アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がタメ口を使ってくるのがストレスです。相手は気さくに話しているつもりなのかもしれませんが、どうしても馴れ馴れしく感じてしまいイラッとします。指示を出すときも「よろしくね〜〜」と軽い感じで言ってくるのがムカつきます。「よろしくお願いします」と言ってほしいです。わたしの感覚がおかしいですか?

A 回答 (9件)

おかしくありませんが、それぞれの感覚なんだと思います。


私は、社会人として立場にかかわらず職場では丁寧語が常識と思います。

あなたが我慢できないほどムカつくのであれば、上司の「よろしくね~」に対して「はいね~」って言い返してみると空気が変わるかも知れませんが。
(私もタメ口上司がいて、過去に同調で言い返したことがありましたが、えらい怒られましたがな☆てなわけで、くれぐれもお控えなさいませ~)
    • good
    • 4

私も馴れ馴れしいの嫌いな方なんで気持ちはわかりますが、


主さんが部下なので、我慢するか異動・退職する、あるいは出世して上司と地位を同等以上にするしかないね。
くれぐれも周囲にもらさないようにね。
周りまわって上司の耳に入ったら大変だよ。
    • good
    • 1

どちらがおかしいのかは世代間のギャップでしかないので、正誤はつけられません。


ちなみに、私は会社で上司をやってます。
最近の若い世代はSNSでの文字だけの交流がメインになり、リアル世界での「ひととの距離感」がつかめないらしく、「自分のテリトリー」に他人が踏み込むと不安になるようです。(ムカついているのではなく不安なのだと思います。)
食堂でもひとりポツンとスマホを繰ってて、だれとも口をきかない。
寂しいだろうな、と思って声をかけてもロクに返事もしない。
私も気にしないようにしていますが、同じ職場の仲間なのに、何も興味ないのか不思議な気がします。
いずれにしても、上司は上司です。
上司らしく接してください。それがサラリーマンの極意です。
    • good
    • 1

ホワイト企業の上司でもそんなもんです。

    • good
    • 1

上司は部下を選べますが、部下は上司を選べません。


あなたが退職する事でストレスは無くなるでしょう。
「上司がタメ口を使ってくるのがストレスです」の回答画像5
    • good
    • 2

こんばんは



あなたがおかしいです。

上司には上司の考えがあります。それをとやかく言える立場ではありませんし、会社は、あなたが基準ではありません。

誰がどうあろうと、あなたは敬語でビシッと返せばいいです。
    • good
    • 1

おかしいけど最近そういう人増えてるから普通と言えば普通です


それは貴方が上から目線だからそう感じるのです
単純に上司を下に見てるか尊敬してないからです
    • good
    • 1

個人的な見解だと


相手の言葉が理解できればそれで問題ないと思いますが?
立場的な上司でしょう?

解決策的には
直接嫌なことは伝えて
それでも治らない場合だけ対処すれば宜しいのでは?
もっと上役の方に相談するとか手はあると思いますよ?

という所ですね
    • good
    • 1

「私の感覚」は私だけの物


従って、おかしい、とかそういう問題ではありません
それは上司の感覚も同じ
上司固有の物
よって力関係から言えばどうしようもありません
どうしても我慢できなければ辞めるしかない
当然です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A