思いますよ。

その年下の女性上司は堅苦しいのが嫌で、タメ口と敬語混じりで話すのだと思います。身長が低いので舐めているなんてないと思いますよ。その年下の女性上司からしてみたら、会社での役職はあなたより上だから、タメ口混じりで話すだけだと思います。

それと、背の高さで人を判断する方は会社の中ではいないと思いますよ。マッチングアプリなどならいるかもしれませんが、みんながみんな背が高い=良いって思っているわけではないですよ。(私の知り合いで、150㎝くらいで小柄な男性がいますが、仕事もきちんとしていますし、結婚して子供さんもいます)

『身長が低いから舐めたのか?だから、タメ口混じりなのか?』なんて聞いたら、距離を置かれて、関係性が悪くなると思いますよ‼︎
    • good
    • 4

多分、主様の上下関係に対する執着がヤバい。


そんなに気にするモンじゃ無いよ。
    • good
    • 2

今どき敬語なんて何かの式典のような改まった場か他社のエライ人に対してしか使わないでしょう。



普段なら丁寧語ですよね。昔は中学や高校なら1学年上というだけで上下関係が出てたものですが、社会人になると上司と部下の関係でもない限り社内では同学年でも10才年上でも10才年下でも対応はほぼ同じでしょう。人によって態度を変えてる方が感じ悪いのでは。

職場でタメ口はよくないから「です」「ます」は付けようね、とは伝えたほうがいいでしょう。ただし、それは年上にむかって言うときだけではなく年下に対してもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A